SSブログ

勾配工事 [レイアウト製作記]

xxxx06526.jpg
しかし 良い顔していますよね~ しかしながら 理由あって こちら側の顔しかご覧頂けません









xxxx06525.jpg
なぜなら 反対側 ヘッドライト紛失中なんです Assyボディーないし トホホ

で、今日の記事も この機関車とは関係がありません(^^;









xxxx06527.jpg
勾配図面を作り直しました 

そしてこの勾配図面は立体交差の交差部下の勾配なんです 上を交差する高さをなるべく

低く抑えるために 下の線路を最大限下げてみたのです

これはレール上面の位置で これから枕木、路盤の厚みを差し引いた残りの高さの桁の測定に

使用します









xxxx06534.jpg
そしてそれは この部分です この上を本線が交差するんです









xxxx06528.jpg
それと 駅前を通る外遊線も この24ポストから手前に約2%の勾配で上るようになります









xxxx06529.jpg
丁度駅の中央からエンド側にかけての位置に 24ポストがあります








xxxx06531.jpg
24ポストは この様に基準レベルより9mmほど下がっています








xxxx06530.jpg
少しずつ高さが上がって 画像手前の20ポスト付近ではこんな感じです










xxxx06532.jpg
15ポスト付近では 殆ど駅の線路高さと同じ高さに達しています









xxxx06533.jpg
11ポスト付近ではもう基準路盤よりも高くなっています

この先は 緩い左カーブを経て立体交差に到達します 

ってところで 時間切れ~~~~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

ノブえもん

トータン様
こんにちは、TOP画像の排雪板付きのEF15カッコいいですね♪

また、ホーム前の傾斜の説明のデッキ付きは56&57でしょうか?車両を載せて撮影すると、レールの奥行きと高さ関係が解り易いです♪

今日までに「ホームの白線&駅舎塗装」と「LED照明工事」が読み始まりました♪
無理されずに、ボチボチ作業なさってください♪
by ノブえもん (2013-08-08 10:08) 

ヘッポコ出戻りモデラー

ヘッドライトそんな風に取れちゃうんですか・・・
ボディーそっくり交換ぢゃもったいないですからね。東新宿の総本山に預ければ修理対応可能かもしれませんよ。
あとは銀河の発売予定の電機ヘッドライトを待つかですかね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2013-08-08 18:15) 

東濃鉄道

底をついちゃう旧型電機。以前も1度リクエストいたしましたが、アンコールで「旧型電機の揃い踏み」。よろしくお願いいたします。
色々、探し物がおありのご様子。掃除を兼ねて、お邪魔させていただきます。「はい、喜んで!」
by 東濃鉄道 (2013-08-08 20:49) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
あの傾斜部分は 右が57-1 左が57-2なんです(^^
今やっている記事もそうなんですが とても説明が下手なことに過去を遡ることで感じるんですよ お恥ずかしい話です なので過去ログを読まれて頂けているって・・・・・・穴があったら入りたいです。(^^;
by トータン (2013-08-09 07:36) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います。
ライトのみの販売はないのでAssyボディーでも出たらって思っているんですが 中々出ません もう片方も調べたのですが 一寸した衝撃で外れるんですよね 以前トンネルの中で脱線して 回収するときにどこかの桁に少しぶつけたことあるんです 思い起こせばその時に紛失したのかと・・・・・らしきところ捜索したのですが いままで発見に至っていません(vv
銀河でも出すんですか? それは見てみたいですね~(^^; 情報ありがとう御座います。(^^V
by トータン (2013-08-09 07:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今、場所がなくて並べられる場所ないんですよ~(^^; 現在 最初にお越し頂いた時より足元を含めての散らかりようはたまりません 正直片づけする時間が勿体無い感じなんです でも、そのうち何とかしないと 何かに躓いて大怪我でもしかねませんので・・・・・・・
喜んで お待ちしています 女房も楽しみにしています(^^
by トータン (2013-08-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0