SSブログ

せこい [HOゲージ]


zzz15538.jpg室内壁はやはり栗色よりはいい感じです









zzz15539.jpgここからは表題の’せこい’作業の始まり始まり~(^^;

タミヤのソフト丸棒クリアーももう長いものはありません

Nなら十分すぎる長さですがHOでは全然短いです









zzz15540.jpg’せこい’はこれ セロテープでつなぎ合わせるんです

もちろんこの接続部で光量の低減は否めませんけれど・・・・・・









zzz15541.jpgデッキ部分にも短く切った丸棒を接着

これはLEDのお尻からの光をおこぼれで頂こうという魂胆

上手く行くかな?









zzz15542.jpg接続して長さをそろえた丸棒を装着

計測ではこれで車体が組めるはずなのですが一応の確認をしてみます









zzz15543.jpgトイレ、洗面部にLEDを装着予定









zzz15544.jpg何とかボディーは収まるようです 計測ミスではなかったようです









zzz15545.jpg旧客ですので電球色とします LEDに定電流ICを半田









zzz15546.jpgこれから過去に抵抗とかLEDの切断した廃脚線を利用して

’せこい’電気配線を行います









zzz15547.jpgデッキ部扉の裾辺で見えにくい部分に廃脚線を通すことにします

ここで時間切れ・・・・・・


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

青い森のヨッチン

使えるものはどんどん再利用しちゃいましょう!
趣味にお金がかかるのは仕方がないので節約できる部分はどんどん”せこく”なりましょう。
私もお土産のお菓子のパッケージやDVD-Rにスピンドルケースとか捨てられずに素材として使える日まで取ってあります(今のところ捨てられないゴミ状態は否めません)
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 14:52) 

トータン

碧い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですよね、捨てた後にあれ取っておけば良かったのに~ってことって時折ありますからね(^^; どこで判断するかって言うのが問題ですけれど・・・・・(^^;
by トータン (2021-11-10 17:33) 

がおう☆

こんにちはです。

室内の壁、おもわず「あっ!」って声が出そうなほど、良い感じの色ですね。
栗色では無いという事なのですが、何色なんですか?(^-^;
すごく興味を持ってしまいました(笑)
室内の電飾法は手慣れたものですね。
by がおう☆ (2021-11-10 18:31) 

東濃鉄道

>ここで時間切れ・・・・
次回が待ち遠しい(@_@;)。。。。
by 東濃鉄道 (2021-11-10 20:26) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
ボディー色はブドウ色でしたね 栗色と間違えました(^^; そのままの色ではどうにもって感じでしたので黄土色と茶色を1:1の割合で混ぜて調色しました 違うなと思いながら塗り重ねて行ったら意外や意外ニス色に見えてきて正直良かったなと思うように・・・・・・(’^^
by トータン (2021-11-10 21:12) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
もう少しで完成します ちょっと時間が足りなかったようです 完成後は予約してあるものが入ってきたらまた前の6両と繋げての試運転でもしてみようかなと・・・・・つまらないかな~(’^^
by トータン (2021-11-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。