SSブログ

ヨ再び [HOゲージ]


zzz18710.jpg電飾はしてあったものの点灯しなくなっていました

やっぱり素人配線はダメですね~

点灯しないならちょうどいい機会ですね






zzz18711.jpg以前は気づきませんでしたが この大きさなのに床が変

基盤のカバー? それにしたら大きすぎでは?

この構造では扉が開きませんね






zzz18712.jpgま、それはさておいて室内の塗装でもします

ボディーの内側を塗るより窓ガラスパーツを塗った方が

簡単です






zzz18713.jpgいいですね~






zzz18714.jpg220μFを4個使ってみることに・・・

しかしスペース的にこの位置には収納できないようです






zzz18715.jpgこの配置にて・・・・・・






zzz18716.jpg車内天井に収納します






zzz18717.jpg今までは電球色でしたが 今回は白色にラバーキャップと

致します






zzz18718.jpg配線進行中!






zzz18719.jpg汚いですが配線完了です






zzz18720.jpg点灯!






zzz18721.jpg下からのぞくと向こう側のコンデンサーが僅かに見えてしまいます






zzz18722.jpg通常では見えないのでOKでしょう






zzz18723.jpgこれで2両のヨが瞬きしないで走行可能となりました



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

ジュンパパ

こんにちは
大きいといろいろ出来て良いですね。
見えてしまうコンデンサー内装色に塗ってしまえば少しは目立たなくなるかも?
車掌車の室内色ってどうも明るいベージュ色が多いい様ですね。天井はよもぎ色(淡緑色)が普通の様ですがピンクも有るらしい???
以前Nブラスの車掌車を組んだ時は室内をよもぎ色に塗りましたがその後調べたらベージュみたいな感じでした。無論塗り直してません! (笑)
郵便車とか荷物車等の作業系車の壁や棚はよもぎ色みたいですね。
by ジュンパパ (2023-03-19 16:02) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
あ、そうでしたか? 前回のヨ8000は画像検索で安全色な感じで塗ったのですが ヨ5000の時は調べませんでした ヨモギ色ということはもっと緑だったようですね しかもヨ5000の方はベージュでしたか~やれやれです(^^; たぶん私も塗りなおさないでしょう(^^;
by トータン (2023-03-19 18:01) 

gaou

こんにちはです。

電解コンデンサが積めるのもHOクラスならではですね。
しかし配線が、もうパズルのようです(笑)
Nでもチップコンデンサを並列に積めば、少しは安定するのだろうかと思案しちゃいます。
拡散キャップは便利そうですね。
今度買ってみようかな?
by gaou (2023-03-20 10:22) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
そうなんですね、HOサイズだと叶いますね
チップコンデンサーの並列? お~考えてもみませんでした~あれならかなり小さいですからね KATOさんのヨ8000には100μFx2のコンデンサーが積まれていました それでもある程度の効果はあるようですが 220μFx3搭載した室内灯はいい感じになって 味を占めて今回のヨ5000には 更に1個追加してみたのですが 660も880もたいした差はありませんでした(^^;
by トータン (2023-03-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。