SSブログ

やっちまった~か? [HOゲージ]


なので例によって自作室内灯と言うことになります

zzz15562.jpg早速分解です









zzz15563.jpgまだ端子には届きません









zzz15564.jpgボディーを外して・・・・・









zzz15565.jpgスプリングが入っているんですね~ これで車輪がスプリング効果で

上下するんですね~









zzz15566.jpg基盤はこんな感じ









zzz15568.jpg純正の集電補助板と同じような加工も出来ませんので・・・・









zzz15567.jpg自作したらガバガバでこれでは集電は叶いません

やはり純正とは大違い!









zzz15569.jpg仕方ないので半田付けしちゃいました~









zzz15570.jpgこんな感じです









zzz15571.jpgブリッジを半田(この時点で配線間違いに気づきませんでした~(vv;









zzz15572.jpgもう相当昔に手に入れてあったラバーキャップを探し出しました









zzz15573.jpgこれで強い光も一点集中にならず拡散されると良いのですが・・・・









zzz15574.jpg点灯しませんでした 勿論配線はやり直したのですがね~

一度間違い配線で通電させてしまったため何かがパンクしてしまった?

判りません これから確認作業へと参りましょう









zzz15575.jpg今朝は上天気で影を作って点灯状態を撮ったのですがなんだか

判りづらいですね~ 不点灯の原因は断線でした~(’^^









zzz15576.jpgで、点灯させない場合はこんな風なので違いが判りますよね(^^



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

東濃鉄道

断線のおかげでLEDがパンクせずに済んだ?ということであれば、不幸中の幸いでしたね。(*^_^*)  あの~、旧客が終わったら、次はレイアウト整備の予定では??
by 東濃鉄道 (2021-11-13 17:11) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
砲弾型のLEDは多少耐久力があるので瞬間ではパンクしないと思っていたのですが 一時も点灯しませんでしたので調べたらブリッジダイオードの入力と出力間違えていました それで正規の位置に配線しなおしたのですがまたまた点灯しませんでした その際に断線していたのですね(^^;
レイアウト?気が重いです またフィギヤーにでも力入れるかな?ってそれもあまり面白くないのでコーナー廃止しちゃったし どうしよう
by トータン (2021-11-13 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。