SSブログ

定点カメラ [雑談]

xxxx03395.jpg
停止している車輛の撮影も こんな程度です  流し撮りなんて・・・・夢のまた夢




動画です


フライホイール付き3編成の競演でした

381系の周回の模様でした 長閑ですので眠くなります(^^;

何を血迷ったのか? 動画冒頭に183系って・・・・・・・・とんだミスでした~(vv;


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-14 19:17) 

yogawa隼

フライホイールって、車軸発電のイメージがあります。
ガソリンエンジンで、フライホイールマグネトー点火と言うのを聞いたことがありますので。
by yogawa隼 (2012-12-15 00:33) 

洗濯部長

このループ部分の定点カメラのポジション良いですね。
向こう側から手前に列車がやってきてグルグル回っていくのか?と思いきやS字を切って左奥へ去っていったり、列車がすごく意外な軌跡を描いていくのでロング動画でも飽きなかったです。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-12-15 07:19) 

東濃鉄道

381系→183系よくあります。多方、他人に指摘されるまで気がつかないことが多いんですが。
KATO『なごみ』が21日発売と発表されましたが、最後まで試作品の写真掲載がされないのが、また悩ましい・・・( ; ; )
by 東濃鉄道 (2012-12-15 08:08) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうしても yogawa55さんって打ってしまいそうです(^^;
車の事はあまり判らないので その様なことは知りませんでした~(^^; でも、仕事などで関わっている機械などには本物の車輪のような大きなフライホイールをつけた機械を見たことがありますよ・・・・
by トータン (2012-12-15 09:50) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
カメラではないともっと広角に見えるのでもっと面白いのですが カメラでは三脚を設置する場所に限りがあって こんなものしか撮れません(^^; しかも少しズームを掛けていますので近いものがボケて見えます 一度ズームをかけずに撮影したものもあるのですが 車輛が小さく写り過ぎてしまい何がなんだか判らなかったもので・・・・・
あの部分は 天空ヤードの高さを稼ぐために苦心してなるべく緩い勾配をということで2・5%以下に設定したのですが 結構苦心した構造だったんです が、余りにも非現実的と言うことで 架空の路線ってこじつけて背景の壁の色の路線にしたのですが どうにも目立ちすぎですよね~ 目貼りして見えなくして空などを描いたらいいのかも?って思っても その間車輛が見えないのも寂しいと思い保護色にしたのですがね~・・・・(^^;
楽しんで頂けて嬉しいです(^^V
by トータン (2012-12-15 10:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
この他にもEF81-300を EF30と勘違いしてしまうんです(^^; たまたま今回は381と書いたつもりが 動画再生してみたら183になっていたので驚いてしまいました(^^;
E655が出ますか~ 未だ確認していませんが またまた出費ですね~ このほかもう一編成の予約をもって 予約購入品はなくなります 今後は成り行きで お店などで出会ったら購入って言う方が借金の危険性がないですよね~ 資金があるときにお店に出かけて 出会ったらなんて・・・・・余計なもの逆に買ってしまう危険性もありますかね~(^^;
by トータン (2012-12-15 10:15) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

ため息の午後 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-12-15 10:17) 

卓

これだけATSが機能していれば、もう、十分な感じがしますね~
これなら、年末年始の手放し運転(飲酒運転?)が十分堪能できるのでは??(笑)
by (2012-12-15 10:23) 

楽しく生きよう

いやー。半年経つと世界が変わっていますね。すごいです。
by 楽しく生きよう (2012-12-15 14:22) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
もう一寸ですね 完全にATS機能を発揮できるまで(^^
フライホイール車とそうでない編成では速度が違いすぎますので 今のところは分けて使わないとならないんです が、もう少し改良したらどうなるか?って言うところまで来ました 結果は駄目かもしれませんがやるだけやってみます(^^;
現在もほぼ手放し運転や酔っ払い運転は可能です この撮影を以前の状態で運転したとしたらカメラに集中できずに撮影中は列車の監視をしていなくては成らなかったでしょうね~ しかも追いつかれてもなす術なしでしたから途中でMしゃを傾けて集電をとめたりしないと成らなかったから それだけでも進歩したかと思います(^^
by トータン (2012-12-16 07:46) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやはや、突然の消息不明には驚いていたのですよ~ まっ、大きな事言えませんけれど・・・・・毎日の更新を目標にして来たのに スランプに陥って 途中放棄なんて自分もしていましたので・・・・・・・
この半年間なんだか停滞気味で・・・・・・(vv;
by トータン (2012-12-16 07:50) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-16 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0