管理人の長~い一言二言
個人の楽しみで公開してます 鉄道および鉄道模型に詳しい訳ではありません唯の爺さんです 製作過程などを紹介していますが 個人的な方法や皆様方のテクニックを参考にさせて頂いての作業等で悪戦苦闘の日々です決して教本ではありませんので参考にされようとする方は必ず自己責任の上で行って下さい 但し、失敗談は是非とも御参考に!
当ブログに頂けた nice!に関しましては
こちらでの御礼は廃止して 直接お伺い
させて頂きたいと思います
ブログ内容に関係のないコメント、トラックバックはお断りいたします
最近のコメント
読んでいるブログ(RSS)
- 下総鉄道工事中?~昭和の鉄道模型をつくる~ 05/06NEW
- TYPESの鉄道日記 05/06NEW
- 鉄道に萌え 05/05NEW
- はんなり華鐵記Ⅱ ~ N-gauge layout ~ 05/05NEW
- 信右衛門(ノブえもん)堂本舗 05/05NEW
- 新湘南電鐵 横濱工廠3 05/05NEW
- よしあき・絵画「今日の一枚」 05/05NEW
- 常武鉄道建設記 05/05NEW
- 川崎駅 レイアウト製作日誌 05/05NEW
- オフのデスクトップ 05/04NEW
- ジュンパパの気ままに Nゲージ 05/04NEW
- 動力車操縦者 Nゲージ部屋 05/01
- ものづくり 心のふるさと 04/28
- CASCO事業部 ブログ 04/22
- craftな毎日 04/22
- 洗濯部長のブログ 04/21
- taka@でございます~♪ 04/18
- 岸田法眼のRailway Blog.season20 04/14
- YUTAじいの何でも製作記 03/25
- お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋 02/14
マイカテゴリー
トータン さんの記事をnice!と思った人 (全544人)
カレンダー
月別表示
- 2024年04月(3)
- 2024年03月(1)
- 2024年02月(2)
- 2024年01月(4)
- 2023年12月(6)
- 2023年11月(12)
- 2023年10月(16)
- 2023年09月(12)
- 2023年08月(9)
- 2023年07月(12)
- 2023年06月(11)
- 2023年05月(15)
- 2023年04月(12)
- 2023年03月(6)
- 2023年02月(9)
- 2023年01月(9)
- 2022年12月(7)
- 2022年11月(7)
- 2022年10月(7)
- 2022年09月(7)
- 2022年08月(5)
- 2022年07月(4)
- 2022年06月(6)
- 2022年05月(4)
- 2022年04月(6)
- 2022年03月(17)
- 2022年02月(16)
- 2022年01月(16)
- 2021年12月(11)
- 2021年11月(11)
- 2021年10月(18)
- 2021年09月(19)
- 2021年08月(23)
- 2021年07月(22)
- 2021年06月(18)
- 2021年05月(24)
- 2021年04月(19)
- 2021年03月(15)
- 2021年02月(15)
- 2021年01月(15)
- 2020年12月(13)
- 2020年11月(6)
- 2020年10月(9)
- 2020年09月(6)
- 2020年08月(11)
- 2020年07月(11)
- 2020年06月(15)
- 2020年05月(7)
- 2020年04月(5)
- 2020年03月(4)
- 2020年02月(8)
- 2020年01月(8)
- 2019年12月(6)
- 2019年11月(9)
- 2019年10月(6)
- 2019年09月(7)
- 2019年08月(5)
- 2019年07月(7)
- 2019年06月(12)
- 2019年05月(17)
- 2019年04月(18)
- 2019年03月(16)
- 2019年02月(15)
- 2019年01月(18)
- 2018年12月(16)
- 2018年11月(10)
- 2018年10月(10)
- 2018年09月(12)
- 2018年08月(20)
- 2018年07月(32)
- 2018年06月(20)
- 2018年05月(24)
- 2018年04月(22)
- 2018年03月(14)
- 2018年02月(12)
- 2018年01月(12)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(14)
- 2017年09月(18)
- 2017年08月(17)
- 2017年07月(23)
- 2017年06月(13)
- 2017年05月(22)
- 2017年04月(16)
- 2017年03月(16)
- 2017年02月(19)
- 2017年01月(10)
- 2016年12月(10)
- 2016年11月(12)
- 2016年10月(10)
- 2016年09月(14)
- 2016年08月(26)
- 2016年07月(23)
- 2016年06月(26)
- 2016年05月(20)
- 2016年04月(22)
- 2016年03月(20)
- 2016年02月(13)
- 2016年01月(15)
最新記事一覧
相互リンク
お気に入り(先方未承認)
このブログの更新情報が届きます
すでにブログをお持ちの方は[こちら]
tochi さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
駅員3 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-12-14 19:17)
フライホイールって、車軸発電のイメージがあります。
ガソリンエンジンで、フライホイールマグネトー点火と言うのを聞いたことがありますので。
by yogawa隼 (2012-12-15 00:33)
このループ部分の定点カメラのポジション良いですね。
向こう側から手前に列車がやってきてグルグル回っていくのか?と思いきやS字を切って左奥へ去っていったり、列車がすごく意外な軌跡を描いていくのでロング動画でも飽きなかったです。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-12-15 07:19)
381系→183系よくあります。多方、他人に指摘されるまで気がつかないことが多いんですが。
KATO『なごみ』が21日発売と発表されましたが、最後まで試作品の写真掲載がされないのが、また悩ましい・・・( ; ; )
by 東濃鉄道 (2012-12-15 08:08)
yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうしても yogawa55さんって打ってしまいそうです(^^;
車の事はあまり判らないので その様なことは知りませんでした~(^^; でも、仕事などで関わっている機械などには本物の車輪のような大きなフライホイールをつけた機械を見たことがありますよ・・・・
by トータン (2012-12-15 09:50)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
カメラではないともっと広角に見えるのでもっと面白いのですが カメラでは三脚を設置する場所に限りがあって こんなものしか撮れません(^^; しかも少しズームを掛けていますので近いものがボケて見えます 一度ズームをかけずに撮影したものもあるのですが 車輛が小さく写り過ぎてしまい何がなんだか判らなかったもので・・・・・
あの部分は 天空ヤードの高さを稼ぐために苦心してなるべく緩い勾配をということで2・5%以下に設定したのですが 結構苦心した構造だったんです が、余りにも非現実的と言うことで 架空の路線ってこじつけて背景の壁の色の路線にしたのですが どうにも目立ちすぎですよね~ 目貼りして見えなくして空などを描いたらいいのかも?って思っても その間車輛が見えないのも寂しいと思い保護色にしたのですがね~・・・・(^^;
楽しんで頂けて嬉しいです(^^V
by トータン (2012-12-15 10:09)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
この他にもEF81-300を EF30と勘違いしてしまうんです(^^; たまたま今回は381と書いたつもりが 動画再生してみたら183になっていたので驚いてしまいました(^^;
E655が出ますか~ 未だ確認していませんが またまた出費ですね~ このほかもう一編成の予約をもって 予約購入品はなくなります 今後は成り行きで お店などで出会ったら購入って言う方が借金の危険性がないですよね~ 資金があるときにお店に出かけて 出会ったらなんて・・・・・余計なもの逆に買ってしまう危険性もありますかね~(^^;
by トータン (2012-12-15 10:15)
ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!
ため息の午後 さん nice!ありがとう御座います!
あるまーき さん nice!ありがとう御座います!
常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-12-15 10:17)
これだけATSが機能していれば、もう、十分な感じがしますね~
これなら、年末年始の手放し運転(飲酒運転?)が十分堪能できるのでは??(笑)
by 卓 (2012-12-15 10:23)
いやー。半年経つと世界が変わっていますね。すごいです。
by 楽しく生きよう (2012-12-15 14:22)
卓 さん コメントありがとう御座います!
もう一寸ですね 完全にATS機能を発揮できるまで(^^
フライホイール車とそうでない編成では速度が違いすぎますので 今のところは分けて使わないとならないんです が、もう少し改良したらどうなるか?って言うところまで来ました 結果は駄目かもしれませんがやるだけやってみます(^^;
現在もほぼ手放し運転や酔っ払い運転は可能です この撮影を以前の状態で運転したとしたらカメラに集中できずに撮影中は列車の監視をしていなくては成らなかったでしょうね~ しかも追いつかれてもなす術なしでしたから途中でMしゃを傾けて集電をとめたりしないと成らなかったから それだけでも進歩したかと思います(^^
by トータン (2012-12-16 07:46)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやはや、突然の消息不明には驚いていたのですよ~ まっ、大きな事言えませんけれど・・・・・毎日の更新を目標にして来たのに スランプに陥って 途中放棄なんて自分もしていましたので・・・・・・・
この半年間なんだか停滞気味で・・・・・・(vv;
by トータン (2012-12-16 07:50)
あおたけ さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
よしくん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-12-16 07:51)