SSブログ

日立がない! [製品紹介]

xxxx04783.jpg
右がKATO 左がTOMIX(改造) です 










xxxx04785.jpg
SHINKYOカプラーとの連結で 重連です









xxxx04786.jpg}この様な運用もあるのかな~









xxxx04773.jpg
トラクションタイヤは 第一側にあります なぜだか色違いのギヤーが含まれています









xxxx04774.jpg
それと こちら側の台車には付いていないものが・・・・・









xxxx04775.jpg
反対側には このようなものが付いています これは???? ATS車上子ですかね~









xxxx04776.jpg
取り付け部品はナンバーと 交換用のナックルだけで この様なホイッスル系とか手摺などは

装着済みです とても助かります









xxxx04777.jpg
冷や水では ナックルに交換しないと運用できませんので 交換しますね!









xxxx04778.jpg
ナンバープレートは例によって 押し込み式で助かります

しかし今回もこの取り付け作業中にメーカーズプレート紛失してしまいました 該当のナンバー

は日立製なのですが 止む終えず付属の東芝を・・・・・・・・

メーカーズプレートは 日立と東芝の2種です なぜだか無地が2枚 無地って使えませんよね~

個人で作れって事なのでしょうか? 見つかれば良いですが無ければ東芝の番号に変更しなく

てはなりません・・・・・・・まっ、拘りはないのですけれどね(^^; 無地のプレートに予備の印刷

してくれていたら何とかなったのですが・・・・・・・・・(vv;












xxxx04780.jpg
付属のナックルは首が長いタイプ 冷や水では最急カーブがR315ですので 付属のものは

使用しないで 手持ちの短いタイプを使用することにします









ここで試運転の模様です

最急勾配4%対応と説明書きがありましたが 長編成を牽引しての4%勾配は無理の様です

少し研究してみますかね~上れるようになるように それと常点灯化しなくては成りませんし・・・・・









xxxx04787.jpg
あ、そうそう 忘れていました 

いままでず~っと探していた これ見つけました~









xxxx04788.jpg
トリップピンの付いた物ですね~

これで自動開放のテストをしようかと・・・・・・・いえいえ このEF30に使うのではなく やっぱり

貨物機に付けてみたいです(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

pururu

重そうなのは、実感的で返って面白いですね。
トラクションタイヤが撚れて外れたことがあります。お気を付けて。
by pururu (2013-04-01 09:07) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に重くて何度挑戦しても上れませんでした~ 因みにその後TOMIXのEF30を繋げてみたのですが こちらは12両でも上って行きました 今日にでも14両に挑戦してみようかな?(^^;
トラクションタイヤは外れるのが癖になるようで 一度外れると外れるのは同じ車両ってことになるような気がします
by トータン (2013-04-01 12:45) 

トータン

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

tommy88 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-04-01 12:48) 

東濃鉄道

EF30入線早々に厳しい任務でたいへんな目にあっている様子。
1枚目の写真にあるTOMIX(改)も魅力的な面構えです。両社でステンレス表現の色、艶が異なるのも面白い点ですね。
by 東濃鉄道 (2013-04-01 20:37) 

よしくん

こんばんは
入線おめでとうございます。
実は私も購入済みです(笑)
マグネットカプラーも活躍しそうですね(^^)ちょっと高いですが

by よしくん (2013-04-01 20:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、14輌も12輌も牽引しては上れませんでした このあとTOMIXのEF30でやってみたのですが こちらは12輌の登坂が出来ました なにかバランスが悪いのではないでしょうか? 一寸研究してみます(^^
実はTOMIXのものは私の塗装なんです ステンレスシルバーに黒を少々混ぜてステンレスに近い色って思ったのですが 出来上がってみたらアルミですよね~ 結構厚塗りに成ってしまいましたので もう塗りなおしは駄目でしょうね~(vv;
by トータン (2013-04-01 21:15) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
よしくん さんもですか? てっきりHOの方へ行ってしまったのかと・・・・(冗談です)(^^;
マグネットカプラーは貨物機に搭載しようかと そしれ連結開放を楽しもうかと思うのですが 問題は開放用のマグネット この上で開放すると そこでは連結できないってことです それが解決したら良いなと思っています(^^
by トータン (2013-04-01 21:35) 

トータン

おやじ さん nice!ありがとう御座います。

devil さん nice!ありがとう御座います。

いっぷく さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-04-01 21:38) 

洗濯部長

kato EF30入線おめでとうございます。
実物を見たことはありませんが、katoも流石のディテールですが、スカート周りの表現や碍子の色合いやヘッドライト周りはtomixトータンバージョンの方が更に上をいっていますね。流石です魂がこもっています。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-04-01 22:54) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
えへへ・・・恐縮です(^^; Nに復帰直後の作品で 見よう見まね 小判型テールライトが販売されているの知らなく こんなテールになってしまいました 後の祭りでした~
因みにKATOの上れない勾配をTOMIXは上ってしまいます(vv;
by トータン (2013-04-02 07:43) 

Gut

こんにちはー。
気分が乗らないなんておっしゃってますけど、ガッツリ工作してますね(笑)
毎日のあくなき挑戦、羨ましい限りです。
by Gut (2013-04-02 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0