小休止 [雑談]
こちらKATOのEH10
8軸集電に変更 そして正面に見える白いコックのエアーホースと その上の開放テコ
を追加しています。
続いては マイクロエースのEH10
こちらはパワーが無かったもので2モーター化して 開放テコは標準で付いていました
ので 白いコックのエアーホースを追加しています あ、それからそれから 通電カプ
ラーを製作して8軸集電の工事もしてあります。
こちらも同じマイクロエース EH10-15 高速試験車
こちらはそのままの1モーター4軸集電のままで パワーはありません(^^;
さて、本題へ っと思ったのですが今日は小休止って感じなんです でも、一応・・・・・・
出来上がった旧客の試運転をしようと思ったら・・・・・・
中には連結の際に この様に幌がぶつかってしまう部分があって これは高さ調整
以前の問題ですので これの対処法を考えなくては・・・・・
そんな訳で試運転はもう少し後になりそうです(^^;
このところ仕事が忙しくて 何かやるにも時間が足りない状態なもんで 僅かな時間で
出来ることってことで PCに向かって室内製作の準備でも・・・・・・
それをプリントアウトして・・・・・・・
え? 何の室内って?
前作のマイネ40とマイネ41のものなのです。
こちら マイネ40
今は無き国鉄JNRの前身のJGRの文字が書かれていますね
こちら窓が小さいので室内を作っても見えないかもしれませんが この車両の左側は
個室なんです、って言うことはこの様に見たときに向こう側の窓が見えるのは不味い!
そんな訳で室内をやはり簡易に作ってみようと・・・・・・・・
マイネ41
こちらはご覧の様に窓が非常に広くて 中が丸見えなんです。 だからと言って
室内を作ってよく見えるって保障は有りませんが これを作ってみて良好ならば
まだ他にもこの様な広窓車両がまだまだ控えているんですよ~
取りとめのないことを述べまくっていましたが 今日、新湘南電鐵 横浜工廠さんが
依頼していた品物を完成させて わざわざ持って来てくれました。
しかし作業が早いですね~ 私も結構早い方(と思っている)なのですが 大きな
違いは新湘南電鐵さんは仕事が綺麗です それに引き換え私のは・・・・・・・(vv;
先ずは マイクロエースのEF62
ノブえもん堂本舗さん大好きな3軸台車です(^^;
マイクロエースEF52
マイクロエース EF53
マイクロエース EF58-24
マイクロエース EF13
いずれもマイクロエース特有の かまぼこライトをKATOのクモハライトに交換して
頂いたり、走行改善して頂いたものです 感謝感謝です(^^バンザ~イ \(^▽^)/
来年にはKATOのものも入線予定です
って、今日はなんなの?
きょうも戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
こんばんは。
本日は失礼しました。
あ~、運搬中にケースに押されたのか、ライトが少し上を向いて歩こうのヤツがありますね。
一応接着はしてあるんですが、おじぎさせるように先端を上から下へ軽く押し込んでみてください。
by nari-masa (2015-12-07 22:09)
トータン様
こんばんはo(^▽^)o
EHシリーズ!
そうでした!
最近の機関車だけでは無く、EH10と言う茶色が似合う電気機関車が居たんですよね♪
我が家のEH58はいつ完成するのか…汗
旧客車の連結…
購入した完成品でしたらメーカーに言えば良いのですが、ご自身で製作された車両だと、連結幌の寸法も込みで台車位置やカプラー長を決め、連結間隔の設計製作は、本当に大変な作業ですよねm(_ _)m
Nサイズで、窓から見える室内を表現する…
人の出入りする扉寸法が700〜900と言いますから、1/150だと…もう視力が追いつきません汗
キャー☆o(≧▽≦)o
EF62♪と言うか、殆どが3軸動輪C配置台車枠♪
この3軸台車だけを、大きなゲージでコレクションも良いかもなどと思ってしまいますo(^▽^)o
今宵も目の保養をさせていただきました\(^o^)/
by ノブえもん (2015-12-07 22:23)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。 余り急いではいませんでしたが思いのほか早かったもので これも何かの縁かな?って 今回の旧客の牽引機にでもしてみようかなって思います。
了解しました~お辞儀をさせてみます。
それにしてもどう加工したのでしょうか? 最初からライトが付いていたかのような綺麗な仕上がりに驚きました(^^
by トータン (2015-12-08 07:35)
ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうでしたね~EH58・・・・・・体調も今一でしたので仕方がありませんね~ 本調子になってからでも遅くはないですよ 他にも色々やることも沢山あるでしょうし(^^
室内はあくまで簡易です 照明の予定もありませんので 中がガランドーよりはマシ程度でしょうか?
大きなゲージですか?まさか”O"で? ふふふ 50万超えていましたよ~ 大きすぎましたか?(^^;
by トータン (2015-12-08 07:40)
トータンさん、こんばんは。
信頼のおける工房があると助かりますね。
室内表現、楽しみです。
by JR浜松 (2015-12-08 16:36)
全国の旧型電機ファンの皆さん、この記事を拝見されて相当なショックを受けているのでは(@_@;) 凄いラインナップ。 `改' マイクロエース電機、恐ろしや!!
by 東濃鉄道 (2015-12-08 19:34)
こんばんわです。
nari-masaさん改の機関車達、帰ってきたんですね。
かまぼこライト替わるとここまで見た目が良くなるの見本です(^^)/
ちょうど旧客も完成したので、牽引機にピッタリじゃないですか~(笑)
こりゃ早く幌など修正して、レイアウト走らせたくなりますね~(^-^;
by がおう☆ (2015-12-08 21:43)
JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ でも、請求してくれないので余りお願いは出来なそうです(^^;
室内表現なんて言えるかどうかの簡易なものなんですよ お恥ずかしい(^^;
by トータン (2015-12-09 12:44)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あははは・・・・最近アクセスが少なくなって とうとう飽きられたようです(^^; 内容が無いようですからね~って洒落じゃないですけれど・・・・・・(vv;
まだこのころのマイクロはリーゾナブルなものでした、これから出るものは一寸手が出ないでしょうね。
by トータン (2015-12-09 12:47)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですよね~ 欲しいけれどあのライトが~って思いつつ購入しておいたのですけれど この様に変貌すると格好良いですよね 私も2~3輌やってみたのですが やはり雲泥の差で出来上がりが違いますので 横浜工廠さんにお願いして良かったです(^^
このとこと残業続きで・・・・・がおう☆ さん同じように時間が取れません(^^; 今日も遅くなりそうですのでまた先送りになってしまいそうです。
by トータン (2015-12-09 12:51)
こんにちわ。
遅れましたが、完成おめでとうございますm(__)m
やりきられましたね~♪
素晴らしいです。
牽引機も大量に戻っていますので、レイアウトでの走行が楽しみですね。
回路のテストさえできれば…お年玉になるかなぁ…。
なんとかペースを戻さないと…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-12-10 12:53)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとういございます。
はい、ありがとう御座います これからの微調整がまだ大変そうですが・・・・このところ残業続きで鉄分不足に悩まされています(^^;
そうなんですよ~牽引機のテストもやらなくては・・・・・・
by トータン (2015-12-11 07:28)