SSブログ

居直り [車輛改造工作]

xxxx04758.jpg
ダイキャストフレームの この出っ張りを切り取ってしまいます









xxxx04760.jpg
アルミとはいえ そこそこ硬いです

鉄鋸で ガリガリガリ~~~~

動力装置の中に切断時の切子が入り込まないように マスキングテープを・・・・・・









xxxx04761.jpg
こうして切断すれば 殆ど切子は浸入出来ませんよね~~









xxxx04762.jpg
それと ボディー側のこの突起を削り取ってしまいます









xxxx04765.jpg
さ~て・・・・・・居直りって言うのはこれです

そう、こうなったら遮光ついでに 運転台も作ってしまおうかと・・・・・・









xxxx04766.jpg
確認のため 実際に嵌めこんでみました

色々と悪戦苦闘している間に 手摺の塗装がはがれてしまっています 

完成後には修正しなくては・・・・・・









xxxx04767.jpg
運転台に 計器盤もどきを表現!









xxxx04769.jpg
オーバースケールであろうと気にしません(^^;









xxxx04770.jpg
居直りついでに 運転席の座席も・・・・・・・









xxxx04771.jpg
それから 安全色を調合しています

なかなか思い通りの色が出ません 

趣旨としては?

安全色なのですが 実際には室内空間ですので 採光の関係で一寸暗めになりますよね~

そこで安全色も一寸暗めにしてみます









xxxx04772.jpg
0・25t のプラ板で運転席を作りましたので 光が透けて見えてしまうもの歴然としたもの

そこで 先ずは運転席裏面に黒を厚めに塗りこめて遮光に勤めようと・・・・・・

さ~て 思惑通りに行くでしょうか?


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

凡人オヤマダ

おお、室内空間まで。
EF66-100は前面窓が大きいですから、室内を作りこむとかなりイメージアップしますね。

あっ!でもEF66-100の内装色はベージュでしたよ。
JR貨物機は室内が茶色っぽくなっています。
by 凡人オヤマダ (2013-03-31 00:54) 

東濃鉄道

↑凡人オヤマダ様のご指摘のとおり、66の室内色ベージュでした。
トータンさん同様室内色は白緑色と思い込んでいましたが、自分で撮影した写真を確認したところ確かにベージュでした(๑≧౪≦)
模型の世界にはこんなエラー(+自分の思い込み)がいっぱいあるんでしょうね。エラー探しも面白いかも?!
by 東濃鉄道 (2013-03-31 08:06) 

トータン

オヤマダ さん 情報ありがとう御座います。
もう塗ってしまうところでした 時間切れが功を奏しましたかね 
室内と言っても高さが窓ちょい下ですので らしい表現は出来ませんが目的は遮光ですので なにか付いていればいいかなって(^^;
ベージュ持っていないし調合できそうな色は特急色クリームしかありませんので それでも使ってみようかしら しかし危なかったな~(^^;
by トータン (2013-03-31 10:31) 

トータン

東濃鉄道 さん 情報ありがとう御座います。
そうなんですってね~ 危うく安全色に塗ってしまうところでした
東濃鉄道 さんのところには 怒涛の入線がありましたね~ 羨ましいです あんなに沢山同時入線だなんて・・・・・私も予約品これから取りに行って来よう~~~っと(^^;
by トータン (2013-03-31 10:36) 

凡人オヤマダ

間に合ったようで・・・・・ほっ
by 凡人オヤマダ (2013-03-31 10:39) 

東濃鉄道

まさに怒涛の新規入線です。発売時期が重なり過ぎ、本当に恐ろしいことになりました。(ただJoshinさんに注文してあったTOMIXのキハ183の2SETが「発売延期になりました。キャンセルの場合は連絡ください。」という神のお告げでキャンセルしてありましたので、多少ホッとしています。)
by 東濃鉄道 (2013-03-31 18:57) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
はい、間に合いました でも、ベージュがない・・・・・・トホホ(vv;
by トータン (2013-04-01 07:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
たまたま開いたところが怒涛の入線記事 以前にも大量に入ったよな~って思いながら・・・・・・・うかつでした~ その 以前の記事を開いてしまったようです(vv;
でも、大量入線の予定があるんですか~ふふふ・・・・楽しみですね~(^^
by トータン (2013-04-01 07:31) 

トータン

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

りんこう さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

いっぷく さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

oomori さん nice!ありがとう御座います!

くらいふ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2013-04-01 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0