SSブログ

扇形機関庫その⑦ [製作記]

⇒トップに戻る
z20232.jpg
ここまで来ると こんな年寄りでも知らない機関車です(煙突が切れてました~)

嘘では有りません(^^;









z21001.jpg
一通り 窓は全部抜き終わりました ふ~~でした(^^;









z21002.jpg
これからは 細かな飾りつけとなります

0.5mm厚のボール紙に薄手のコピー用紙に印刷した窓を貼り付けて 切り抜いて

行きます

カッターでの切抜きですので 綺麗な円弧での切断は到底無理です









z21004.jpg
使うのは この窓枠だけ









z21003.jpg
切り抜いた窓枠を貼り付けました 右隣の扁平なものより少々浮き出しました









z21005.jpg
窓下を貼り付けて行きます









z21006.jpg
扁平な壁面に 補強の柱が付きました

左右の壁面は 上下のように長さが全然違います これは地形の関係からです









z21007.jpg
最後の飾り付けを行っています 

まだまだ飾り付けがあります でも、今日はこれで・・・・おやすみなさいzzzzzz

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

ぼち吉鉄道

おはようございます。
C型のタンク機関車でしょうか?
昔、tomixで同じような小さい機関車がありました。
小学校くらいの時だったので、とても買えませんでしたが。

機関庫、紙技が冴えていますね(^^)
窓枠に柱で、立体感が全く違いますね。
これを塗装すると、またまたイメージが変わるのでしょうね。
レンガ色にするのか、モデルになった機関庫の色になるのか?
楽しみです。
by ぼち吉鉄道 (2014-07-08 08:31) 

suzuran6

大谷石のような材質で作ったと言う事で、無塗装でもよさそうに見えてきました。
せかす、きはないのですが・・・早く蒸気が休んでいる姿が見たいです。
by suzuran6 (2014-07-08 08:35) 

よしくん

おはようございます。
細かい作業凄いですね。私は機関車のパーツ特に富さんの
つけるだけでお疲れモードになります。(TT)
トータンさん無理しないでハイペースで(笑)
蒸気機関車並ぶと凄い良いでしょうね(^^)
by よしくん (2014-07-08 08:58) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
このくらいの小さい機関車は やはりオーバースケールにしないと昔のモーターだと無理ですよね~ でも、そんなのあったのですね~
機関庫の色ね~ 恐らく実物に近い色になるかと思います ウェザリングなどもありますので・・・・・レンガ色も好きなんですけれどレンガの表現が大変なので諦めたんですよ(^^;
by トータン (2014-07-08 12:38) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
紙が粗面ですので 弄っているうちに毛羽立ってきます なので塗装は必須です 今日にでも前面と側面の合体が叶うかもしれません しかし残りの背面と特殊な構造の屋根でまた苦労するんでしょうね その前に計測も必要なので 今月中に完成するのが微妙な感じです(^^;
あっ、そうそう まだマスキングは外されていませんので保温効果は絶大です(^^;
by トータン (2014-07-08 12:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
今年はレイアウト場での作業が少なくて エアコンの環境での作業がおおいので少し楽しています それと、歳なのでしょうね~ 億劫になったり サボったりしています 駄目でしょう?(^^;
by トータン (2014-07-08 12:45) 

東濃鉄道

小型機関車、訪れていただいた明治村では現役で頑張っています。
現役復帰、C57やD51に比べれば安価で済むのでは??公園内の平坦な路面を数両の軽量客車を牽引して周回してほしいですヽ(・∀・)ノ
by 東濃鉄道 (2014-07-08 20:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントいつもありがとうございます。
私が明治村に行った時一は あの小型機関車は試運転中でして 走行シーンは見ることが出来ましたが 乗車出来ない状態でした 今では乗車出来るようになったのでしょうか?
石炭の燃える匂いが懐かしかったです(^^

by トータン (2014-07-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0