サーフェイサー前に [HOゲージ]
折角貼り付けたものですが取り除きました また別の方法を考えます
連結面の縦樋を作ろうと要らなくなったKATOのポイント用の
スイッチをばらして 中のリン青銅線を取りだしました
これで2両分が確保できました これで縦樋の製作を始めようと
思ったのですが これまたサーフェイサー前に付けてしまったら
磨けなくなってしまいますので この時点で中止
それでサーフェイサー前に最低限のことをやっておこうと
雨樋の連結面加工を進めることにしました
こんな感じにサイドの方から強引に曲げ込みました
今度はオロフ33の丸屋根
昔はバルサ材なるものを使っていましたが 今はどんなところで
売っているやも知らないし ここは手ごろにレイアウト場で
作りかけの山の素材であるスタイロフォームを使ってみることに
大雑把に切り出して接着
紙やすりで成形
パテを塗りつけたのですが どんどん引けてしまい・・・・・
このありさまです(;´д`)トホホ まるでナメクジに塩
最初からやり直すことに・・・・・・
やりなおし作業での乾燥を待つ間に 時間稼ぎで床板でも切り出そうと
ボール紙4枚の貼り合わせですから厚みは2mm弱
一口に切り出すと言っても容易ではありません
いや~手が痛くなりました 取り敢えず3両分切り分けただけ(^^;
まだまだ切り取り作業がァ~
先ずは車長と車幅分は完了 これから諸々の切込みが必要です
スユ41の場合は搬出入扉の欠き取りとかデッキの欠き取りを
進めます
こちらマニ34も同じようにデッキと扉の欠き取りが必要です
やっとのことでマニ34分が欠き取り終わりました ふ~
やっとのことで3両分完了しました~(’^^λ
連結面の縦樋を作ろうと要らなくなったKATOのポイント用の
スイッチをばらして 中のリン青銅線を取りだしました
これで2両分が確保できました これで縦樋の製作を始めようと
思ったのですが これまたサーフェイサー前に付けてしまったら
磨けなくなってしまいますので この時点で中止
それでサーフェイサー前に最低限のことをやっておこうと
雨樋の連結面加工を進めることにしました
こんな感じにサイドの方から強引に曲げ込みました
今度はオロフ33の丸屋根
昔はバルサ材なるものを使っていましたが 今はどんなところで
売っているやも知らないし ここは手ごろにレイアウト場で
作りかけの山の素材であるスタイロフォームを使ってみることに
大雑把に切り出して接着
紙やすりで成形
パテを塗りつけたのですが どんどん引けてしまい・・・・・
このありさまです(;´д`)トホホ まるでナメクジに塩
最初からやり直すことに・・・・・・
やりなおし作業での乾燥を待つ間に 時間稼ぎで床板でも切り出そうと
ボール紙4枚の貼り合わせですから厚みは2mm弱
一口に切り出すと言っても容易ではありません
いや~手が痛くなりました 取り敢えず3両分切り分けただけ(^^;
まだまだ切り取り作業がァ~
先ずは車長と車幅分は完了 これから諸々の切込みが必要です
スユ41の場合は搬出入扉の欠き取りとかデッキの欠き取りを
進めます
こちらマニ34も同じようにデッキと扉の欠き取りが必要です
やっとのことでマニ34分が欠き取り終わりました ふ~
やっとのことで3両分完了しました~(’^^λ
そうこうしている間に丸屋根表現が乾燥しましたので再びパテ盛り
リカバリは全く同じ方法です が、スタイロフォーム成型後に
表面を木工ボンド2度塗りで下地補強したので今度は全く
引けることはありませんでした 今のところですが・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
リカバリは全く同じ方法です が、スタイロフォーム成型後に
表面を木工ボンド2度塗りで下地補強したので今度は全く
引けることはありませんでした 今のところですが・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。