SSブログ

お預け [車両製作記]

⇒トップに戻る

本当はレイアウトの開通工事をしようとしていたのですが

新兵器のコントローラーの配線が上手くいかないのか? 今のところ

まだ、わけが判りません。

そんな訳で また、車両の工事となります
z41006.jpg
なにやら このカニ38と言う車両は 軽量客車と勘違いされていたようですね~

10系客車と同じ車体らしいのですが カニですからね~ヘビー級ですよね

話は反れましたが この妻面 実車の写真では幌が付いていません で、このまま

にしようかとも思っていたのですが どうやら付いているらしいんです。

この写真でもお判りの様に なんだか間の抜けた出来のため 幌をつけて少しでも

隠せたら 駄作も少し軽減されないかな~って(^^;









z41007.jpg
ほんでもって、幌をつけてしまいました。

多少ですがしまりが出た様な????









z41005.jpg
今度はマシ38です

この部分は調理室の部分ですね~ 2段窓を表現したのですが 余り効果はなかった

ようです でも、こおこでぐだぐだぼやいているよりも 行けるところまで・・・・・・・・









z41008.jpg
薄手のプラ板探したのですが 見つからず 必要では無い時に出てきたりします(^^;

ここでは、透明板を使って 後ろから白を塗布しました。









z41009.jpg
冗談の上段の窓を取り付けました  まだ、この時点では段差窓とは見えないです









z41010.jpg
そして、下の段の窓も取りつけて 裏から白を施しました が・・・・・・・

しかし、この感じですと全く2段窓とは感じません(vv;









z41011.jpg
が・・・・・・・・・・こんな角度で見るとなんとなく判りませんか? 自己満足なんですよ(^^;

下の窓を開けてシェフが煙草タイムやっている表現してみたかったのですが そんな

余裕もなく・・・・・・・・・でも、煙草吸うシェフでは 味音痴になってしまいそう?









z41012.jpg
残りの窓は 透明板をうらから差し込むスタイルなんです なので簡単なのですが









z41013.jpg
ピンセットで差し込んだら ガラスに傷が入ってしまったようです 今後は気をつけないと


こんなところで時間切れって トホホ・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

東濃鉄道

マシの窓は白く目隠しされていたんですね。さすがにマシの現物を見た記憶がありませんのでそうだったのかぁと感心するだけです。この時代、車内喫煙なんて、当たり前田のクラッカーだったんでしょうね。
by 東濃鉄道 (2015-04-02 21:05) 

鉄ちゃん2号

こんばんは、鉄ちゃん2号です。

カニ38は10系寝台客車同一系統と思われているようですが、違うんですよね〜 軽量客車にヘビー級って…(wiki情報)

個人的には幌は付けている方がいいと思います 旧型荷物車は全部幌付きですからね〜 私のオハニ30は幌付いてませんが(^^;;

カニ38のディテールとマシの二段窓の表現が素晴らしいのは、もはや職人芸とでも言いましょうか(しつこいけど)流星号、期待してます!

以上、相変わらずしつこい鉄ちゃん2号でした(^.^)
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-02 21:18) 

ノブえもん

トータン様
こんばんは♪

旧型客車&荷物車は、最後尾でも幌付が好きです♪
いえ、特に理由は無いんですが、トータン様が仰るように「引き締まる」感じがするんですよね♪

マシ38の二段窓!
縮尺サイズが小さいので見え難いだけで、私には綺麗に段付きの2段窓に見えますよ(^▽^)
しかし、このサイズで切り出す集中力が凄いです(汗)

by ノブえもん (2015-04-02 22:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや、私も判らないです ネットでのHOゲージがそんな感じになっていたもので 調理室側の窓なので有りそうって思ったんです(^^;
この時代 修学旅行専用電車の155系で修学旅行へ行ったのですが なんの修学なのでしょうか? 灰皿が各窓下に付いていましたよ(^^; 私は中学生でした・・・・・・
by トータン (2015-04-03 07:25) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
幌を付けたら粗がその分見え難くなって効果ありでしょうか?(^^;
流星号は 鉄も復帰直後に 何の知識もなく作り出して20系が母体なのですが 趣味を続けてきたらトワイライトやカシオペアなどの豪華列車、更にはななつぼし、トワイライト瑞風などを見てしまったら やはり豪華に変身させたくて設計変更に・・・・・・たぶん完成しないでしょうね(^^;
by トータン (2015-04-03 07:32) 

トータン

のぶえもん さん コメントありがとうございます。
切り抜いたのですが見事にヘロヘロなんですよ 今回の作品は今後の製作のためにとの叩き台でして こんな部分はこう加工したほうが良かったとかの教材になればと完成を目指しています 段付きの窓もこうやって拡大写真では何とか判るものの  実際に走行させてみたら屁なんです(vv; 全く見えません トホ!
by トータン (2015-04-03 07:37) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
職人芸ですねー♪
二段窓などの細かい造形が…。
Nゲージの場合、造形にこだわるとデフォルメしないと雰囲気でませんからね。
ある意味、自己満足が大事です(^^)
小生の場合は、その自己満足レベルが低すぎるのですが…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-04-03 07:52) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
何を仰るぼち吉鉄道さん ぼち吉鉄道さんも結構拘りをもっていらっしゃるし 探究心に富んでるではありませんか~ 少し分けて頂きたいくらいです(^^
車両、あとはインレタ待ち それとそうか~窓ガラスのガードの格子を何とかしないと(^^;
by トータン (2015-04-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0