SSブログ

60を弄る [車輛改造工作]

zzz8791.jpg
ほぼ完璧に点滅しています 点灯と言うり点滅が正解?









zzz8792.jpg
そこで、以前行なったスナバ回路まがいな物をやってみます 

ジョイントランナーを使います(^^;









zzz8793.jpg
それに 1μFのコンデンサー と270Ωを こんな感じで半田付け









zzz8796.jpg
完全回避は出来ませんが かなりぼんやりとした光に変わります

なにしろ このEF60は 一つ目でライトがでかいんです なのでこの様な点滅は

一寸致命傷ですので 少しでも軽減出来たらって思います









zzz8797.jpg
さて、部品は付けたものの 今度はその部品がぶつかって ボディーが嵌らない

なんてことも多発していますので 一応嵌めて確認!

大丈夫ですね~









zzz8798.jpg
さて、 EF60の前面のこの部分 ステップとでも言うのでしょうか?

実車の写真を見ると こんなに浅いものではないようです  しかし形状が 全く

判りません









zzz8799.jpg
そこで同じ様な時期にデビューしたであろう マイクロのEF61を引っ張りだして

来ました~









zzz8800.jpg
0・25t のプラ板にボディーの形を写して









zzz8801.jpg
これから ステップを作ろうと思います









zzz8802.jpg
こんなゴミみたいなものが出来ました









zzz8803.jpg
それを貼り付けました









zzz8804.jpg
さて、 ルーターで手摺用の穴を開けようかと思ったら 0・3mmのドリル刃が 固定

出来ません チャック部分が磨耗してしまったようです(vv;









zzz8805.jpg
そこで 3個あるチャック部分にマスキングテープ小片をそれぞれに貼ってなんとか

誤魔化して使ってみました 道具も老朽化してきましたね~









zzz8807.jpg
手摺用の穴を 開け終りました~

老眼が進んでいますので 命中したようなしないような・・・・・・・・・

Φ0・3mmの穴に Φ0・2mmの手摺を差しますので 穴が余ってしまいますよね

なので一旦開けた穴をプラパテで埋めようと思います

ってなところで 時間となりました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪
常点灯&スナバ回路工事
そして手摺・・・・ステップまで作っちゃいましたか♪
ステップは流石に見てみぬフリをしていました・・・(^^ヾ

私は1ミリ以下は、手動のピンバイスなのですが、腕が悪くて0・3ミリや0・5ミリ、すぐに折ってしまいます(汗)

PS
いよいよ月が変わりましたので、コンパネを用意したいと思います♪
あ・・・・プランがまだでしたw
by ノブえもん (2014-02-01 11:33) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
実は実車の写真を見ると 開放テコよりもステップが前に出ているように見えるんです ってことは開放テコの厚み分は必要ですよね~
私もピンバイスでやって何度も折ってしまい以降ルーターで穴あけをするようになったら もう何年かしますが未だに折ることはないです が段々切れなくなって来ています(^^;
レイアウト作り楽しみです(^^
by トータン (2014-02-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0