SSブログ

只今調整中 [車輛整備]

⇒トップに戻る
z48402.jpg
スハ43は 手前の2輌の車両の調整の後に登場です









z48403.jpg
スロ34の脱線の原因は連結間隔の狭さかも?って

KATOのJPはシャンクが気持ち長いような感じがしましたので 使っていたかもめ

ナックルと交換してみようと思います









z48404.jpg
結果は案の定って感じで 高さが少し低いですが車間が開いた感じがします これで

また試運転してみて様子見です









z48405.jpg
さて、もう1輌のスハフ42には加重することで解決するのでは?ってことで これ!

初音ミクロウェートを使ってみます(^^;









z48406.jpg
足回りは16gですね









z48407.jpg
初音ミクロウェートを床下機器の凹みに流し込み接着剤を流して固定しました









z48408.jpg
4gの加重が出来ました もうスペースはありませんので これで駄目なら床下に

機器に似せた鉛板を貼り付けましょうかね~(^^;

それで2輌の調整は一応終わりました 後は・・・・・・・・・









z48409.jpg
スハとスハフの椅子のサイズを計測してみました これを元にCを使ってSのシートに

Pして 人生初のSのDUに挑戦してみようかと・・・・・なんのこっちゃい!(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

東濃鉄道

‘初音ミクロウェート’ 、危うく素通りするところでした。一見、初音というメーカーかと思い込んでしまいました。(>_<)
「人生初のSのDUに挑戦」 おゝこれまた大胆なご発言を、次回も見逃せませんなぁ。
by 東濃鉄道 (2015-06-17 20:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
え? 判りましたか(^^; 実は初音ミクは新湘南電鐵 横浜工廠のnari-masaさんのギャグなんですよ こっそりぱくっちゃいました~ふふふ
人生初の・・・・・いや~とてつもなく大袈裟な表現でしたね~ でも、思い起こせばまだ一度もやったこと無かったものでつい・・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-06-17 21:07) 

播磨国有鉄道

トータンさんご無沙汰です

大編成出来ましたねすごいですね

脱線の原因はカプラーに無理があることが多いですね!
幌が干渉したり、台車の首ふり左右、上下うまいこと言えませんが
克服しましょう!(^^)!

あとは微調整はタリラリラ~ンと出来ますよ
成せば成る成さねばならぬ何事も~
な~んちゃって頑張って下さい!!

by 播磨国有鉄道 (2015-06-17 21:11) 

nari-masa

こんばんは。
お、ついにでました初音ミク・・・ロウェート!
4gの差は大きいですよ。
え?え?CがSでPがDUって???
さっぱりわかりましぇ~ん(^^)
by nari-masa (2015-06-17 21:24) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、なんとか一部を除いて完成しました しかしその一部は脱線してしまいます 調整中です 恐らく幌が干渉するのでは?って 出来上がったときは連結間隔異様に狭いかな?って思っていましたので・・・・・
by トータン (2015-06-18 07:26) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
やっと使うことが出来ました 昨日初めて袋を開封しました。
え?え?なんて~? どこかで聞いた様な?・・・・・・・
ラッスンゴレライは説明できませんが CもSもPもDUもちゃんと説明しますよ ここで使っているSは最初のものと最後のものとは意味が違うんです(^^; ちゃんと説明したら「ば~か!」って言われそう・・・・(vv;
by トータン (2015-06-18 07:33) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
うまく調整進んでいますね。
小生とは、大違いで(^^;
略号はなんのこっちゃ…。
Cad?プリントアウト?
分からない…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-06-18 07:51) 

ジュンパパ

お早うございます。
もっと補重が必要なら、元々のウエイトが鉄板ならばこれを鉛板で置き換えれる手も有りそうですね。
by ジュンパパ (2015-06-18 09:23) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
上手く行っていますかね~だと良いのですけれどまだ確認作業していません ぼち吉鉄道さんの方はレベルが高い作業ですので進まなくてもおかしくないのですが 私のほうは全く初歩的なことなので情けなや~です(^^;
これを元にCでDしてCしてPで量産 それをSシートにPしてが正解なのですが端折っちゃいました~ 今晩回答できるかな?(^^;
by トータン (2015-06-18 12:52) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~その手がありましたね~ でも、とりあえず4gプラスで確認してみます 余り重くしてしまうと今度は中間の車両が浮いてしまうような気がして(^^;
by トータン (2015-06-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0