SSブログ

最悪な事故 [HOゲージ]


zzz16050.jpg床板補強に3mmのチャンネルを切り出して









zzz16052.jpg
Gボンドで固定しました ここまでは良かったのですがね~









zzz16053.jpg前から屋根の丸めをしっかりやらなかったため凸凹に・・・・

それを矯正していたら余計ひどくなりました さらには

毛羽立ってしまったり









zzz16054.jpgどうしても修正が効かないため天井板を切断して

内側から凹んだ部分を押し込んで という考えで天井板を

部分きり取っていたら屋根まで刃が通ってしまいました

ま、これはパテ処理で何とかなるかな?って思っていたのですが・・・・









zzz16055.jpg以前切り間違えてしまい糊で固めて誤魔化していた窓枠が天井板を

切断のためにちょっと強めに抑えていたら窓枠が切れてしまいました

これは修正不可能 ガラスをスライドして差し込むことが叶わなく

なりました









zzz16056.jpgここもそうですorz









zzz16058.jpgそこで最後に残った紙で再度作りなおしすることに・・・・・・

しかし残った紙はこの1枚 当然足りません









zzz16058.jpg後は何とかするとして早速切り出しにかかります









zzz16057.jpg切り出した部分は切り口が立ち上がってしまいますので

爪で擦って均しながら作業









zzz16059.jpgそれで切り抜き終わりました

今度は2枚目の切り出しを行います 今度は窓枠を切らないよう

慎重に行います

そこで最悪な事故とは? ・・・・・・

足りない分は似かよった紙を使って

何とかしようと思ったのですが プリントエラーの連続

紙が詰まって途中で止まってしまいました それを何とか

取り出して数回挑戦も結果は同じ様に紙詰まり

最終的にはプリンターが変な音を発して プリントできなく

なりました もう動きません

プリンターも経年劣化?最近はきれいに印刷できなくなって

来ていましたから諦めるしかないですね とんでもない事故

最悪です



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます。
折角完成まじかだったのに大変な事に成ってしまいましたね。
プリンターまで動かなくなるとは、悪い事が重なりますね。
なんとかリカバーして完成させて下さい。楽しみにしています。
by ジュンパパ (2022-02-01 09:12) 

東濃鉄道

「紙」なんとか入手できないんでしょうかねぇ? お取引様に相談されてみてはいかがでしょう。ひょっとしたら端数在庫があるかも・・・。
by 東濃鉄道 (2022-02-01 16:27) 

がおう☆

こんにちはです。

プリンター逝ってしまいましたか?
うーん厄介な問題ですね。
何か3歩進んで2歩下がるという風な感じですが、心折れないように行きましょう(^-^)
プリンターは勿体無ければ、中古の同型を探すか・・・悩ましいですね。
by がおう☆ (2022-02-01 16:49) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
ちょっと手を抜きすぎましたね それに凡ミスも重なって トホホです でもまだ床板の方は健在なのが救いです(^^;
プリンターはもう結構長い間使っていてノズルの調子も今一になってきていましたし所詮安ものでしたから良いころ合いかな? 5年位前に買って娘が使っていたものがあります それの方が使用回数とかも全然少ないのでそちらに交換してみることにします(^^;
by トータン (2022-02-01 17:53) 

トータン

東農鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
久々のコメント感謝です(^^ 最近音沙汰がなかったものでオミクロンにでも感染しちゃったのかな?って心配もしていたのですがご無事だったようで安心しました~
紙はもういらないです なまじ紙などがあるから部屋を散らかして駄作の車両づくりしなくて済むので よっぽど良いもの作れる技術があるのなら頑張りますが 何度作っても駄作の山 もうそろそろ身の程知れってところでしょうかね(^^;
by トータン (2022-02-01 18:05) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
はい、もう完全に紙送りもせずヘッドも動きません にもかかわらず印刷中の文字が・・・・・・プリンターは嘗て娘が使っていたものがありますのでそれと交換しようかと 使用頻度は私のものより全然少ないし 何より新しいですから(^^;
by トータン (2022-02-01 18:09) 

青い森のヨッチン

紙送りギアあたりに破れた紙きれの破片とか挟まっていないですか?
こういう切り出し作業ってプロッタカッターとかだと細かすぎますかねぇ(紙の厚さは行けそうな気がします)
レーザーカッターがもっとお手頃になれば世の中もっと素晴らしい作例が溢れそうな気もしますね
by 青い森のヨッチン (2022-02-02 20:22) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
レーザーカッター良いですね~ でもまだまだ高根の花だし生きている間の導入は無いでしょう(^^;
紙の取り出しの際に敗れた兆候がないのと紙送りやヘッドの動きが全くなくディスプレイに印刷中の文字が出ていますのでもう無理でしょう 購入時も複合型で安価でしたのでこんなもんかってなところでしょう でも、今までよく頑張ってくれたと思いますよ(^^;
by トータン (2022-02-03 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。