SSブログ

先ずは業務連絡 [車輛整備]

⇒トップに戻る

z48502.jpg
しかも 端子が紛失しています 通電しましたが うんともすんとも そんな訳で要らない

期待をさせてしまいまして にむら さん ゴメンナサイ このくらいの大きさの他の

モーターならあるのですが代用できませんか?









本題です
z48503.jpg
麗しの蒸気機関車さんからの情報で スロネ30は10輌しか製造されなかった

18号はおかしいとのことでした 私が入手した模型の資料も確かこんな感じ?いや

もっと多い4桁くらいの表記があったんです それで安易に18としたのですが・・・・・









z48504.jpg
先の写真でも 私には10にも見えるのですが 判ってからだと気分も悪いので 例え

架空車両とてナンバーを変えて正規のものにと10号車と変更しました これで気分

すっきりと言いたいのですが・・・・・・・センターからずれています トホッ









z48505.jpg
これを元にCを使ってSのシートにPして 人生初のSのDUに挑戦してみようかと・・・・・

の昨日のこの言葉ですが 正確にはCを使ってDしてCしてPして・・・・・・って言った方が

正解でしょう? でも、なんのこっちゃですよね~

実は、頭文字順に コンピューターを使ってドラフトして それをコピーしてペーストして

ってことで 元の図面を一つ作ります









z48506.jpg
そしてご覧の様に一つコピーしたものをペーストして増殖させて行きます 一通り

出来たら 今度は反対の図面も作ります

そして出来上がったら それをSにPしてSのDUの作業へと進むんですよ~

今度は頭文字がなんとなく判る様な気がしませんか? それでは続きを行います

ので 今日はここまでと言うことで・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

東濃鉄道

トップのモーター、かなり年期の入った代物ですね。
シートに挑戦!!ですね。この時代のスロにもリクライニング・シートは存在したのでしょうか。楽しみです。
by 東濃鉄道 (2015-06-18 20:34) 

にむら

トータンさんモーターさがしてくれてありがとうございます。動かなくなってしまたのわ残念ですがおなじぐらいのおおきさのモーターなら少し改造すればはまるかもしれません。
by にむら (2015-06-18 21:18) 

麗しの蒸気機関車

管理人様

スロネ30、正しく修正されたのですね・・良かったです。
何時も完成してからの指摘で、申し訳ありません。
アップされている写真を拝見して、あれ? と思ってしまうもので、どうしても後手となり、管理人様に二度手間をさせてしまいます。

>もっと多い4桁くらいの表記があったんです
との事ですが、
その模型写真は、ひょっとしてキングスホビーのEF57 1号機+急行「津軽」7輛編成(昭和35年)ではないでしょうか?
牽引機はEF57・C61(昭和35年4月以降ED71)・EF16・DF50・C57とありますので、多分東北本線直流区間 黒磯まではEF57・C61等、交流区間はED71の牽引かと推測できます。
ですから、スロネ30は電気暖房装置を備えている2000番台が連結されていたのでしょう・・
よって写真は4ケタ(2000番台)に見えるのではないでしょうか?
キングスホビーの編成の写真を見ると、マニ60~スハフ42全て4ケタの製造番号に見て取れます。

スロネ30は
製造番号1~6は、後に2001~2006に改編されています。
7~10は、原形のままでした。

管理人様のように詳細な客車を製作されている方を、殆どお見受けしませんので、出来るだけ忠実に製作して頂きたいとの応援の思いで記載してしまします。
何時もいつも、へりくつばかりで申し訳ありません。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-06-18 23:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あのモーターはまだ私が若造のころ買ったアメリカ型マレー機についていたものです 以前はこの段階で動いていたのですが 長い間部品箱のなかで眠っていた? いや乱雑にしていましたので回らなくなってしまったのか 他のケースに入れてあった旧式のモーターは未だに動くのに・・・・・・・
昔から貧乏人ですので2等車自体乗ったことなくリクライニングとかは判りません 私の記憶では151系がデビューしたときにリクライニングシートなる名前を覚えましたので それ以前は無かったのでしょうかね~
by トータン (2015-06-19 07:33) 

トータン

にむら さん コメントありがとうございます。
見つかったときはよかった~って思ったのですが 喜びも束の間 通電させても無反応、 保存状態が悪かったのですかね なんとなく軸受けの部分が抜け掛かってみえます 一度ばらしてみましょうか?
by トータン (2015-06-19 07:38) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報お陰様です。
なんとか修正出来ました でも、もともとセンターからずれてしまっているのが残念、やりなおそうかな~ 銀河を編成するにはもう1輌スロネ30が必要なのです まだ板紙のまま存在しています スハとか同じ形ばかりの製作が飽きてしまうので1形式1輌の製作で今回は終えてしまいました また気分が乗ったら作り出そうかと・・・・・・そのときにはちゃんとしっかりしたものが作れるよう策を練っておきたいと思います こんな爺さんにここまでお力添えいただいて 本当にありがとうございます。 よろしくお願いしますね、これからも。
by トータン (2015-06-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0