SSブログ

ブルトレ第88~89号


zzz16913.jpg内容はこれです









zzz16914.jpg部品確認後組み立て









zzz16915.jpgギヤボックスに台座を組み込み









zzz16916.jpgパーツをどんどん追加して行きます









zzz16917.jpgまだまだ単なる塊









zzz16918.jpg台枠に組み込みます









zzz16919.jpgかなり複雑になって来ました

これの設計をした方 結構苦労したでしょうね









zzz16920.jpgモーターカバーでしょうか? 組み込みます









zzz16921.jpg接着して・・・・









zzz16922.jpg台車に接着します









zzz16923.jpgおお~~~~~かっちょいい~

でも台車の組み立てはこの号はここまで









zzz16924.jpg今度は寝台を組み立てます









zzz16925.jpgそしてこの第88号はこれで完了









zzz16926.jpgベットライトはこの二つ取り置きです









zzz16927.jpgそして今ロットの最後はこれ

第89号です









zzz16928.jpg内容はこれ









zzz16929.jpgパーツ確認後組み立てます









zzz16930.jpgモーターカバー取り付け









zzz16931.jpgここまで仕上がりました









zzz16932.jpg続いてはブレーキ装置の取り付けに









zzz16933.jpg嵌め込んだだけでもしっくりとしていますが念のため糊付け

あ、全部ではなく1か所だけですけれどね いつでも外せるように









zzz16934.jpg砂箱を取り付けます









zzz16935.jpg今度は空気バネ









zzz16936.jpgだいぶしっかりしてきました ステップも取り付け

で、この号の台車組み立ては一応おわり









zzz16937.jpg続いてはまたまた寝台の組み立て

あっちやったりこっちやったり中々忙しいものです

組みあがったパーツがどんどんたまってきています









zzz16938.jpg作業は過去と全く同じなので組み立て作業の方はカット

これで今回のロットは完了です

また1ヶ月待ちぼうけ・・・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

gaou

こんにちはです。

台車の組み立ては見ていても重厚さが伝わります。
台車だけでも十二分に見ごたえがある完成形が望めますね。
整備中の車体から外した台車の風景もカッコ良かったり(^-^)
パーツの取り置きも増えていると思いますが、いったい全体的にはEF66・客車ともにどこまで出来ているのかが、分かりにくくなってきました。
by gaou (2022-05-14 09:51) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
こういうところは結構凝っているんですよね なので初期のころの組み立ては楽しかったのですが ギミックを期待していたのにギミックなしの部分が多く正直がっかりな部分も多いですからね 66のヘッドライトカバーが開閉式であるよりは扉が開閉式であって欲しいと思いますよ
台車は博物館で見かけるような感がありますね 結構格好いいですよ そうですね結構大きいものなので 組み立て中の部分部分を撮影するにもそれなりの広さが必要なのですが このシリーズはそれをやらないとだめかもしれないですね(’^^
by トータン (2022-05-14 21:09) 

hideta-o

いまさらながらで恐縮なんですが、モーターがついて配線されているということは、これって走るんですか? ^_^。
by hideta-o (2022-05-15 22:03) 

トータン

hideta-o さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、台車だけなら走ります が、全体が出来たら相当な重さになりそうですのでモーターには相当負担が掛かってしまい難しいのでは? それと線路からの集電は出来ませんので走らせるのは無理でしょうね 線路内にコロを置いてその上で動輪だけ回転させるようです(^^;
by トータン (2022-05-16 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。