日立がない! [製品紹介]
右がKATO 左がTOMIX(改造) です
SHINKYOカプラーとの連結で 重連です
}この様な運用もあるのかな~
トラクションタイヤは 第一側にあります なぜだか色違いのギヤーが含まれています
それと こちら側の台車には付いていないものが・・・・・
反対側には このようなものが付いています これは???? ATS車上子ですかね~
取り付け部品はナンバーと 交換用のナックルだけで この様なホイッスル系とか手摺などは
装着済みです とても助かります
冷や水では ナックルに交換しないと運用できませんので 交換しますね!
ナンバープレートは例によって 押し込み式で助かります
しかし今回もこの取り付け作業中にメーカーズプレート紛失してしまいました 該当のナンバー
は日立製なのですが 止む終えず付属の東芝を・・・・・・・・
メーカーズプレートは 日立と東芝の2種です なぜだか無地が2枚 無地って使えませんよね~
個人で作れって事なのでしょうか? 見つかれば良いですが無ければ東芝の番号に変更しなく
てはなりません・・・・・・・まっ、拘りはないのですけれどね(^^; 無地のプレートに予備の印刷
してくれていたら何とかなったのですが・・・・・・・・・(vv;
付属のナックルは首が長いタイプ 冷や水では最急カーブがR315ですので 付属のものは
使用しないで 手持ちの短いタイプを使用することにします
ここで試運転の模様です
最急勾配4%対応と説明書きがありましたが 長編成を牽引しての4%勾配は無理の様です
少し研究してみますかね~上れるようになるように それと常点灯化しなくては成りませんし・・・・・
あ、そうそう 忘れていました
いままでず~っと探していた これ見つけました~
トリップピンの付いた物ですね~
これで自動開放のテストをしようかと・・・・・・・いえいえ このEF30に使うのではなく やっぱり
貨物機に付けてみたいです(^^
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
後悔な入線? [製品紹介]
TOMIXのEF66-100なんです
が、・・・・・・
これ 相当古いタイプなんでしょうね~ 前と同じ近所の模型屋さんで購入した新車なんです
そのお店 結構古いものがあるんですよ~ 勿論中古ではなくて で、ちゃんとしたお値段なんです
カプラーがアーノルドタイプですので このままでは運転できないので ナックル化しようと・・・・
開けてびっくり 昔のスプリングウォーム・・・・・・・・ この時点で失敗したな~って
今日買ってきたのですが 線路に乗せたらショートするんです で、慌ててお店に交換に行ったん
ですが 最近ではTOMIXもスプリングウォームを使っていないと思っていたので 少々ショック!
更には 運転台がシースルーではないんです(vv;
気を取り直して カプラーの交換をします そうそう、走りはそこそこ良かったですよ~(^^
カプラー自体が 相当低いです
台車マウントでスノーブローと一緒に動きます これも好きではありません それとスノーブローが
可動式とあって 極端に薄く出来ていて スカートから相当離れてしまいます
カプラー取り付けるため 台車枠にΦ1mmの穴を開けて 炙り伸ばしたランナーを差し込んで
止まるところまで押し込んで・・・・・・
そこにナックルカプラーを嵌めて高さ確認してみました
全然低いです(vv;
これでは相当の嵩上げが必要です
1mm厚のプラバンをスペーサーにしてみたのですが それでも全然お呼びでない(vv;
これは 作戦を練らないと駄目なようです ついでに手摺とか開放テコとか付けて大々的に改造
してみたくなりました~
冗談はさておいて・・・・・・
線路の通電なしの一つの原因が判りました この部分ギャップを解除したのですが 半田付けが
上手く行っていないようです
気づいたのですが もう作業する時間がなくなってしまったようです(vv;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
にほんブログ村
衝動買い [製品紹介]
常点灯しないので いつものボケ流し撮りです(^^;
なんでこんなもの予約してしまったのか 今も判りません 恐らくボケの進みかも知れません(vv;
でも、おもちゃみたいで 可愛いです(^^
3輌基本セットと4輌増結セットの全7輌編成です
基本セットは紙函で・・・・・・
展示用(実際に使える)線路とリレーラー
4輌増結セットは 通常のセットケース入りです
ここに基本セットが収納できるんです
ウレタンを取り出して・・・・・・
これで編成が全部収容できます(^^; これで基本セットの紙函は お役御免ってことに・・・・・・
付属のシールを・・・・・・・
気泡が入り込むことの心配も要らずに 増結セットの文字は消え去ります
背の部分も付属してます
これで 冷や水鉄道668輌目の入線と成りました
・・・・・・・・
・・・・・・・・
パノラマバーです
扉部分はなんの凹凸もなく印刷表現だけです
二等車は ガラスが青スモーク
連結間隔はこんなに・・・・・・・・一昔も二昔も前のNゲージ以上の間隔です
まさかナックルカプラーに交換するわけにも行きませんし これはもう独立車輛ってことで・・・・(^^;
ヨーロッパタイプは全然知識がないので説明のしようもありません ゴメンナサイ!(vv;
・・・・・・・・・
ボケ写真の羅列より 動画でも?
未だ配線が済んでいませんので走れる部分が限られています
そして ここは寒い! 鼻をすすりながらの撮影でした~(^^;
明日はもう少し走れるでしょうか?
話は変わりまして これの作業も・・・・・・
手すりのモールドを削り取って 手すりを取り付ける穴あけの完了と成りました
あとは開放テコですね~(^^;
またまた話題は変わって・・・・・・
山線基地のフィーダーの作業です このF4とF7を繋げるとほぼ完成?
で、繋げてみたものの通電が有りません(vv;
他にもどうやら問題があるようです 印部分 変更が必須となりました
前途多難な様相です(vv; 何かが違う?
で、今日までの配線では・・・・・・
この様に成りました 昨日の誤りも訂正してあります。
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
E655入線 [製品紹介]
最近のKATO製にしたら 珍しくモーター音?ギヤー音? うるさいです(vv;
和みません(^^;
これが今年最後の入線かと思います お店に行かなければね~
一輌足りないのが物足りません
が、ケースは6輌入れなので 追って製作認可が出たら出るのでしょうかね?
ボケ写真ばかり・・・・・・・
話題は変わります
加減速付き常点灯コントローラーに パイロットランプが付きました~ それに3Aに・・・・・・
これを使って動画して見ました 余計な車輛もありますが 比較と言うことで・・・・・・
動画撮影にあたって ATS車上子を取り付けなくては成りません
しかし構造上 車上子を取り付ける場所が無いんです
結果不安定ですが 何処にもあたらない場所に設置しましたが 接着面積が狭いので 落ちて
しまいそうな気配はあります
走行音がうるさいので 早速ばらして注油
が、効果は得られなかったようです
しかし、車体の裾部が床下を包むような構造になっているため ユニットの取り外しとはめ込みは
結構大変です
さて、ATSの方も急がなくては・・・・・・・
整流ダイオードを付けて リレーコイルからの戻りの電流をカットしてリードスイッチの保護を・・・・
半田付け終わりました いよいよ配線ですね~
お~っと その前に・・・・・・・
幾度となくテスト運転をしていた結果 この場所の地上子は余り意味が無いようですので移転
致します
新たな移転先はあちらです
地上子端子の固定を行なっています
昨日は E655の試運転やらで時間を取られてしまい作業も殆ど出来ませんでした
でも、今日はお休み・・・・・・・・・出来るかな? ウ~ッシッシ~(^^
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
ゆふ森Ⅲ入線しました~ [製品紹介]
確か今年の4月発売予定?ってことで 1月の末に予約してあったのです
実に長い間待たされたものだと感じます
ケースはこんな感じです
左は TOMIXの 二世
連結間隔の差もあるでしょうけれど 車輛の長さもすこし マイクロの方が長い様な・・・・・・
手前のゆふもり二世は キハ58の改造で 向うの三世は新規のものだそうです
模型でのメタリック表現は 特にNということもあって 粗い感じになってしまうんでしょうね~
なにやら書かれた文字は 読めません 今度ルーペで覗いてみることに・・・・・・
前照灯は非常に明るく そして常点灯対応の様です これ停止中です
早速の試運転
それには先ず これATS車上子を取り付けないとなりません 車上子なんて仰々しいです 単なる
ネオジム磁石ですが・・・・・・
動画をご覧下さい 動画最後は衝撃的です
考えなくてはならない事がまた一つ増えたようです
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村