SSブログ

調整? [車輛整備]


zzz18725.jpg走行音も大きいし給油したら改善するかなって

分解することに






zzz18726.jpgばらしました~






zzz18727.jpg先ずはこのモリブデングリスを・・・・・・






zzz18728.jpgモーターの軸受けに塗布します

あ、これはお薦めではありませんよ メーカーさんでは

給油は薦めていませんので・・・・・・






zzz18729.jpg続いてはセラグリスを・・・・






zzz18730.jpgメインのギヤー部分に・・・・・






zzz18731.jpg組み上げて走行テスト

感じは殆ど変わらないようです

暫く運転したら馴染んで良くなるかな?

暫くして分かったこと どうやら集電が悪い様






zzz18732.jpgどうせ2両つなげての運用なら2両で集電したら?

そう、DH50と参りましょう(^^

ってことでICピンソケットを利用して通電させようかと






zzz18733.jpgこんな感じに使おうかと思います






zzz18734.jpgカプラーポケットにピンソケットが入りませんので

少しザグリを入れてみました






zzz18735.jpgカプラーポケットに納めたものの さて、どうしよう?

当に泥縄・・・・・・(’^^



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

よしあき・ギャラリー

さて、この後どうなるのでしょう?
by よしあき・ギャラリー (2023-03-27 05:03) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
この後接着しちゃおうと思ったら大誤算 少し首を振るようにしないと駄目なようなのです さて、どうしよう?
by トータン (2023-03-27 06:19) 

ジュンパパ

お早うございます。
>少し首を振るように
ですよね、拝見していて 4軸台車に成って曲がれるかなと心配していました。
カプラーを残して前後を配線で繋ぐのが一番簡単そうですが・・・。
配線を仕込んだドローバーを作るのも有りかもしれませんね。
どうなる事やら続きを楽しみにしています。
by ジュンパパ (2023-03-27 08:49) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
今、首振り方法を模索中なんです 最終的にはジュンパパさんから頂いたウレタン導線も使用予定なんです(^^;
ドローバー考えたのですがどうにもダイキャストブロックの改造が必要な様でしたので そんな大掛かりな工作はしたくないし また元に戻すことも可能な方法を選択しました
by トータン (2023-03-27 17:49) 

gaou

こんにちはです。

走行の不調を調整するつもりが大事になってきましたね。
朱ツートンの方は大丈夫なのに、なぜでしょうね?
カプラーでは首振りで難加工になるので、ジャンパー線風にワイヤーを渡す方がまだやりやすいかもです。
それでも難工事には変わりないですが・・・(^^;
by gaou (2023-03-27 18:02) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
そうなんですよ~標準色の方は快調に走ります が、短い車体ですので将来的に集電が悪くなりそうでついでにやってみようかと が、しかし、今のところ絶望的です(’^^てへ!
ジャンパー線風、ドローバー風と考えたのですが 所詮ない頭なので前途多難というよりお先真っ暗ってところです 何か簡単に量産出来て他にも使えそうな方法が無いものか? 寝られそうにないです(vv;
by トータン (2023-03-27 20:26) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^^)/
集電強化で8軸集電化ですね♪

ソケットピンを使っての解放可能な通電連結は以前も作られてましたね♪

集電不良…
マイクロエースに限らず、各社旧製品に多いダイキャスト内枠の台車で、上下や回転に追従できる接触部が無く、とても不安定なんですよね…(TへT)

解決策としては、車輪内軸との接触部へ燐青銅バネを仕込み、更に台車とメインフレーム(本体ダイキャスト)との通電部分にも、台車が上下回転などに追従できる様にバネやケーブルで繋ぐ、更に2両のダイキャストシャーシ間も…と、頭ではわかっていても、施工箇所が狭くて可動域もそれなりにあるので、上手くいかないんですよね…

なんとか上手く解決されます様に(^人^)
by ノブえもん (2023-03-28 09:17) 

トータン

ノブえもん さん こんばんわ。
今回のも通電効率の良好ではないダイキャスト集電でリン青銅パーツは台車含めて皆無です その分集電が思わしくないのかな?
トンネルの中で停止しちゃったら面倒なので改造はじめました 以前にも同じような加工はやったのですが何かもっと簡単に出来ないものかと模索したも考えがまとまらず行き当たりばったりで始めて見ましたが難産な気がしますw
by トータン (2023-03-28 17:52) 

東濃鉄道

DD50好きなトータンさんに朗報(?)。KATOさんからEF55の製品化発表!!(1万5千円超え。)8月予定とのこと。予約必然!!
さぁ、予約ページへGO!
by 東濃鉄道 (2023-03-31 21:31) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、もう既にポチリましたよ ご安心ください(^^v
by トータン (2023-04-01 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。