SSブログ

大井川鉄道行ってきました [雑談]

⇒トップに戻る
z44001.jpg
首都高速から既に渋滞、何時の到着になるのやら・・・・・









z44002.jpg
料金所ではこの掲示、 では今までの渋滞と合わせてどれ位?

GWに車で移動って こんなこと最初から覚悟が必要ですよね~(^^;

高齢ですので せめて逆走だけは気をつけなくては・・・・・・・(^^;












z44004.jpg
朝7時に出発! 午後3時過ぎに到着しました~









z44005.jpg
トーマス君のお友達が待ち受けてくれました(^^









z44007.jpg
南海電鉄の21000系









z44012.jpg
昭和33年製造のこの車輌 まだまだ現役しています。

私より10歳も若いです 因みに私も未だに現役やっています、負けてたまるか~(^^;









z44013.jpg
大井川鉄道終点の千頭駅です









z44015.jpg
朽ち果てる車輌も見えますね~









z44016.jpg
今回はこれ、本線の話題ではなく 南アルプスあぷとラインのお話に・・・・・・・









とは言っても知識がありませんので 動画だけ(^^;

お疲れ様でした

尚、この動画は 別の方々が映ってしまっていますので クレームなどありましたら

削除いたしますので 今のうちにご覧になってください。

この次は真っ黒い画面になっているかも知れませんので・・・・・・・・









大井川鉄道の話題は続きがありますが それは明日以降と言う事にして・・・・
z43917.jpg
帰宅後の作業です

まだ、サボなどの工事が済んでいませんが 気持ちが急いて塗装の準備、

デッキ部分にクリーム色を入れています









z43918.jpg
向こうの旧マイネ40と 手前の新マイネ40の並びです

屋根のRが全然違いますね~ 感じとしては新の方が似ているようです(^^









z43919.jpg
マイネ40の乗降口の無い方の連結面、客室入り口の手前に物置(クローク)のような

部分があります。  今回の製作で判ったものです、連結して走行させたら見えない

ですが ここを作ると作らないとでは気分的に違います(^^

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

東濃鉄道

大井川鉄道にお出掛けでしたか。それにしても大渋滞、お疲れ様でした(@_@;)
ビデオカメラの本領発揮、他人様が映り込んでしまっていますが、無人の映像だとホラー映画みたいになってしまいますので、それも良しなのでは。なにより大井川鉄道の賑わいが感じられて嬉しい気分になりますよね!
‘南海電車’ も素敵です!!
by 東濃鉄道 (2015-05-06 09:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
残念ながら天気にも恵まれず、しかも機関車トーマス君には合うことが出来ませんでした(^^;
動画でぼかしを使っている方が居るのですがその方法が判らなくて・・・・・最近は動画とか写真とか勝手に投稿できないようですので困りものです せめてぼかしが出来たらな~って・・・・・・
近鉄の16000系にも合えました、普通の仕様でしたが急行仕様のSL列車の座席より素晴らしかったです でも、SL列車のあの椅子、とても懐かしかったです 当に動く鉄道博物館って印象でした(^^
by トータン (2015-05-06 09:48) 

kinkin

8時間かけての移動、お疲れ様でした。
トーマス君居ますね・・・・・
by kinkin (2015-05-06 10:07) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
既にSLの運転時間には間に合わないって断念していましたのでオシッコタイムやランチタイムを兼ねてSA,PAをこまめにしていましたので余計時間が掛かりましたかね 結果当然トーマス君には合えませんでした それが目的ではなかったので構わないのですが・・・・・オハ35とかオハフ33などが実際に走っているのはとても感激してしまいました オレンジ物は一寸残念でした。
是非とも乗ってみたかったです、乗車券は余裕があったのですが 他にも観光がありましたので時間的には無理であったことが残念でしたが充実した旅行になったことだけは確かでした(^^ 疲れました~(^^;
by トータン (2015-05-06 10:23) 

nari-masa

こんにちは。
大渋滞の中、運転お疲れ様でした。
動画、楽しませて戴きました。
井川線は黒部峡谷鉄道を少し大きくしたイメージですね。
大井川鉄道、南海とか近鉄とかC11とか、まさに動く鉄道博物館の趣ですね。
蒸気機関車を実際に運行しているのは素晴らしいです。
保守や運転の技能伝承にもなりますし。
トーマス君とかアプト電機の目玉とかオレンジ色の客車、マニア目線ではどうかな~と思うのですが、子供連れの客を呼び込むためにはしかたがないのでしょう。
地方鉄道、まずは存続してくれないことには話になりませんからね。

by nari-masa (2015-05-06 11:30) 

馬爺

大井川鉄道へ行って来られたようですね、GWのさなかですから混むのは仕方ないですがトーマス君に会えなかったんですか?
京阪電車の特急車は見れましたか?
by 馬爺 (2015-05-06 12:19) 

たのひろ

大井川鐵道、いいですねー。
一度(とは言わず、二度三度)は行ってみたいです。
元南海21000系って、高野線のズームカーだった車両ですよね。
島根の一畑電車にも2両ひと組の編成が4本いたんですが、つい最近その内の2編成が引退してしまったようです。
大井川の車両には末永く走ってもらいたいですね。
あぷとラインの車両が小柄なので、レール幅が広く見えてしまうのが面白いです。
一瞬、標準軌の路線なのかと勘違いしてしまいました(笑)
by たのひろ (2015-05-06 14:16) 

ノブえもん

トータン様

大井川への往復、お疲れ様でした(汗)

千頭は結構広い駅で、奥に鎮座する放置車両が物悲しいですが、シキのような低床の貨物、私が行った時には居ませんでした!

トーマス君に会えなかったのは残念ですが、パーシー(?)&ヒロに合えたご様子♪

アプトラインは乗れませんでしたので、動画を堪能させていただきました♪

機関車連結のシーンでは凄い混雑ですね(汗)

また最後のほうで鐘が鳴っていたのは、湖上駅でしょうか?


フリーも難しく、私には半端な物しか作れませんでしたが、リアルに存在した車両を、実車のイメージで縮尺出来るセンス♪
私にも別けてください(T人T)

今、取り掛かっている機関庫の小物達ですが、ネット画像と記憶で私が作るとオモチャにしか見えなくて・・・・(涙)

by ノブえもん (2015-05-06 16:38) 

ken2

渋滞の中の移動、たいへんおつかれさまです
動画見ましたよ~車窓がスバラシイです!
乗った気持ちになりました~
ありがとうございます♪
by ken2 (2015-05-06 18:06) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~動く鉄道博物館そのものです 物寂しげさも感じる汽笛!最高でした。  あの渋滞の疲労感も吹っ飛んでしまいました(^^
トーマス君には会えませんでしたけれど、元々それが目的ではありませんでしたので楽しむことが出来ました(^^
嘗て日本初の女性機関士を目指している内容のテレビ番組を見たことがありますので 応援したい気持ちも手伝って是非とも存続を願っている一人です。
明日は大井川鉄道本線の模様をアップしますね(^^V
by トータン (2015-05-06 21:21) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
京阪の電車もあったのですか? それは残念ながら会うことはありませんでした(^^; 結構な人で混みあっていましたが これがGWだけでないことも願うばかりです(^^
by トータン (2015-05-06 21:25) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
元南海の21000系って寿命がながいですよね~ 私が未だ中学生のころにはあった車両です、色も塗り替えられず?感激しました~(^^
大井川鉄道には頑張って欲しいです が、地方鉄道には厳しい問題が伴っていますので 色々な策が必要ですよね 嘗ての大量輸送の時代は終わってしまいましたからね 一寸寂しいですよね~ 近い将来にはジョイント音もなくなって・・・・・・・・・・いや、考えないようにします(vv;
by トータン (2015-05-06 21:33) 

足立sunny

3月に行ったときはすいていたのですが、GWは人が出てますね、大井川鉄道。ゴードンもお目見えして、親子連れの方は、乗るのは大変でしょうね。
by 足立sunny (2015-05-06 21:38) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
トーマスは知っていますが他のキャラクターは正直知らないんですよ(^^; 結構な人で混みあっていましたね、さすがGWですね 普段もこんな感じだったら安泰なのですがね、でも駅の職員さんも皆良い人たちばかりでしたので 是非とも今後とも頑張って欲しいです(^^
湖上駅の鐘です、御存知でしたね~(^^; 私は鳴らしてはこなかったですけれど(^^;
いえいえ、忠実には表現し得ないです、私の場合はどうしても手抜きが伴ってしまいますので 良い作品は望めません これって三つ子の魂ってことでしょうね~ なので今後も良い作品は出来ないのでしょうね 直したいですね性格を・・・・・・・
ノブえもんさんの方こそミクロの達人では有りませんか どこがおもちゃなのでしょうか? 私には到底ノブえもんさんに届くような位置には達しえませんよ(vv;

by トータン (2015-05-06 21:50) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや、久しぶりに良い思いをすることが出来ました 渋滞の疲れもなくなってしまいましたよ(^^
1時間以上の乗車でしたが そのまま動画は厳しいので大量に編集しました 当日は生憎の天気でしたので今一な撮影になってしまいました 今度行くことがあったらお天気に恵まれたいですね(^^
by トータン (2015-05-06 21:55) 

トータン

足立sumy さん nice!、コメントありがとうございます。
やはり平素はすいているのですね 今回はGWということも有って混雑していました 人の居ないシーンでの撮影がしたかったですが 必ず人が遮ってしまい思い通りの写真は撮れませんでしたが その賑やかさを伝える、必ずどこかに人が居るシーンも悪くないかな?って・・・・・・・楽しい思いをしてきました(^^
by トータン (2015-05-06 22:09) 

suzuran6

トーマス仲間たち・・・
私は子供たちがチビだったころ一緒に見ていましたので知っていますが、全く知らない人が、踏切で待っていて、困難尾が走って来たら・・・怖いでしょうね(笑)
by suzuran6 (2015-05-07 10:19) 

NO NAME

自動車運転中の携帯電話の操作は違法行為です。
「通話」ではなく、「操作」です。要は運転中に携帯電話を持つしぐさですでに
アウトの場合もあります。
大渋滞であっても「速度」は関係ありません。高速道路本線での撮影ですので

1枚目の写真が助手席での撮影であることを証明するか、携帯電話からの撮影ではないことを証明するかを出来るようにしておいたほうがよさそうです。

ブログ頑張ってください。
by NO NAME (2015-05-10 20:11) 

トータン

suzuran6 さん コメントありがとうございます。
本当ですよね~ トーマスのような機関車が全く知らない人間にとっては そんなのが走ってきたら それはそれは怖いですよね~ 確かに・・・・(^^;
by トータン (2015-05-10 21:22) 

トータン

NO NAME さん 御心配ありがとう御座います。
あれは女房が助手席から撮影したもので 座ったままだと運転台のピラーが入ってしまいますので中央近辺までカメラを寄せて撮ったものです わたしは運転が下手ですので 運転中に煙草もすえないタイプです カメラなどもっての他ですよ~ 例え渋滞でも それに撮影は携帯ではありません 注釈をつけなかったことは反省いたします 御助言ありがとう御座いました(^^
by トータン (2015-05-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0