SSブログ

扉枠 [HOゲージ]


zzz15104.jpgボンドで固定することに・・・・









zzz15105.jpgsさて、本題の扉枠のやり直しになります

この4種のパーツの構成で行います









zzz15106.jpg先ずは扉がスムースにスライドす様に扉の加工を行います









zzz15108.jpgこの時点ではなかなかいい感じで開閉出来そうです









zzz15109.jpg現状の加工では 以前と同じでの製作は失敗の元になります

この形状のまま以前は扉を嵌めてボディーに貼り付けたのですが

どうにも上手くなかったため今回は赤線部分で切断してボディーに

枠のみ貼り付け固定後に脇から扉を差し込もうと思うんです









zzz15110.jpgこの状態でテストするととても良好でしたのですが この後の

塗装で扉の塗膜の厚みで動かなくなる可能性が出るため・・・・









zzz15111.jpg枠部分の厚みを増やそうとコピー用紙を貼り付けてみます









zzz15112.jpg前回引きはがした部分の残紙を削り取って準備









zzz15113.jpgこの様な紙片を切り出して









zzz15114.jpg車体に貼り付け扉を差し込んだ後にこんな風にカバーしようと

思います









zzz15115.jpgさて、塗装準備完了 さて・・・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

扉の開閉出来るギミックは、本当に見ていても楽しいですね。
週刊の大きなブルトレみたいに、削りまくるぅーみたいなのは無いようですが、上手くスライドする上での工夫は、失敗も含めて生かされているのではないでしょうか?(^-^)
by がおう☆ (2021-09-16 09:30) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
マニ34の場合は片開きでしたので比較的うまく行ったのですが こちらは両開き 同じような原理でやっても扉の厚みなども違うためにどうにも動きが悪かったりで悩まされます(^^;
失敗は成功の元と言いますから何とか頑張ってみます また失敗だったりして(^^;
by トータン (2021-09-16 19:04) 

東濃鉄道

両開き扉は両サイドにあるんですね。全開すれば風通しも良さそうで、開口部が広く作業効率も良さそうです。これでどんな荷物を運んでいたんでしょね。そういえば、郵便車は仕分け作業用の棚の設置なんてのも お考えなんでしょうか。
by 東濃鉄道 (2021-09-16 19:59) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
このマニ34は 知らなかったのですがどうやら日銀の現金輸送車だったらしいです なので荷物は聖徳太子様だったんでしょうね(^^
郵便車は扉を開けても内部が殆ど見えませんのでどうしたものでしょう
見えないところのおしゃれのごとく自己満足で棚でも作りましょうかね(^^; こうやって誘導されちゃうのが弱点なんだな~(^^;
by トータン (2021-09-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。