お召しにも [雑用]
C57は 格好良いですよね~
冷や水鉄道初期の入線でした まだ余り運転はしていません
残念ながらキャブモーターです キャブの屋根もテンダーまで覆うような長さがあります
菊の御紋は印刷済みです
ところで お召しと言えば・・・・・・・・・
これらですよね~
皆、お召し列車です このお召し列車にも ATS車上子を付ける事にします
先ずは一号お召しです
両端の車輛に車上子を取り付けました~
カプラーポケット下にΦ4mmの車上子取り付け これが一番簡単な方法なんです ここでΦ2mm
のものを使うと 反応しないんです(vv
続いては 157系お召しです
こちらには ピップエレキバンを装着しました
実は 現行でM車にこれが取り付けられていたもので・・・・・・(^^;
続々と 新生ATS車が誕生します
最後のお召しは こちら・・・・・・
またまたネジ止めボルスターではありません
って言う事は またランナーの登場です
工法はもうやっていますので ここでは省略します
なんだか 手馴れて来たようです 一発で成功です こちらはΦ2mmのものです
ついでに これも・・・・・・・・
以前装着済みのM車のマグネットを取り外します
Φ4mmの物だと 確率100% なのですが・・・・・大量に購入したΦ2mmのものの消費を考えて
使ったのですが こちらの先頭車の時は この様に成功したのですが もう片方の先頭車は
反応したりしなかったりなんです
そこで 地上子のリードスイッチを少し位置換えしていたら バチッって壊れてしまいました
さ~て 明日からどうしよう?
殆どセンターに設置したのに 何で反応したりしなかったりなのでしょうかね~ マグネットの
個体差なのでしょうかね~ って言う事は Φ2mmの物は 今後劣化などを想定したら この様に
使っていても駄目なのでしょうかね~ 今後が不安です(^^
車上子ばかりの記事続きですので ここで新たな風を?
ってな物では無いですが 新たな路線図が完成?しました
線路配置が相当換わってしまったので この路線図では役をなさなくなってしまいましたので・・・・
で、これが 新たな路線になる予定です おや?って思う方もいらっしゃいますね~
そうなんです 転車台も・・・・・・・・ あくまで希望的なのですけれどね(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
トータン様
今日も更新ありがとうございます♪
昨夜来れませんでしたので、今日二度更新があったような感じで二倍楽しめてます♪
今日の一枚♪
お召し列車も沢山あるのですね!!
黒いSLに金の刺し色が特別列車感を押し出していますね♪
炭水車はテンダーと言うのですね!!
屋根が長いのは実車もそうなのでしょうか?
また、一号お召しは旧型客車に全車3軸なのですか?
重々しい感じが素晴しくカッコいいです♪
157系、以前はなんとも思いませんでしたが、改めて見るとカッコいいですね♪
ATS工事かなり進んだようですが、冷や水鉄道に在籍している数が凄いので記事も大変な回数になりますね(爆)
リードスイッチ・・・代わりが有ればいいのですが(TへT)
おおっ!!
遂に転車台導入ですね♪
ワクワクします♪
PS
昨日のコメントですが、短縮カプラネットで確認してみました♪
あれはいいですね♪
私の車両は全てシンキョウなので、次期導入にはこの短縮カプラーを考えます♪
そろそろ工事も走行会も良い季節になりつつありますが、気温が安定していませんので、体調崩さない程度に頑張ってください♪
by ノブえもん (2013-09-15 23:50)
今日の1枚、SLシリーズですが、なるべく見ないように・・・。これまでのNのSLは今イチの出来ということで購入を控えて(それでも数両は在籍)きましたが、最近のTOMIX、KATO製品の出来の良さ、気にしだすと、はまりそうで怖いです。MAの出来も徐々にレベルアップされ・・・。ということで、見ない・見ない・見えない。
ATS装置、上手く作動し運転可能となれば、動画も複数列車が行き交う素晴らしいものになりますね(^O^)
by 東濃鉄道 (2013-09-16 07:41)
おはようございます。
今日は朝から大変なことになっていますので
気を付けて下さい。
朝からカプラー交換をしています(^^)
by よしくん (2013-09-16 08:42)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
昨日は 危うくコメントが途切れるかと思いました ノブえもんさんのお陰でなんとかコメント継続出来てよかったです(^^V
そうなんです 炭水車はテンダーと呼んで それが付いている機関車を通称テンダー機関車と呼んでいます 長距離を走るのに適しています これに対して短距離を走るものには このテンダーが付いていなくて機関車本体についているものがあります これはタンク機関車と呼んでいます
C10、C11,C12,E10などが有名です
一号お召しは両端の2輌が3軸台車を履いています 残りの3輌は2軸台車です
157系は珍しい車輛でして準急使用目的で製作されて運用されていたのですが後年はクーラーを取り付けて優等列車に変更されたんですよ
リードスイッチはまだ予備が有るのですが 今後の工事には足りないかもしれませんので追加注文しないとならないようです
転車台は結構高価ですので導入は当分先の事となるか自作(ダミー)かも知れません(^^;
今、台風が接近中です 窓を叩きつけるような雨が時折です こちらの方へ向かってきますので心配です
by トータン (2013-09-16 08:53)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私も見ないようにしていたんですけれどね~ 気付いたら手が出ていました 怖いものです
怖いと言えば現在こちらに向かっている18号なのですが そちらはどうでしょうか? 結構強く横殴りの雨に変わってきています
by トータン (2013-09-16 08:56)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
段々荒れ模様になってきました 今日の昼頃にはピークに達するようです 今日はお休みですので幸い外出もありませんのでそれだけが救いです。
by トータン (2013-09-16 08:59)