SSブログ

小休止 [雑談]

⇒トップに戻る

z64102.jpg
こちらKATOのEH10

8軸集電に変更 そして正面に見える白いコックのエアーホースと その上の開放テコ

を追加しています。









z64103.jpg
続いては マイクロエースのEH10

こちらはパワーが無かったもので2モーター化して 開放テコは標準で付いていました

ので 白いコックのエアーホースを追加しています あ、それからそれから 通電カプ

ラーを製作して8軸集電の工事もしてあります。









z64104.jpg
こちらも同じマイクロエース EH10-15 高速試験車

こちらはそのままの1モーター4軸集電のままで パワーはありません(^^;









さて、本題へ っと思ったのですが今日は小休止って感じなんです でも、一応・・・・・・
z64105.jpg
出来上がった旧客の試運転をしようと思ったら・・・・・・









z64106.jpg
中には連結の際に この様に幌がぶつかってしまう部分があって これは高さ調整

以前の問題ですので これの対処法を考えなくては・・・・・

そんな訳で試運転はもう少し後になりそうです(^^;









z64201.jpg
このところ仕事が忙しくて 何かやるにも時間が足りない状態なもんで 僅かな時間で

出来ることってことで PCに向かって室内製作の準備でも・・・・・・









z64202.jpg
それをプリントアウトして・・・・・・・

え? 何の室内って?









z64203.jpg
前作のマイネ40とマイネ41のものなのです。









z64204.jpg
こちら マイネ40

今は無き国鉄JNRの前身のJGRの文字が書かれていますね

こちら窓が小さいので室内を作っても見えないかもしれませんが この車両の左側は

個室なんです、って言うことはこの様に見たときに向こう側の窓が見えるのは不味い!

そんな訳で室内をやはり簡易に作ってみようと・・・・・・・・









z64205.jpg
マイネ41

こちらはご覧の様に窓が非常に広くて 中が丸見えなんです。  だからと言って

室内を作ってよく見えるって保障は有りませんが これを作ってみて良好ならば

まだ他にもこの様な広窓車両がまだまだ控えているんですよ~









z64206.jpg
取りとめのないことを述べまくっていましたが 今日、新湘南電鐵 横浜工廠さんが

依頼していた品物を完成させて わざわざ持って来てくれました。

しかし作業が早いですね~ 私も結構早い方(と思っている)なのですが 大きな

違いは新湘南電鐵さんは仕事が綺麗です それに引き換え私のは・・・・・・・(vv;









z64207.jpg
先ずは マイクロエースのEF62

ノブえもん堂本舗さん大好きな3軸台車です(^^;









z64208.jpg
マイクロエースEF52









z64209.jpg
マイクロエース EF53









z64210.jpg
マイクロエース EF58-24









z64211.jpg
マイクロエース EF13

いずれもマイクロエース特有の かまぼこライトをKATOのクモハライトに交換して

頂いたり、走行改善して頂いたものです 感謝感謝です(^^バンザ~イ \(^▽^)/

来年にはKATOのものも入線予定です


って、今日はなんなの?

きょうも戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

nari-masa

こんばんは。
本日は失礼しました。
あ~、運搬中にケースに押されたのか、ライトが少し上を向いて歩こうのヤツがありますね。
一応接着はしてあるんですが、おじぎさせるように先端を上から下へ軽く押し込んでみてください。
by nari-masa (2015-12-07 22:09) 

ノブえもん

トータン様
こんばんはo(^▽^)o

EHシリーズ!

そうでした!
最近の機関車だけでは無く、EH10と言う茶色が似合う電気機関車が居たんですよね♪

我が家のEH58はいつ完成するのか…汗


旧客車の連結…
購入した完成品でしたらメーカーに言えば良いのですが、ご自身で製作された車両だと、連結幌の寸法も込みで台車位置やカプラー長を決め、連結間隔の設計製作は、本当に大変な作業ですよねm(_ _)m

Nサイズで、窓から見える室内を表現する…
人の出入りする扉寸法が700〜900と言いますから、1/150だと…もう視力が追いつきません汗

キャー☆o(≧▽≦)o
EF62♪と言うか、殆どが3軸動輪C配置台車枠♪

この3軸台車だけを、大きなゲージでコレクションも良いかもなどと思ってしまいますo(^▽^)o

今宵も目の保養をさせていただきました\(^o^)/
by ノブえもん (2015-12-07 22:23) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。  余り急いではいませんでしたが思いのほか早かったもので これも何かの縁かな?って 今回の旧客の牽引機にでもしてみようかなって思います。
了解しました~お辞儀をさせてみます。
それにしてもどう加工したのでしょうか? 最初からライトが付いていたかのような綺麗な仕上がりに驚きました(^^
by トータン (2015-12-08 07:35) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうでしたね~EH58・・・・・・体調も今一でしたので仕方がありませんね~ 本調子になってからでも遅くはないですよ 他にも色々やることも沢山あるでしょうし(^^
室内はあくまで簡易です 照明の予定もありませんので 中がガランドーよりはマシ程度でしょうか?
大きなゲージですか?まさか”O"で? ふふふ 50万超えていましたよ~ 大きすぎましたか?(^^;
by トータン (2015-12-08 07:40) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

信頼のおける工房があると助かりますね。
室内表現、楽しみです。
by JR浜松 (2015-12-08 16:36) 

東濃鉄道

全国の旧型電機ファンの皆さん、この記事を拝見されて相当なショックを受けているのでは(@_@;) 凄いラインナップ。 `改' マイクロエース電機、恐ろしや!!
by 東濃鉄道 (2015-12-08 19:34) 

がおう☆

こんばんわです。

nari-masaさん改の機関車達、帰ってきたんですね。
かまぼこライト替わるとここまで見た目が良くなるの見本です(^^)/
ちょうど旧客も完成したので、牽引機にピッタリじゃないですか~(笑)
こりゃ早く幌など修正して、レイアウト走らせたくなりますね~(^-^;
by がおう☆ (2015-12-08 21:43) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ でも、請求してくれないので余りお願いは出来なそうです(^^;
室内表現なんて言えるかどうかの簡易なものなんですよ お恥ずかしい(^^;
by トータン (2015-12-09 12:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あははは・・・・最近アクセスが少なくなって とうとう飽きられたようです(^^; 内容が無いようですからね~って洒落じゃないですけれど・・・・・・(vv;
まだこのころのマイクロはリーゾナブルなものでした、これから出るものは一寸手が出ないでしょうね。
by トータン (2015-12-09 12:47) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですよね~ 欲しいけれどあのライトが~って思いつつ購入しておいたのですけれど この様に変貌すると格好良いですよね 私も2~3輌やってみたのですが やはり雲泥の差で出来上がりが違いますので 横浜工廠さんにお願いして良かったです(^^
このとこと残業続きで・・・・・がおう☆ さん同じように時間が取れません(^^; 今日も遅くなりそうですのでまた先送りになってしまいそうです。
by トータン (2015-12-09 12:51) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
遅れましたが、完成おめでとうございますm(__)m
やりきられましたね~♪
素晴らしいです。
牽引機も大量に戻っていますので、レイアウトでの走行が楽しみですね。
回路のテストさえできれば…お年玉になるかなぁ…。
なんとかペースを戻さないと…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-12-10 12:53) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとういございます。
はい、ありがとう御座います これからの微調整がまだ大変そうですが・・・・このところ残業続きで鉄分不足に悩まされています(^^;
そうなんですよ~牽引機のテストもやらなくては・・・・・・
by トータン (2015-12-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0