SSブログ

溶けそう [レイアウト製作記]

xxxx06545.jpg
旧型電機の中では 結構好きなタイプです 

最も好きなのがEF50なんですけれどね~ ワールドさんから出てはいるのですが 私の様な

貧乏人には手が出ないってところが・・・・・・・(vv









xxxx06546.jpg
この機種のみ デッキ部分の床がボディーと同じ色をしています









本題です
xxxx06547.jpg
最後まで再利用しようと付けたままにしていたユニトラック線路は どうやら今回の工事では

不要ってことになります そう、勾配計算に少々難ありだったもので 撤去します









xxxx06548.jpg
コルク道床も 手持ちはこれだけ 

全然足りません(vv









xxxx06549.jpg
しかし、 この部分の短い部分には充分使えます

その右隣は今回の工事の際 剥がした線路部分かが使えそうな部分の道床を再利用しました









xxxx06550.jpg
こうして 線路の高さが求めやすくなりました









xxxx06551.jpg
桁を履かせて・・・・・









xxxx06552.jpg
路盤を繋げて行きます 

曲線部分なのに直線になっていますが ここはフリー曲線で 適当なカーブを作ります そのため

の辺り表示なんです(^^;









xxxx06553.jpg
徐々に基準高さから下に路盤が下がっていく感じが判るでしょうか?









xxxx06554.jpg
矢印部分で 高さ4mmなんです でも、手持ちのベニヤ板で この他は2.5mmのものしか

薄いものはありません  2.5mmでは この先に表記された4ポストの手前で終りなんです

続きで作ろうかと思っても なんとも暑い 36度を越えています これ以上長居をしていると

かいている汗の量からして そろそろ溶けてしまいそうですので 今日はこの辺で退避すること

にします(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

nari-masa

トータンさんお早うございます。暑い中の作業、お疲れ様です。
英国生まれのデッカーEF50(8000形)欲しいですね~。最も好きな、というか憧れの機関車です。ED17/18が同じメーカー(イングリッシュエレクトリック)なので同族の香りはするんですが、やはりデッキ付きのEF50がいいです。ワールド工芸製は高嶺の花で手が届きません。IM○Nさんの店頭で指を銜えて眺めるのみです。
KATOさんまでは望みませんからヘッドライトが多少アレでも有井さんで製品化してくれませんかね~。EF13戦時凸型まで製品化するのですから、製品化されていない旧型F級機はEF50とEF51くらいしかないのでは?私の存命中に是非!(^^)
by nari-masa (2013-08-10 09:21) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
50良いですよね~あの穴のあいたボディーフレームがたまりません(^^; 実車は見たことありませんが 高校生になりたての頃に古本屋さんで見つけた本 確か一番ゲージで旧型デッカーを真鍮で作り上げた記事特集の本を見つけて購入したんです 驚きはモーター自体も製作していたんです 振り仮名も「でんききくわんしゃ」って時代を感じる本でしたがどこかに行ってしまいました その中にそのEF50の製作記事があったんです その時点から魅了されてしまい今に至っています 一時はOゲージのED17をばらして作って見ようなんて考えたこともあったのですが 
あのボディーフレームがカーブで邪魔になる構造に躊躇したというか 考えてみたらそんな技術もっていないことに気付いたって情けないお話なんです
そうですねMさんでもいいから 出来たらダブルルーフの客車セットと同じ販売なんかあったら・・・・・・・・・・・死んじゃうかも(^^;

by トータン (2013-08-10 09:46) 

ノブえもん

トータン様
暑い中、更新ありがとうございます♪
そして、子供の絵日記のようなブログにまでコメント頂きましてありがとうございますm(>▽<)m
また昨日のコメント、勿体無くて恐縮します、富山モハはあんな訳のわかんない子供改造が目的だったわけじゃないんです(TT)とだけ言い訳させてください(恥)
トレインマークのつもりでくっ付けたライトが大きすぎますが、剥がすと穴が(泣笑)
また手直しします♪

TOP画像のマイクロエースEF53♪
もうナニから求めて良いのかわからないほどデッキ付にも種類がありますね♪
現実的にはKATOのEF15か16なのですが、仮に購入月にリニューアル前の57が出品されるのが怖くなかなか踏切れませんw

サイドに穴の開いたフレームのデッキ付きEF!何度かネット画像では私も見ましたが、模型すら実物は・・
私が実物を店先で発見しても、きっと手を合わせて拝んでしまうかとw



by ノブえもん (2013-08-10 12:48) 

東濃鉄道

暑くてもダラダラしていてはと思い掃除なんて始めたとたん、汗が滝のように・・・。で、洗顔して、また作業を再開すると、汗が・・・。
こんな日は図書館にでも行って、雑誌のバックナンバーでも。図書館にインターネットPCが設置されていれば一日中「冷や水鉄道」のバックナンバーを閲覧できるのですが。
なだらかな勾配、実感的ですね。実物の方が視覚的に急勾配な箇所があるくらいです。(駅を出てすぐに別の線路を跨ぐ場合とか。)
by 東濃鉄道 (2013-08-10 14:45) 

とらさん

こんにちは
本当にひどい熱さになってしまいましたね。
とにかく水分を取り熱中症にならないように気をつけてください。

by とらさん (2013-08-10 15:30) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
ノブえもん さんのブログが子供の絵日記だとしたら 私のは一体何なのでしょう?少なからず私のブログは それ以下かと思いますよ(vv
オークションってやったこと無いんですが その様な心配事ってありますね~ 実はオークションでは無いのですが 私も欲しい車両が殆ど無くなった時など 余り興味の無い物を予約してしまうことが何度か有りました しかしその直後に 喉から手が出るような製品予告 予算の関係でスルーするしかないことが何度も有ったような気がします それでも無理して買おうものなら借金生活に突入してしまいます 現在5万円の借金中です いつになったら完済出来るのでしょうか? 少したまると欲しい車両が出るんですよ~(^^;
私もEF50 お店に行くと必ず覗いて指を咥えて見ています(^^;
by トータン (2013-08-10 18:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あははは・・・・冷や水鉄道を一日中見ていたら粗ばかりが目立ってしまいます なので それだけはご勘弁を お代官様~(vv;
下の勾配は2%程度に収めることが出来そうです これで上れない車輛があったら 捨ててしまいます(^^;(嘘)!
by トータン (2013-08-10 18:46) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います。
本当にとんでもない暑さです 今日などはレイアウトルームは40℃越えていました 何処を触っても熱いんですよ~ 信じられません なので今日は作業しませんでした 暑さで作業をしなかったって過去にも記憶が無いんですよ~集中豪雨といい灼熱地獄と言い 何かが変ですよね~
by トータン (2013-08-10 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0