調整中 [車両製作記]
⇒トップに戻る
ボケましたが 脱線の原因はこの車両(スロ34)に有ったようです 理由は?
そうですね~ 恐らくカプラーが車体にめり込んでいる感じからして それが原因
なのかも? これはTOMIXの旧客のオハフ33の床板なんです 古い製品でしたので
出来がどうにもひどい、自分で作ったものなら我慢も出来ようが 買った車両で
あの出来は・・・・・・・・屋根と窓ガラスが一体のもので 窓ガラスが一段と引っ込んで
窓枠の影が出来るくらいの奥行きでした。 購入後即分解してしまいました(^^;
それともう一つの脱線車両はこちら
スハフ42です これの車掌室側の集電板のバネ性が強くて 台車が前のめりになって
しまうようです これは少しウェイトを加重したら脱線は防げるのでは?って・・・・・・
明日は加重してみます(^^;
それでは 今回は脱線車両スロ34を排除しての試運転です
撮影中何度かスハフ42が脱線致しましたので 脱線しなかった部分だけ動画に
編集いたしました 今度は調整後に山線を走らせて その脱線究明に臨もうかと
思います。
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
ボケましたが 脱線の原因はこの車両(スロ34)に有ったようです 理由は?
そうですね~ 恐らくカプラーが車体にめり込んでいる感じからして それが原因
なのかも? これはTOMIXの旧客のオハフ33の床板なんです 古い製品でしたので
出来がどうにもひどい、自分で作ったものなら我慢も出来ようが 買った車両で
あの出来は・・・・・・・・屋根と窓ガラスが一体のもので 窓ガラスが一段と引っ込んで
窓枠の影が出来るくらいの奥行きでした。 購入後即分解してしまいました(^^;
それともう一つの脱線車両はこちら
スハフ42です これの車掌室側の集電板のバネ性が強くて 台車が前のめりになって
しまうようです これは少しウェイトを加重したら脱線は防げるのでは?って・・・・・・
明日は加重してみます(^^;
それでは 今回は脱線車両スロ34を排除しての試運転です
撮影中何度かスハフ42が脱線致しましたので 脱線しなかった部分だけ動画に
編集いたしました 今度は調整後に山線を走らせて その脱線究明に臨もうかと
思います。
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます。
先日コメントできませんでしたので…、ED61入線おめでとうございます。
臨時収入が即消えたみたいですね。
試運転、うまくいってるように見えますね(^^;
テールライトは、本当にきれいに光っています。
集電はバッチリなので、ちょっとした調整なのでしょうね。
オユの2両は、室内灯あるように見えますね(^^;
これも、磨りガラス効果でしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2015-06-16 07:45)
おはようございます。
更なる究明に向けてですね(^^)
山線で走行している姿を見ると本当にタイムスリップですね
by よしくん (2015-06-16 08:58)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、61は2.5kでしたのでまだまだ資金には余力がありますよ~(^^;
試運転、既にあそこは熱帯に変貌していますので撮影も苦労します 嘗ては40度超えていても作業していたのですから今となっては恐ろしいことだと感じていますよ 今度の試運転はなるべく雨天とか気温の低い日に行いたいですね~ でも、雨天だと雨が吹き込んでしまい通気が出来ないので逆に暑いかもしれませんね(^^;
by トータン (2015-06-16 18:06)
よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
山線頑張ってみます 悪路ですので一筋縄ではいかないでしょうね、それに暫くは走らせていないのでまた集電悪くなっているかも知れません とにかくメンテが面倒で 鉄道模型やめちゃおうかな~ なんて全然考えていませんけれどね・・・・・・それより いつごろ更新なさるのでしょうか?(^^;
by トータン (2015-06-16 18:08)
堂々の12両編成。しかも ロ > ハ 編成の豪華版。C62もお似合いです。
「父の日」情報、ありがとうございます(^O^)
by 東濃鉄道 (2015-06-16 19:57)
こんばんは。
旧客初走行おめでとうございます。
遂に完成しましたね。
C62牽引ですから、特急「平和」風?
3等車が2輌って、かなり凄い豪華編成ですね。
3等車の客は食堂車に入れてもらえたのでしょうか?
貫通扉に鍵がかかっていたりして(^^;;;
by nari-masa (2015-06-16 21:20)
こんばんは。
細かな調整は別として、ほぼ完成ですね。
おめでとうございます。
豪華な編成・・・素晴らしいですね。
さながら昔版「ななつぼし」と言った所でしょうか。
電気ブランの水割りを片手に、緩みっぱなしの顔で動画を拝見させていただきました。
やっぱり旧客っていいですね。
所々開いている窓や、全開のデッキがとてもいい味を出して、「懐かしさ」をじゅうぶん堪能させていただきました。
by たのひろ (2015-06-16 22:45)
いや~見事です。
動画拝見させて頂きました。
開けっ放しデッキ、最高です。
ありがとうございました。(^-^)
by 洗濯部長 (2015-06-16 22:50)
管理人様。
いよいよ、長大編成の完成間近となりましたね!
走行の様子を見ると、大変に素晴らしい編成と感じます。
既製品の寄せ集めでは、決して組成できませんから・・
羨ましい限りです。
牽引機関車は、パシフィック機,C51或は戦前型のC59あたりがお似合いかと思います。決してC57ではありません。本線級の機関車が最適です。
架空の編成として、C53 43号機の流線型が牽引する姿も、味があるかも知れません・・
それと一点、
スロネ30のナンバリングが、18に見えるのですが見間違いでしょうか?スロネ30は昭和26年に10両しか製造されていません。
見間違っていましたら、申し訳ありません。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-06-17 00:30)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
よかったですね~ でも、成就するか? って問題ですね~(^^;
ハは5枚ほどロが1枚ほど平らなままでいまも残っています いつかは銀河編成ですね~ 今回の編成は銀河ではないものも含まれていてロが必然的に多くなってしまいました(^^;
by トータン (2015-06-17 07:28)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
牽引機の丁度時代的なものを所有していませんので調子のいいC61を頭に置きました。
食堂車入れそうです なぜか? はい、食堂車の両側は2等車ですので でも3等車との連結面が施錠されているかも?(^^;
by トータン (2015-06-17 07:33)
たのひろ さん コメントありがとうございます。
電気ブランとは なんとも渋いですね~ デッキの開放はやはり効果ありでした 運転していて昔を思い出してしまいましたよ、 よその大人が駅そばを食べて発車ベルが鳴っても食べ続けて ゆっくりと列車が走り出すと 走ってデッキに飛び乗って・・・・なんてシーン、スリル満点で見ていましたからね、私も大人になったらやってみようと意気込んでいたら 扉は開かなくなってしまいました(^^;
by トータン (2015-06-17 12:43)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
ちょっと味を占めてしまったようです 旧客はデッキが開いているのが良いですよね~ 今後作る旧客は扉が開くように作りたいですね~ 予定はありませんけれど(^^;
by トータン (2015-06-17 12:45)
麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
そうでしか~10輌まででしたか~ 私の入手した模型の写真で てっきり18だと思い込んでいました 修正しなくては・・・・・・(vv;
あの時代の蒸機がありませんので 当初、EF52を頭にしたのですが 集電が悪く走りませんでしたので 急遽一番調子のいいC61の登場となりました(^^;
by トータン (2015-06-17 12:48)