SSブログ

窓ガラス [HOゲージ]


zzz15091.jpg
郵便マークは事前にOHPフィルムに印刷したものの裏側に白を

吹き付けたものです ありゃ~種別サボが曲がってました~(’^^









zzz15092.jpgこちらはポリカの裏を白く塗ったものを差し込んでいます









zzz15093.jpg昔よく見かけた素通しガラスとすりガラスの合体を表現してみましたが

境目が粗いですね~(’^^









zzz15094.jpg幌を取り付けました









zzz15095.jpgトイレ窓ガラスはポリカ板の後ろにトレぺを差し込んで表現です









zzz15096.jpg因みに窓ガラスはこの様に切込みに差し込んで接着しません









zzz15097.jpgこの車両製作で自信が持てたのはこの幌枠ステーくらいですかね(^^;









zzz15098.jpg窓ガラスのはめ込みが終わりましたのでベンチレーターを取り付け

ました









zzz15099.jpg屋根上ステップを取り付けボディーはほぼ完成とします









zzz15100.jpgさて、大失敗に終わったマニ34の引き戸の再生を行います









zzz15101.jpg何枚かの組み合わせてスライドするように考えたのですが

接着が甘く剥離して扉が外れてしまう状態でしたので少し

改良をしてと思いつつやることはどうやら同じ感じです(vv;









zzz15102.jpg後これだけのものを切り出して組み合わせていくのですが

手順を考えながらやらないと元の木阿弥になりかねませんので

ここは確認しながらの作業となりますね



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

kousaku

今ではこんな列車は見られませんね、懐かしい列車ですね。
by kousaku (2021-09-13 12:20) 

トータン

kousaku さん こんにちわ。
nice!ありがとうございます。
そうですね~昔懐かしい車両でしかも乗ったことのない車両ばかりです 実車には遭遇したこともないですがなんとも懐かしくて・・・・(^^
by トータン (2021-09-13 17:27) 

東濃鉄道

旧客、荷物車、郵便車は名古屋駅、熱田駅で見たはずなんですが、記憶に残っていないんです。今も昔もミーハーなもんで、新しいモノ好きで80系電車より165系電車、キハ58系急行はどれも区別がつかないので82系特急が好き、ボンネット481は古臭いダンプカーのようで、お釜形の485系が好き・・・なんて子どもでした。今思えば・・・ですね。
車体工作に目途がたち、続いて内装でしょうか?下周りでしょうか?
by 東濃鉄道 (2021-09-13 20:26) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
昔から東海道線、東北本線、常磐線、中央本線などなど縁がなかったです お袋の実家は長野なので信越線、郵便車だの荷物車がつながれているの見たことなかったです って言うか注意力不足で見ていても気にならなかったかも? 親父の生家は栃木県で鉄道では東武鉄道でしたから国鉄車両での移動はありませんでしたから 経験値のとてつもなく少ない鉄道ファンでして 主に鉄道雑誌の写真を見るのが好きでした 写真を見るだけで文章は読まなかったからそれぞれの説明が全く分からない状態でいましたからね 今思えば勿体ない・・・・(^^;
by トータン (2021-09-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。