SSブログ

ホースジョイント [車輛改造工作]

zzz8879.jpg
オモチャっぽいパンタですが とても頑丈です スプリング機能が有ったら架線集電

出来そうな?









zzz8881.jpg
それと かねてから紛失したまま行方不明の EF15のヘッドライト用にって これも

プレゼント 他にも色々と頂いちゃいました~ こんなに頂いて良いのでしょうか?

でも、 このヘッドライト片側を使ってしまったら このボディーが今度は勿体無い

何かに改造できると良いなと・・・・・・・そうだ! フリーの電機でも作ろうかな~(^^;

Nさん あっ、Oさんでした 本当にありがとう御座います。(^^V









zzz8882.jpg
そんな訳で早速修理に取り掛かります

これ今ヘッドライトが点灯しているのですが 正面からは見えません はい、俯瞰では

見えます









zzz8883.jpg
はい、見事復帰しました  でも、なんだか直ぐに取れてしまいそうでしたので

少量の接着剤と共に取り付けました 限りなくこちら側のヘッドライトの紛失は今後

ありえませんね~(^^









zzz8884.jpg
さて、本題です

エアーホース10本の大量生産中です 今回の弄り対象はEF64-1001

エアーホースが10本も必要なんです 買ったら高いですよね~

銀河さんTOMIXさん 御免なさい 見てくれは非常に悪いのですが それを我慢

するととても安く済むんです 貧乏鉄道の手段なんです 今度金持ちになったら

ちゃんと購入しますね 今度金持ちになる可能性があるのは春のグリーンxxxxxx









zzz8885.jpg
本命はこれなんです どうやら今回の1001号のジャンパーホースの一本に

ジョイントで繋がれているホースが見えるんです そのジョイントを表現しようかと・・・・

細い電線の一本をホースとして使う線材に巻きつけて半田付けします









zzz8886.jpg
で、出来た感じが こんな感じです 

作っているときはいい感じかな?って思っていたのですが この様に拡大した写真では

とんでもなくオーバーな感じですので 作り直して見ますね









zzz8887.jpg
ボディーに付いているジャンパー栓の蓋を開けた表現を行いました









zzz8888.jpg
こちらのジョイントは こんな感じでいいかなって思います

こんなことしていたら時間がなくなってしまいました 1001号機はまだまだ掛かり

そうです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

とろ

EF58はエンドウ製ではないでしょうか?
なつかしいです。
by とろ (2014-02-05 10:39) 

トータン

とろ さん コメントありがとう御座います。
あ、あ、そうでした~ そのつもりで書いたのですが全然違っていましたね~ 訂正しておきました(^^;
by トータン (2014-02-05 12:31) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

EF58入線(入庫?)おめでとうございます♪
トータン様自身がEF58が好きとのことですし、プロフ画像もブログURLもゴハチですので、「冷や水鉄道」様にはゴハチが集合するのかも知れませんね♪

EF15♪
ヘッドライト修理完了♪お疲れ様です♪
残ったED16のボディはフリーランス製作♪楽しみです(^▽^)

EF64-1000番台!
確かに10本も付くのであれば自作ですよね♪

ホース途中のジョイントの様な太った部分、私も細い銅線を巻きましたがイマイチ大きくなっちゃうんですよね(TへT)
薄い紙を細く短冊にしたものを一枚巻いても良いのかも知れませんね♪

ジャンパコネクトの蓋♪
バッチリですね♪しかし見れば見るほど小さい部品で、加工が大変そう(汗)

今日も勉強させて頂きました♪ありがとうございます♪


by ノブえもん (2014-02-05 15:58) 

馬爺

こんな風にご自分で改良や改造をしていると楽しそうですね、苦肉の策も旨くできると喜びもひとしおですね。
by 馬爺 (2014-02-05 18:23) 

ぼち吉鉄道

トータン様
こんばんわ。
EF58いいですよねー。
当鉄道にも、4両在籍してます。
エンドウのは、さすがにありませんが…。
ジャンパ線加工、いずれ真似したいです。
技術がないので、犠牲車を選定しないといけませんが…。
by ぼち吉鉄道 (2014-02-05 19:04) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですけれどね~これが意外と所有していないんです 旧型デッキ付きの58の他は6輌の計7輌しかありません 今回頂いたもので やっと8輌にって感じです(^^; 走行音が気になるって仰ってましたが 大昔のNゲージなんて皆そうでした それから比べたら雲泥の差でいいのではないでしょうか そんな風に感じます 今度時間が有ったら試運転をしてみようかとも考えています 本当にありがたいことです その方に感謝感謝です
EF15も正面を片側にしなくても両方向きで走れるように成りました 助かりました 予備も一つ出来たのでこれからは安心して紛失出来そうです(^^; いやいや、そんなこと言っていたら本当になってしまいそうですので 冗談は顔だけにしておきます(^^; EF16ボディー? フフフ、ステンレス色にしてしまいましょうかね~ 内緒です(^^;
ジャンパー栓の作り直しやってみたのですが どうにも上手くありません もう一度最初から作り方考えてみた方が良い様な 正直こんな車輛弄りをしている余裕などなく もっと早くレイアウトに戻ろうかと思うのですが どうしても車輛弄りの方が面白くて・・・・・・・つい・・・・・・・
by トータン (2014-02-05 19:58) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
改造などの作業はとても面白いです それが例え失敗であっても一つしか無いものになりますしね 
その苦肉の策がまた裏目に出てしまったようです 上手く行くかどうかは腕次第! がその腕がどうも怪しいものなので今日の作業も失敗と終わりました~(vv;
by トータン (2014-02-05 20:03) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
すみません!エクセルないものでファイルが開けられませんでした(vv;
ジャンパーホース、今日も作り替えてみたのですが ほんの少し改善したかも知れません ところが写真の撮り方がまずかったようで 様子が伝わらないかも知れません 明日の更新 内容が今日と殆ど同じで進捗なく どうしようかと迷っています(^^;
by トータン (2014-02-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0