EH800 [車輛改造工作]
改造と言うほどのものではありませんね ただエアーホースを
付けただけですので
それでもその他の工事をします
このKATOのEH800は 他のH級同様4軸集電なんです
冷や水仕様の8軸集電に改造するためにウレタン銅線を
2本仕様のものを2本使用します
それをこんな風に半田付けして・・・・・
運転中にウレタン銅線がダイキャストに擦れて被覆が取れて
ショートしないようにアセテートテープをフレームの内側に
貼り付けておきます
最後にウレタン銅線をフレームの内側に位置替えしました
次の作業は気休め工事とでも言いましょうか?
T車側のライトは常点灯になるのですが・・・・・
モーター車側は常点灯にはなりません 基盤にコンデンサーが
見当たりませんでしたので 常点灯のT車側と繋げて8軸集電に
して解決しようかと・・・・・しかし点灯しません
ん? こんなところにコンデンサーが有るではありませんか~
早速取り外して点灯テスト、はい、見事に常点灯になりました
やれやれでした~
今度はその次の作業へ
この車両、豆球とは違い光拡散に乏しいLEDですので この様に
ライトが下向きではおでこライトには光が行きにくいです
そこで気休めですが 下側にアルミテープを貼り付けて・・・・・・
少し反射させてみようかと・・・・・
未だおでこライト暗いですが 何もしないよりは微妙に明るく
なったかな?
最後の気休め作業は?
モールド表現のエアーホースのモールドを削って・・・・・
近々入線予定ですのでEF62とEF63用に大目に作った
自家製エアーホースを拝借することに・・・・・
モールドを削り取りました
余り綺麗ではないけれどこんな感じでやめた方が これからの
穴あけの位置が判りやすいでしょう
エアーホースを立体化したら この状態でも殆ど目立たなく
なりますから・・・・・・
そうして所定の位置にφ0・4mmの穴を開けて・・・・・・
自家製エアーホースを差し込みました~
それで完成が今日の一枚と同様 こんな感じなんです(^^
右端のエアーホースはコックのみでホースは付いていません
これで拙い作業は終わって 漸くEH800のデビューに
さて、試運転はどうしよう?
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