毎度の泥縄 [車輛整備]
ヘッドライト、テールライト共に暗いです
しかしこれは走行させながら線路を磨く凄技な車両です
これを2両集電に改造します
先ずはこの高価なカプラーユニットを取り外します
小さなネジです なくさないようにしてほかの車両に使おう
ウェイトだらけの車両 ウェイトを外します
使用するパーツはKATOのこれ
これは大昔のポイントスイッチです
この金属部品を使うことにします
ねじり取りました
0・2tのリン青銅板をこの様に加工して・・・・
位置決めのマスキングテープ巻
半田付けしたら余分をカット
こんな風に仕上がりました
それを絶縁用に紙に接着して最後に切り抜きます
それを2個組み合わせてゴム系接着剤で固定
給電はこちらから・・・・
さて、ここからが泥縄なんです(’^^
さて、どうしよう?
難関です(’^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
しかしこれは走行させながら線路を磨く凄技な車両です
これを2両集電に改造します
先ずはこの高価なカプラーユニットを取り外します
小さなネジです なくさないようにしてほかの車両に使おう
ウェイトだらけの車両 ウェイトを外します
使用するパーツはKATOのこれ
これは大昔のポイントスイッチです
この金属部品を使うことにします
ねじり取りました
0・2tのリン青銅板をこの様に加工して・・・・
位置決めのマスキングテープ巻
半田付けしたら余分をカット
こんな風に仕上がりました
それを絶縁用に紙に接着して最後に切り抜きます
それを2個組み合わせてゴム系接着剤で固定
給電はこちらから・・・・
さて、ここからが泥縄なんです(’^^
さて、どうしよう?
難関です(’^^
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
ドローバーと泥縄 とかけた洒落ですね。
クリーニングカーの走行能力が向上すれば、レイアウト復活の励みにも繋がりますね。
by 東濃鉄道 (2023-04-09 11:32)
お~~ 今回はドローバー方式ですね。
この記事を見ていた10年程前にTomixのC61機炭間詰めでドローバーを自作したのを思い出しました。
当時の自分のブログを見ると 0.5tのプラバンでバーを作り連結穴より少し内側左右に開けた2個のづつの小穴に0.25φのリン青銅線を通して通電した居ました。
ま Nの蒸気のドローバーを真似たかっこうです。
ドローバーの下方向への抜け止めが課題でしょうかね。
by ジュンパパ (2023-04-09 13:22)
KATO大昔のポイントスイッチ!
初めて見ました!スイッチレバーの形が良いですね!
by ken2 (2023-04-09 21:07)
東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
お~お、そう言われれば言葉が同じようですね 座布団3枚ですかね(’^^
レイアウト復帰には不可欠な車両かと思うんですよ 頑張らなくっちゃ
by トータン (2023-04-09 21:56)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、ちゃんと記事覚えていますよ 今回はそれに似たことをやろうと思っています テンダードローバーをちょっと研究してみました さて上手くいくかどうかですけれどね・・・・・(’^^
by トータン (2023-04-09 22:01)
ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
大昔のポイントスイッチ、大昔はこのタイプと扇型のものがありましたが転轍機に似ているところからこちらの方を使用していました 今はいずれもなくなってしまいましたけれどね このタイプは路線図の中に使えないという難点があって最近のポイントスイッチ同様番号を振ってほかの場所にまとめて配置ってことで いずれも使い勝手が悪い気がします
by トータン (2023-04-09 22:08)
凄い。
創意工夫本部長賞もんですからね。
ポチ☆
by タコ助 (2023-04-10 20:20)
タコ助 さん こんばんわ。
でも、出来上がりは相当汚そうの悪寒(’^^
by トータン (2023-04-10 22:42)