SSブログ

思えば・・・・ [車輛改造工作]

xxxx04833.jpg
本家の今日の一枚ですが 直接こちらにお越しの方のためにいちいち本家に行かなくても良い様に

同じ写真を今回は載せてみました(^^; 親切でしょう? もうそろそろ本家のメモリも満了に・・・・ 









xxxx04817.jpg
これからカプラーの板バネを付ける工作を始めます









xxxx04818.jpg
参考にするのは これ!

これは他の電関のものですが これを採寸して進めます









xxxx04819.jpg
瞬着でゴテゴテになってしまっていた表面をルーターで削り取って 加工開始です









xxxx04820.jpg
こんな壁を作ってみました









xxxx04821.jpg
板バネがピッタリ納まるサイズです









xxxx04822.jpg
板バネが逃げないように 板バネポケットを作りました









xxxx04823.jpg
この様になり 板バネは一寸した拍子に外れてしまうことはなくなります









xxxx04826.jpg
ミッチャクロンが厚塗りになってしまい スカートはボロボロです(vv;

スノーブローを 先の板バネポケットの壁の端面に少量のゴム系接着剤で固定なんて・・・・・・

また手抜き工事 関係筋からお咎めがありそうな?(^^;









xxxx04827.jpg
思えば 今年の3月15日から始めた カプラー交換が こんなに掛かってしまいました

一ヶ月近いですね~ すんなりとカプラー交換が出来ていたら こんな工事はやらなかったです

改良とは言えませんが これで冷や水鉄道の仲間入りが叶いました~(^^









xxxx04829.jpg
銀河のエアーホースが入手出来ませんでしたので 今回はTOMIXのEF63用のエアーホースを

取り付けました(^^;









xxxx04830.jpg
出来上がりは雑でも こうしてみると改造してよかったかな?









xxxx04831.jpg
後は 工事中に色が剥げてしまった部分の修復で完成になります









xxxx04832.jpg
大変な工事でしたが Nサイズて見てみると何をやったのか判らないって言うところが泣けてしまい

ます(vv;









xxxx04835.jpg
本命のカプラーですが ほんの少し低いようですが この誤差は問題ないでしょう?

ここで気づいたのですが スカートの裾を延ばさなくては成らなかった理由が判りました

そう、実車では同径の動輪ではないかと思うのですが 車体の高さが違いますね

その分スカートを伸ばさないとカプラーが取り付けられなかったんですね~ 今頃気づくなんて

流石トータンですね~(vv;

今日の拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

東濃鉄道

祝:落成
Nサイズでも十分に見応えが感じられますよ。ライトの色、室内装飾、手すりの立体感そしてカプラーの外観向上・実用の両立・・・等々。

by 東濃鉄道 (2013-04-05 05:53) 

コジョエル

EF64に続き、EF66の完成おめでとうございます。既製品では、味わえないディテール、と、クオリティに圧巻されそうです。エアホースやライト手すりの出っ張り具合どれをとってもハイクオリティで、NゲージでもHOゲージに劣らないくらいの重量感に見応えを感じます。(褒めすぎですか?)

実は、そのうちアルミ板とプラ板、真鍮線を使って車両を作るつもりなのですが、その時エアホースを真鍮線でつくろうと思うのですが、このようにエアホースを真鍮線で作ってみてはいかがでしょうか(自分でやったこともないのにすいません。)
by コジョエル (2013-04-05 11:47) 

トータン

東濃鉄道 さんコメントありがとう御座います。
褒めすぎですよ~参ったな~・・・・・・・・(^^Λ
今日時間があったら試運転できるかな? でも、まだやることがあるんですよ 開放テコの長さ調整とか 色剥げの補修とか・・・・・このところ残業が続いていてなかなか時間が取れません 夜に一杯飲んでしまうと もう、バタンQ状態で 酔いが覚めた夜中にブログやってみたりしています 今日の更新時間見てください(^^;
by トータン (2013-04-05 12:38) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
本当は改造するつもりは無かったんですよ ただカプラーが取り付けられなかったことが本来の原因でした 旧製品は殆どが運転席が埋まっていたりして それらなどは今でもそのまま使っていますが いずれもカプラーが比較的簡単に交換できたのでそのままなんですよ 時間が出来るようになったら旧製品にも目を向けてみようかな?(^^
エアーホース自作できたら節約になりますね~ でも、私の目ではもう無理でしょうね(^^;
by トータン (2013-04-05 12:43) 

トータン

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

pururu さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

zucky さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-04-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0