SSブログ

ブルトレ第115号・その1


いやはやどうにもパーツが多いため この号を1度で書く

いや~無理無理! つまらない記事で皆眠っちゃうかな(’^^
zzz18336.jpg内容はこれです









zzz18337.jpg大小どっさりです

今までの毎号のパーツの少なさで もう終盤で間に合わなく

なってしまったのかな?









zzz18338.jpg説明書通りだと あっちやったりこっちやったりになって

面倒なので 順番は無視してレッツらゴー!

先ずはEF66の屋根をねじ止めして繋げます









zzz18339.jpgこんな感じです









zzz18340.jpg続けて屋根板を取り付けていきます









zzz18341.jpg屋根板取り付け終わりました









zzz18342.jpgどうやらEF66も室内灯が点灯するようです









zzz18343.jpgテープLEDを設置









zzz18344.jpg配線を基盤に接続









zzz18345.jpg室内灯カバーを取り付けます









zzz18346.jpg緩かったら接着の指示ですが全然ゆるゆるなので接着です









zzz18347.jpg完了!









zzz18348.jpg所定のくぼみにマグネットを接着









zzz18349.jpgまたいきなり飛んで 今度はオハフの天井をネジ止めして接続









zzz18350.jpg室内灯カバーを接着









zzz18351.jpg天井に手すりを接着









zzz18352.jpg天井に帯布を接着 ん?? なに?









zzz18353.jpgどうやら落下防止の帯かな?









zzz18354.jpgカーテンはこんな雑なもの









zzz18355.jpgカーテンレールに









zzz18356.jpg2枚通すのですが・・・・









zzz18357.jpgいくら矯正してもこの有様








zzz18358.jpgとてもとても解説図のようには程遠い

やり方間違えたかな?

この号まだまだ作業がありますので今回はこの辺で・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

ジュンパパ

オ~ 終盤の追い込みですね。
カーテンはボンド水を含ませて形を作って乾燥させるなどのひと手間が必要そうですね。
乗降扉がどんなギミックか早く見たいものです。
ゆっくり組み立てを楽しんでください。
by ジュンパパ (2022-12-10 19:35) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
今回の4号は今までのものと大違いの多さ 間に合わなくなってきたのでしょうか? 残りの3号も相当のパーツが予想されます 今回のパーツの多さをやってくれていたら1年もかからずに完成でしょうから あ、それでは儲からないか~(^^;
カーテンを付けてしまったら寝台が全く見えなくなってしまい内部を作った意味がなくなってしまいそうなのでつけるかどうか迷っています アッシェットでも組み立て動画公表していますのでそれの出来によって判断しようかと思います。
by トータン (2022-12-11 07:39) 

東濃鉄道

天井の蛍光灯のカバー、子どもの頃に乗車した10系寝台車にもあったように記憶しています。このアイテムだけでも旅情を感じます。寝台のカーテン「無いよりはマシ」程度?? 装着した後の雰囲気はいかがな出来上がりなんでしょうか。次回が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2022-12-11 15:56) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
私も高校の修学旅行で一度乗ったことがありますが10系より前の旧型客車でした 達磨電気でこんなスマートな形ではなかったです バカは高いところが好きと言われますが 私もそれに漏れず2段ベッドに憧れていていたのですがもっと上の三段目に乗ったんです(^^; いや~あの電球結構熱いんですよね それで寝ることもできなかった記憶がありますよ(^^;
カーテン無い方がマシかも・・・・・・
by トータン (2022-12-11 21:16) 

gaou

こんにちはです。

追い込みどころか、これは計画ミスっぽいですね(笑)
カーテンは微妙どころか、小学生の家庭科レベルですよ。
こんな縫い目・・・
トータンさんの言うように、見えなくなるので、付けないっていうのも手ですね。
付けても、開いた状態(端だけ一部を切って垂らす)を再現するに留めるぐらいの方が良いかも知れません(^^;
by gaou (2022-12-12 16:18) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
そうでしょう?途中までつけてこれはいかんって感じでそのあとのカーテンは保留としました もともと完成写真にはカーテンなど付いていませんから
>開いた状態(端だけ一部を切って垂らす)
それいいかもしれませんね ちょっと考えてみます(^^
by トータン (2022-12-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。