SSブログ

寝台その2 [製作記]

⇒トップに戻る
z64503.jpg
今日もカウントアップだけで 内容は全く関係ありませんので・・・・・

余り詳しくはありませんので インプレも製品紹介も出来ません(^^;









本題です。
z64504.jpg
個室寝台の座席兼寝台です









z64505.jpg
こちらは 1等寝台の寝台です









z64506.jpg
組み合わせて こんな感じにします これはいずれも着色してから装着します









z64507.jpg
だとすると マイネ41の方の室内も同時進行した方が 結果的には早いかも?









z64508.jpg
ってなことで マイネ41の寝台も作ります

こちらは個室寝台はありませんが なにしろ窓が大きな車両ですので中が丸見え

なもので・・・・・・









z64509.jpg
要所要所に壁を立てます

こうすることでトイレの窓から 向こう側の窓の光が見えないように出来ます








z64510.jpg
室内板がずれていないか 確認をしながらの作業になります

良いようです(^^









z64511.jpg
後は2段目の寝台が収納されている表現をしたら いよいよ着色

そして またまた着色した 座席兼寝台を貼り付けたら・・・・・・・・・・・ふぅ~
[ダッシュ(走り出すさま)]


今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^-^)/
KATO EF15♪
コレも完成形とも言える商品で発売されましたよね♪

つらら切りのついた、男前な面構えにワクワクしますo(^▽^)o

個室では無い寝台なのですね♪
旧型客車は、座席に座ったまま「うたた寝」の様にして走る夜行列車のイメージでしたf^_^;)

by ノブえもん (2015-12-14 22:55) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

マイネ40、41の室内製作、それぞれの通路、寝台部分等の特徴が良く押えられていますね。
簡易的と言うより、合理的に製作されているあたりは、紙工作に精通されている管理人様ならではないかと思います。

管理人様の鉄道にも、来週にはC59、「安芸」編成が入線しそうですね。
私もC59は最も好きな蒸気機関車ですので、複数両予約しています。現物を手にするのがとても楽しみです。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-12-14 23:55) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
昔はね~ デッキ付きの機関車ってあまり好きではなかったです、今、しみじみ見るととても格好良いです、次回は16になりますね 御安心下さい、持ってますよ(^^;
夜行列車ってなんとも懐かしい言葉の響きです 昔は沢山あったのに・・・・
2人がけの座席の幅がベッドになるのですから 広いですよね~ 私は狭い3段式の寝台車しか乗ったことありませんでしたから・・・・・(^^;
by トータン (2015-12-15 07:43) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
壁面に有る扉などは全て省略の壁のみの簡易なものです 殆ど見えないのでリラックスして作ります(^^;
いよいよ59来ますね~最近入線がなくなっていましたので久しぶりな感じです 複数輌ですか? ふわ~ 結構散財ですね~ 当方は貧乏鉄道ですので1両のみ 後にEF13なども控えていますので 大人しくしておきます。(^^;
by トータン (2015-12-15 12:50) 

馬爺

寝台車ですかどんな風に出来上がるのかな楽しみです。
by 馬爺 (2015-12-15 17:08) 

東濃鉄道

室内製作、平面図からの壁、寝台の仕切等、スケールに合わせた高さの割り出しされる感覚にセンスが光ります。また、座席、壁の紙パーツが正確に接着・固定できることが、信じられません(@_@;)
着色、楽しみです(^O^)
by 東濃鉄道 (2015-12-15 22:53) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
あ、あ、あの~ いや、簡易なものでして 寝台車かな?って思えるものしか出来ないんです まだまだ腕は未熟なもので・・・・・・完成を御笑覧ください(^^;
by トータン (2015-12-16 19:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、センスなど微塵も持ち合せておりませんよ~ 情けない・・・・・
今はパソコンで何とかなりますが 昔は定規を使っていちいち位置だししていたのですから 随分と便利な世の中になったですね~ 車両の製作だって楽になったものです。
by トータン (2015-12-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0