SSブログ

扇形機関庫その⑧ [製作記]

⇒トップに戻る
z20235.jpg
まったく この爺さん 写真の撮り方 判っておらん[ちっ(怒った顔)]

いろんなところが 切れてしまって・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]














z21101.jpg
霧よけとでも言うのでしょうか?

それを貼り付けています 厚みの厚いボール紙ですので 切断は下手すると剥離

してしまいますので 上手く切り抜いたら すぐに切り口を糊で固めてやります









z21102.jpg
この扇形の霧よけ 両サイドだけで15個の切り出しになりました

まだ、背面が残っているので さ~て 後幾つ切り出しとなるのでしょうか?









z21103.jpg
これ、ノイシュヴァンシュタインの貴婦人の館です 説明が唐突ですよね~(^^;

実物もこの様な角になっています 今回の扇形機関庫の接続も この様な接続に

します









z21104.jpg
その接続をするために 壁面最後の飾りつけを・・・・・・

一番トップ部分の飾りです これが済んだら いよいよ前面との接続開始ですね~

本当は 今日にも接続できて 報告する予定だったのですが・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

くさたん

トータンさん こんばんわ(^^ゞ
ず~と機関庫の記事を拝見してましておお~これは!あの
お城と同じ感じ~っと思ってしまいましたf^^;
レンガ作りの機関車のお城ですね!
しかし、ペーパー立体造形作り物はトータンさん流石です!
ターンテーブルに並んだ機関車がこの機関庫を出てくる姿
を今から想像してワクワク妄想しています(笑)(^^;
by くさたん (2014-07-09 17:55) 

Locomotora

こんばんは。初めてお作りになるものなのにビックリな進捗です。
西洋の建造物(古城など)と日本の鉄道施設は何か似通ったものがあるようですね。

8620や9600は屋根つきなんですね。
多分自分が最後に行った時にはなかったと思います。
8620は貴重なトップナンバーなので末永くよい状態を保てますね。

by Locomotora (2014-07-09 18:48) 

たのひろ

こんばんは。
何だかサクサクと進んで行ってますね。
素晴しいです。
完成も楽しみですが、途中経過を見させていただくのもとても楽しいです。

私が青梅鉄道公園へ行った時もあちこちが切れた写真を大量に撮ってました。
D51なんかはテンダーが完全に切れてましたし(笑)
by たのひろ (2014-07-09 19:51) 

kinkin

う~ん、凝っていますね。こう言った建物系は脱帽です^^;
by kinkin (2014-07-09 20:53) 

東濃鉄道

SL群、いつまでも保存されることを願います。(ひょっとしたら、復活運転なんてこともヽ(・∀・)ノ )
機関庫制作、更新される度にワクワクです。(屋根の形状は?色は?排気塔??は・・・)

by 東濃鉄道 (2014-07-10 06:59) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
なんだか お城と言うよりは教会ってな感じになってしまい 実物の国府津機関庫からかけ離れて行ってしまいました(^^;
これから 背面、屋根と大変な部分の作業が待っていますので・・・・・・ただし今回はエアコンの中での作業ですので この夏は何とか乗りこせそうです(^^
by トータン (2014-07-10 07:34) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとう御座います。
なんだか、知識の無い人間が思いつくまま進行してしまうと とんでもないものが・・・・・(vv; だんだんありえない形になってきて これぞ世界に一つしかない教会機関庫って感じです(^^;
8620ってトップナンバーだったんですか? いや~勉強不足でした~(^^;
by トータン (2014-07-10 07:39) 

nari-masa

お早うございます。除煙板なしのキューロク、大正生まれの威厳がありますね。
機関庫、日々進展してみるみる形になっていきますね。トータンさんの作業スピードはいつも本当に超速でうらやましいです。
by nari-masa (2014-07-10 08:01) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
そうですか? そう言って頂けるとなんだか励みになります 結構手間取っていますが これからは背面の窓が多い部分に入りますので もっと時間が掛かりそうです
写真が切れてしまうのは私だけではないということが判って少々安心しました~(^^;
by トータン (2014-07-10 12:47) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
ふふふ・・・・一寸凝りすぎた感も? 世界に一つしかない機関庫になります(^^;
by トータン (2014-07-10 12:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
復活運転なんかしたら とんでもないことになりそう 先日のギャラクシーだって信じられない人出でしたからね~
屋根の形状ですか? ふふふ、扇形です 色は濃い青緑? 煙突のことも考えなくては 合計12本ですからね~ 大変!
by トータン (2014-07-10 12:52) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
デフのない機関車も良いですよね~ まだ、我が家にはデフなしの機種はないので 機会があったらそろそろ揃えたい気もします 
作業スピード速いですか? 自分ではなんだか進まないな~って思っているのですが・・・・・・(^^;
by トータン (2014-07-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0