SSブログ

塗装失敗 [HOゲージ]


zzz15070.jpg屋根の塗装のためにボディーにマスキング









zzz15071.jpgマスキング完了で 先ずは屋根の塗装へと・・・・・・









zzz15072.jpg屋根の塗装が済んだら今度はボディーの塗装のため屋根のマスキング









zzz15073.jpg摘まんで塗れるように屋根に旗を立てます









zzz15074.jpg青帯のマスキングを剥がします









zzz15075.jpg暗いですがこんな感じ いけない青かと思いましたが何とか我慢の

出来る範囲でしょうか?









zzz15076.jpg等級帯をインレタ ボケました~(^^;

この後他の部分にもインレタ









zzz15077.jpgインレタ済んだらトップコートの半艶でインレタコート









zzz15078.jpg今度は荷物室扉になります








zzz15079.jpgあ、その前に塗装インレタの終わった車両の画像と参りましょう

オロフ33です









zzz15080.jpgマニ34です









zzz15081.jpgスユ41です

これが今回の3両になります









zzz15082.jpgそれでは完成させるためにそれぞれの開閉式の扉を取り付けることに・・・・









zzz15083.jpgマニ34の扉です









zzz15084.jpg開くとこんな感じです









zzz15085.jpg今度はスユ41の扉です









zzz15086.jpgこんな感じになります お~っと~窓ガラス忘れていました

慌てて戸袋ごと引きはがします(’^^λ









zzz15088.jpg扉に窓ガラスを嵌め込みます









zzz15087.jpgこのために作った機能を忘れていました~









zzz15087.jpg入りました









zzz15089.jpg開いた状態です 何とか開閉式になったようです



今日も戯事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

東濃鉄道

素晴らしい出来です。帯の青色も いい感じの色味 です。ドア(扉)の開けた状態、引き残り部分がとってもいい感じに見えます。マニの窓の無い扉の武骨(重工)さが 良い味出してます。
by 東濃鉄道 (2021-09-12 08:09) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
一寸塗料が分厚くなってしまいました 塗料としたら途中で足りなくなってしまいました やはりNとは違い塗料喰います 東農鉄道さんに以前いただいたもとの所有のブドウ色は全て使い果たしてしまいました(^^;
マニの扉は大失敗でした 作り直しです 開き、閉じがスムースに出来ませんでしたので取り外してしまいました 接着がうまく行かなかったようでその部分に糊を指したら扉までくっついてしまいました トホホ(vv;
by トータン (2021-09-12 10:32) 

ジュンパパ

塗り分け塗装からインレタ貼りそしてトップコートまで早業ですね。
やはり有機溶剤系の塗料を使うのと水性塗料では乾燥が全く違うようですね。(@_@)
トップコートは何をお使いですか? 缶スプレーなんでしょうか、それともエアブラシに半艶クリヤを入れてなのかな?
で、トップコートの吹き加減は? シュ~っと端から端まで片道? 往復? はたまた数往復? トップコートに失敗している爺は気になってしょうがないのです。
by ジュンパパ (2021-09-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。