SSブログ

運転台 [車輛改造工作]

xxxx04789.jpg
オヤマダ さんと 東濃鉄道 さんに寄せて頂いた情報により 貨物機の内部はベージュ色と

いうことで 調合した安全色を塗らないで済みました が、ベージュなる色がありません そこで

クリーム4号で対応しました(^^;









xxxx04790.jpg
運転席を取り付けるには 配線を細いものにしないとなりません しかし、生憎ウレタン銅線が

ありません そこで 古いモーターのエナメル線を使うことに・・・・・・・









xxxx04791.jpg
モーターから解した物です 細いですね~ 

髪の毛が抜けてしまったのかとも思えます(きつい)(vv;・・・・・・・・・

これでは細すぎるかも知れませんので・・・・・・・









xxxx04792.jpg
二本纏めてよじってみました









xxxx04793.jpg
運転台のスペースを確保するために ダイオード、CRD 共にプリント基板の下になるように

設置しました









xxxx04795.jpg
そこに エナメル線を半田付けして・・・・・・









xxxx04796.jpg
チップLEDの仮固定用にと 両面テープを貼ったのですが チップはくっ付いてくれません(vv;

どうやってチップを固定したら良いのやら・・・・・スカートに接着してしまうと この後の工事に

支障あるし・・・・・・・・(vv;








xxxx04797.jpg
仮固定は もう一度やってみようかと・・・・・・

それで半田付けしたエナメル線をこの様に奥に一旦迂回させて・・・・・・









xxxx04798.jpg
運転台をこの様に装着する予定なんです さ~て、上手く行くでしょうかね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ジュンパパ

お早うございます

モーターから外したマグネットワイヤー、写真から推察するに結構太そうなので、チップLEDを1個点けるには1本で充分と思います。
私が最近室内灯用に使っている#38マグネットワイヤーは外径約0.11㎜で1608LED 2個点けても問題有りません。
半田付け時のチップLED仮固定、プリットひっつき虫なんて物如何ですか? 上手く固定できるかは定かでは有りませんが、私は利用した記憶が・・・
by ジュンパパ (2013-04-02 09:35) 

凡人オヤマダ

モーターのエナメル線は激細でいいですね~。
うちもハードオフで買ってきたパソコンHDDを分解して、モーターやらエナメル線を抜いてやろうかと思っています。
先日こばるさんの街路灯を買ってきたのですが、これにチップLEDと激細のエナメル線が使いたいところです。

それとせっかく作られた運転台ですが、確か運転席も青モケットではなくベージュの生地を使っていたような?(はっきり記憶していませんが)
by 凡人オヤマダ (2013-04-02 12:05) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います。
そうなのですか でも、2本でやってしまいました(^^; 点灯テストでは問題ありませんでした(^^;
ブリットひっつき虫って良いですよね~ でも、勿体無い・・・・・(^^;
以前
ジュンパパさんの記事で読まさせていただきました あれ便利ですよね~
by トータン (2013-04-02 22:33) 

トータン

オヤマダ さん 情報ありがとう御座います。
運転席の椅子もそうでしたか~ うかつでした~ 後で直してみようかな(^^;
エナメル線って被服が中々取れなくて苦労しちゃいます モーターのエナメル線は細いので半田付けする部分を紙やすりやカッターを横にスライドさせてやったのですが 途中で切れてしまい往生しました(vv;
by トータン (2013-04-02 22:37) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

朝蔵哲也 さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

ポロ さん nice!ありがとう御座います。

zucky さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-04-02 22:38) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-04-03 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0