様子見 [レイアウトメンテ]
D線を快走するかの様に見えますがどの車両か判らないけれど
M車以外からキュルキュルという音が時折発生 しかも脱線も
多い
更に同時入線の381系「ゆったりやくも」ノーマル編成
このM車が脱線三昧 それとこの部分この車両はフライホイール
があるため少々引っ掛かり感があるものの通り抜け出来る
しかし他の車両はここで停止してしまう
調べてみたらジョイントが外れかかっているよう
ジョイントを押してみたら通電はあるものの必ず脱線
目が悪いんですね~ジョイントをスライドしたものの線路下に
潜りこんでしまったようです これを修正して脱線はなくなり
更には完全通電と相成りました~
レイアウト当に満身創痍状態です
他の車両はこの部分で脱線はしないのですが この381系は
ここで100%の脱線です 振り子機能が原因?
しかもモーター音が凄いんです 試運転時もうるさいなと感じた
もののそれ以上にうるさくなっています 給油したのにな~
とにかく問題ありです
も一度検査しましょう
なるほど~集電板の凹凸で車体が傾く構造なんですね
じっくり見ていたらなにやら集電板がずれている感じでしたので
強制してみました 明日にでも再度確認運転できそうです(^^
続いてはHO
キハ65
室内照明しないとって分解したところキャブ内が変
ライトユニット収納のため実車にはない構造になっています
妻板があるため目立ちませんがこれは正直なんだかな~ですね
このキハ65は他のキハ58系とは違ってM車の共用ではなく
通路も平らです
照明灯ユニットは上手くすると何とかなりそう
一番手間が掛かりそうなのはこれです
このヘッドライトユニット おかしな構造です テールライトは
LEDでヘッドライトと種別表示燈は電球です
この遮光板を外してみます
中にはどでかいレンズが・・・・・・
これは難工事ですね 今回の作業では中間に位置する先頭車の内
3両のみとして横着を決め込もうと思います(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
M車以外からキュルキュルという音が時折発生 しかも脱線も
多い
更に同時入線の381系「ゆったりやくも」ノーマル編成
このM車が脱線三昧 それとこの部分この車両はフライホイール
があるため少々引っ掛かり感があるものの通り抜け出来る
しかし他の車両はここで停止してしまう
調べてみたらジョイントが外れかかっているよう
ジョイントを押してみたら通電はあるものの必ず脱線
目が悪いんですね~ジョイントをスライドしたものの線路下に
潜りこんでしまったようです これを修正して脱線はなくなり
更には完全通電と相成りました~
レイアウト当に満身創痍状態です
他の車両はこの部分で脱線はしないのですが この381系は
ここで100%の脱線です 振り子機能が原因?
しかもモーター音が凄いんです 試運転時もうるさいなと感じた
もののそれ以上にうるさくなっています 給油したのにな~
とにかく問題ありです
も一度検査しましょう
なるほど~集電板の凹凸で車体が傾く構造なんですね
じっくり見ていたらなにやら集電板がずれている感じでしたので
強制してみました 明日にでも再度確認運転できそうです(^^
続いてはHO
キハ65
室内照明しないとって分解したところキャブ内が変
ライトユニット収納のため実車にはない構造になっています
妻板があるため目立ちませんがこれは正直なんだかな~ですね
このキハ65は他のキハ58系とは違ってM車の共用ではなく
通路も平らです
照明灯ユニットは上手くすると何とかなりそう
一番手間が掛かりそうなのはこれです
このヘッドライトユニット おかしな構造です テールライトは
LEDでヘッドライトと種別表示燈は電球です
この遮光板を外してみます
中にはどでかいレンズが・・・・・・
これは難工事ですね 今回の作業では中間に位置する先頭車の内
3両のみとして横着を決め込もうと思います(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。