SSブログ

小休止 [レイアウト製作記]

xxxx06539.jpg
マイクロエース EF55ですね これも・・・・・・









xxxx06540.jpg
れっきとしたデッキ付き車なんです(^^









今日の話題は・・・・・・・
xxxx06535.jpg
これなんです はい、100円ライターですね~

あ、いや、実はこれカメラなんです こんなのがあるなんて・・・・・・まるで007の世界ですね~

これの存在、 さんに教えて頂いたんです 以前もっていたトレインスコープが壊れてしまい

走行動画を撮ることができなくなっていたのですが これでまた撮影が出来るようになります

以前のものより画像が綺麗だし 色も発色が良いようです(^^

これで2000円弱なので 信じられないお値段ですよね~








xxxx06536.jpg
100円ライター?には この様なCDが付属 使い方の説明です

しかし何度読んでも意味が伝わってこない それと重要な情報は得られませんでした

例えば3時間充電は良いのですが その充電でどのくらい持つのか?とか・・・・・・・









xxxx06537.jpg
スイッチの部分を取り去ると中にSDカードスロットと USB端子が付いていて この様にパソコンに

直接差し込んで使います なんだかUSBメモリーの様ですね









xxxx06541.jpg
昔々のコキに両面テープで貼り付けて試し運転をします









xxxx06542.jpg
こんな状態です









xxxx06543.jpg
しかし 走行音が凄いので 柔らかいウレタンを間にはさんでもう一度

結果は少し改善したものの 差ほどの効果は得られないようです もっと柔らかいウレタンを

探さなくては

それでは 実験映像です

できれば早く周回運転してみたいですね~ しかし画像が綺麗な分 レイアウトの粗が丸見え

しかも醜爺も部分写ってしまう 今度撮影する時は何処に退避していたらいいのか・・・・・・・

ってな訳で 今日の作業は小休止ってことになりました

余談ですが・・・・・・・・・・




pointpon.jpg
全くの余談ですが いつもやっているソネットのポイントポンなのですが 今まででの最高得点

を得ることが出来たんですよ~ 記念にパチリしてみました なんと52ポイントゲットです

これが私の人生の「運」で無い事を願っています 「運」はもっと他に欲しいです 例えば・・・・・

宝くじの1等当選とか・・・・・・ふふふ・・・・・・・(^^; ちいさい?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

凡人オヤマダ

むむっ!すごいカメラ。
しかも画質が素晴らしい!

これが2000円!

恐ろしい世の中です。
by 凡人オヤマダ (2013-08-09 05:39) 

東濃鉄道

ムーミン、復活した際(昭和62年頃)、実物を見ましたが面白いですね。片側が流線型、反対側がデッキ付き。ひょっとしてEHのように2両連結のデザインだったのでしょうか??(それとも、編成ごと向きが変えられるリバース線(旧冷や水鉄道リバース線のような)利用専用車なのか??
カメラ画像、綺麗ですね。ウレタン使用前の音の感じ、鉄腕ダッシュのダッシュ島のトロッコを連想しました。これはこれで面白い!!


by 東濃鉄道 (2013-08-09 06:07) 

よしくん

おはようございます。
カメラの性能と値段凄いですね。驚きです~
でも何故ライターの形をしているんでしょうか
疑問です。
あと明日より秋葉原の良く行くお店決算セールで定価の40%引きになるようです。国際展示の帰りに寄ってみたらどうでしょうか?
f-modelsさんです。
by よしくん (2013-08-09 08:04) 

ジュンパパ

お早うございます。

このカメラ中々良いですね。
私も欲しくなりました。
by ジュンパパ (2013-08-09 09:04) 

J-power

凄いですね。 トレインスコープに流用とは恐れ入りました。
秋葉で購入でしょうか?

by J-power (2013-08-09 10:44) 

ノブえもん

トータン様
「EF55 ムーミン」ですか!!凄いですね♪
確かにムーミンそっくりw
せめて貨物だけでも、この車両とまでは言いませんが旧車両を模した機関車が現在も牽いてくれたらステキですよね♪

トレインスコープへの転用♪
ライターの偽装が笑っちゃいますが、性能は笑えませんね♪
皆さんも仰ってますが、この動画を2000円で撮影できるなら私も欲しい位です♪

今日もまだソーネットへの新規加入は認められてませんでした、ナイス出来ずすみません、ポチっとしときます♪

本日は「駅舎のLED」が終わり、いよいよ濡れ新聞貼り付け以後を読ませていただきます♪

PS
少しずつ制作が進むレイアウト、照明工事や眼鏡橋の傾き修正など読みどころいっぱいで嬉しいです、まだ手持ちの車両の撮影が出来ず、すみません
近日中になんとかアップしますm(><)m
by ノブえもん (2013-08-09 12:02) 

kinkin

火の出るところがレンズなのかな・・・・それにしても凄いカメラですね。

by kinkin (2013-08-09 12:23) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
スパイ物にも使えそうですね~(^^ このほかにマイクロSDカードが必要ですので3000円程度掛かりますかね? 音も録れて最高です 難を言うと幅23mmと Nではオーバースケールなんです(vv;

by トータン (2013-08-09 12:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私は小学生の頃上野駅地上駅に出発準備中の55を見たことあります 前も後ろも同じ顔だと思っていたんですよ(^^; そのうち前後が全然違うのを知ったって感じです ターンテーブルに乗っているシーンの写真何かで見た記憶があるんです が ターンテーブルって架線有るのでしょうかね~(^^;
昼間の光だともっと綺麗に写るらしいのですが なにぶんにも夜の撮影ですので一寸暗いですね~それでも以前のトレインスコープよりは綺麗です しかもリアルタイムで音も録れますので値段からも考えて購入してみました 壊れやすいようですが この値段なら我慢できますね 但し右下のカウント的なものを削除できないのか? 使用方法が判りません(vv;
by トータン (2013-08-09 12:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
最後に盗撮厳禁と有りますのでカモフラージュなのでしょうね~ でもスカートの中は暗いので写らないでしょうし盗撮には難しいでしょう 何しろ中々被写体に命中しませんので ドライブレコーダー代わりに使うこともできるようですよ(^^
f-model? 行ったことありません それと女房同伴のJAMですので回り道は出来ないでしょうし JAMで予算使い果たしてしまいそうですので(^^;
by トータン (2013-08-09 12:50) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~アメリカ形の大きな車輛なら23mmでも大丈夫なのでは?
ベットマイクロSDカードが必要ですのでもう少しの出費はあります 私は教えていただいた http://www.rakuten.ne.jp/gold/g-shopch-jp/ で購入しましたよ トレインスコープより鮮明に写りますのでレイアウトの粗が丸見えに成ってしまいます(vv;
by トータン (2013-08-09 12:53) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います。
秋葉ではないんですよ http://www.rakuten.ne.jp/gold/g-shopch-jp/ こちらです 他にも色々とありそうです ライターと間違えてスイッチを強く押すと壊れてしまうそうですので ご注意下さい(^^;
by トータン (2013-08-09 12:55) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
ごく最近まで復活して実際に走っていたんですよ 昨年だったかな~惜しまれつつも引退したんです お疲れ様って印象です
100円ライターいいでしょう?でも、Nには少々大きめなんです もう少し待っていたらUSBメモリーみたいなコンパクトなものができるかもしれませんね でもライターの形でなくても良かったのに 凄い技術ですよね~
お手持ちの車輌は全部改造する予定なのでしょうか? それはそれで面白そうですね~夢があってとてもいいです 私も本当にかんがえてみようかな? でも、ダブっている車輛がないので夢のまた夢になってしまいそうです(vv;
by トータン (2013-08-09 18:23) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
火の出るところがスイッチ兼USB端子の蓋になっています レンズはお尻の給油口です それと その隣に小さな穴が開いていてそれがマイクらしいです が、一つしかないのでステレオではないです(^^;
by トータン (2013-08-09 18:26) 

卓

さすが、早速の導入、早業ですね~
これぐらいレイアウトが大きいと、景色の変化が楽しめていいですね。
自分の押入線だと、あっという間に一周で興醒めしてしまいます。(^^;;

新路線の景勝地、鉄橋部分も垣間見ることが出来て・・・
これは、一周開通が楽しみですね。
by (2013-08-09 19:55) 

schnitzer

凄いカメラです。
私も欲しくなりました。
台車と連動されるとカーブでも線路側を写せそうですね。
by schnitzer (2013-08-10 00:03) 

ノブえもん

トータン様
昨年!!
そんなに最近まで走っていたのですか!?!?
走っている実物を一目でも見ておきたかった・・・(TT)

私の住む福岡は北九州にはEF10の静止保存が有ると聞きましたので、なんとか動けるうちに見に行きたいと思います

カメラが小さく、しかも安くなれば嬉しいですが、その前にエンドレスだけでも揃えなければ(>▽<)

車両の改造はたまたまです(焦)
デッキ付きのジャンクを漁りにネットオークションを徘徊したのですが連敗続きだったので、余っていた「鉄コレ」の富山モハ14718を旧国鉄っぽい感じに無理やり、しかもデッキ付にできないかと・・・
全く持って恥ずかしい限りです(恥)

現在の手持ちですが、EF57・オロ30・オハニ30・スハニ32 キハ40M・キハ40T×3・キハ47M・そして問題の富山モハ14718色変え(茶) 以上です(恥)



by ノブえもん (2013-08-10 00:48) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
いや~工事中とは言えひどいレイアウトですね~(^^;
お蔭様で久しぶりに車載カメラの映像に合えるようになりました 汚くても良い 一寸した旅気分に成れるのではないか?って 早く線路だけでも敷き終わったら良いなと感じてます 夜の撮影でしたが 以前所持していたトレインスコープなら殆どカラーが判らない感じでしたけれど これは色が鮮明に写りますね なので昼間の運転に使ったらもっと綺麗に見えるのではないでしょうか? トレインスコープはワイドに撮影出来ましたが このカメラは比較的狭い部分しか写りませんので 行く行くは台車と連動させるか 2軸貨物に搭載するかの作業が必要になりますかね?
by トータン (2013-08-10 07:57) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います。
以前のものは12000円を越えていました しかも音なしでした これはマイクロSDカード含めて3000円弱でしたので とんでもないことですよね トレインスコープはレンズ部分が駄目になって 先方に何度か問い合わせしたのですが回答は一切無かったため 買いなおししないと駄目なのかな?って思っていた矢先に 京急押入れ線 の 卓さんに教えていただいて 即購入でした(^^ 購入先はコメントにも入れました(^^
幅が23mmと少々Nではオーバー気味ですので 台車マウントにしたら障害物に当たる危険性が減少しそうなので考えて見ます(^^
by トータン (2013-08-10 08:06) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
いや、私の記憶はあてになりませんけれども 確か昨年か一昨年までは走っていたような記事を見ましたよ 私も残念ながら実車の走行シーンは見たこと無いんです 実際には見られませんが YouTubeでは その時のシーンが動画で見られます お試し下さい!(^^
いや~ あの車輛改造は素晴らしいです 私も是非その世界へ行かせて下さい(^^; それには先ずレイアウトを何とかしないとなりませんけれど(^^;
by トータン (2013-08-10 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0