SSブログ

新製品??? [入線報告]


zzz17082.jpgこれですね~









zzz17083.jpg何が旧製品と違うのか?

ボディーの色合いと屋根上の塗装が違います









zzz17084.jpg右が新製品、なんだか変わり映えありません









zzz17086.jpg最近のものはナンバーとカプラー交換くらいでしたが

こちらは昔通りの取り付け部品数多









zzz17087.jpgナンバーも昔のまま

FRONTの刻印あり これで間違いが防げますね









zzz17088.jpgこちらはSIDE









zzz17089.jpgナンバーも昔の取り付け方法

ゴム系の接着剤が必要です ふ~[ダッシュ(走り出すさま)]

これ本当に新製品???NEWの表記がありましたけれど・・・・・









zzz17090.jpg手すり取り付け ん~ん 何年振りだろう?









zzz17091.jpg方式が私の苦手なカプラー交換方法の構造です

どの様に取り付けたら失敗がないのか? 一応案内を見てみます

はい、私のやる方法と全く同じでした(ーー;

気を付けないと板ばねが逝っちゃいますからね もっといい方法

ないのかな~(vv









zzz17093.jpg常点灯対応にするため基盤からコンデンサーをもぎ取りました

この個体逆電流が強いようです これ左に向かって走っています

これはいただけないですね~









zzz17094.jpgヘッドライトはOKでしょう









zzz17095.jpgこれあるお方から以前贈って頂いたものですが0.027μFのコンデンサー









zzz17096.jpg製品についていたものよりはるかに大きなサイズです









zzz17097.jpgそれをコンデンサーをもぎ取った部分に取り付けます

当然半田の面積が小さすぎるので カッターで基盤を

削ってやります









zzz17098.jpgテストの結果 この車両にはこの0.027μFはベストなのかな~

逆ライトは殆ど点滅しなくなりました 効果絶大かも?



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

東濃鉄道

TOMIX同様にモーターが新型になっただけ??なのかも。ナンバープレートの取付部分だけでも改良して欲しかったですね(@_@;)
by 東濃鉄道 (2022-05-29 21:16) 

gaou

こんにちはです。

100番台入線ですね。おめでとうございます。
私はどこが変わったのか分からなかったので、車両更新せずに見送りました(^-^;

コンデンサ外しでの逆起電流は、確かに車両によってムラがあります。
私も0.033μFなどのチップコンデンサは買ってあるんですが、未だに取り付けまでしてません。一度ひどいのはやっても良いですね。
by gaou (2022-05-30 11:48) 

トータン

東農鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
ばらしていないのでモーターが変わったかどうかは判りませんが 先日のEF60ー500のように明らかに新しくなっていると思っていたため一寸衝撃意気消沈でした(vv
by トータン (2022-05-30 17:53) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
NEWの表記に惑わされました~(’^^ そう言えば基盤のコンデンサーは小さくなっていました(^^;
つい最近は言ったEF60-500はコンデンサー外しても問題なかったですが 今回のこれは結構凄かったです このまま放置はできないなって思いコンデンサーを使ってみました 結構効果ありましたよ テストの線路が汚いので顕著に逆点灯してましたから(^^;
0.027μF以外にもあるお方から頂いたものがあるのですがほかのものはまだ使っていないので色々試してみたいですね
by トータン (2022-05-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。