SSブログ

1cm縛り [電飾]


zzz18856.jpgどうやら純正の室内灯ユニットのサイズに合わせたプリズム

各車レンズの形状(長さ)が違います






zzz18857.jpg
可能なユニットは1cm程度 これは難題!






zzz18858.jpgつまりはこうなんですよ~

もっと簡単に考えていました(’^^






zzz18859.jpgほんの一寸はみ出しました

我が腕前ではこれが限界 トホホ






zzz18860.jpgこの車両には天窓もあるので反射用のアルミテープも

効果ないかもです 通路側迄アルミテープ貼れないしね






zzz18861.jpgそれでもぎりぎり1cm幅程度のアルミテープを

天井に貼り付けました その効果のほどは分かりません

暗いです






zzz18863.jpg案の定通路側は点灯しているかどうか殆ど判りません

周りを暗くすると何とかってな程度

スモークガラスが濃すぎますかね






zzz18864.jpgそこでLED を輝度の高い白色に変えてみたのですが・・・・

これはイメージと違いますね~

全車グリーン車ですので やはりウォームホワイトですかね








zzz18865.jpgほら、なにかしっくり来ますね(^^

あっ?  だ・つ・り・ん・・・・・・






zzz18866.jpg決まったところで残りの分の電飾開始ですね



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ジュンパパ

こんにちは
この車両道光板は標準装備なんですね。
純正のユニットでも配光は変わらないでしょうから窓からの灯りの見え方は一緒なんでしょうね。
by ジュンパパ (2023-04-23 14:50) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
最近ちらほらとレンズ付きのものに出くわします 電飾しろということでしょうかね(^^;
今回超高輝度のものを使用してこの程度です 純正だと違うのかな? スモークが結構濃いので変わらないかもしれませんけれど・・・
by トータン (2023-04-24 12:35) 

kousaku

根よく意欲満面での作業にはいつも感心させらておりますね。
今回もどんな風に成るのか楽しみです。
by kousaku (2023-04-24 12:35) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
これも年々億劫になって来ていまして あとどのくらい出来るのかってところでしょうか 寄る年波には適わない様です(vv;
by トータン (2023-04-24 19:00) 

タコ助

慎重に黙々と
カッコいいです。
私に一番足りないところですからね。
ポチ☆
by タコ助 (2023-04-24 20:49) 

トータン

タコ助 さん こんばんわ。
いや~いつも出来損ないばかり 何時になったらまともな工作が出来るやら 先が思いやられますってか、もうそんなに先はないようです(^^;
by トータン (2023-04-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。