SSブログ

スイ46-1 [HOゲージ]


zzz14562.jpgデモンストレーションを兼ねて窓セルが入ることを確認しています









zzz14564.jpgトイレ部分にはポリカの裏にトレぺ

こんな大きな窓のトイレってなんだか珍しいですね~









zzz14565.jpg本来はこんな感じですよね

このトイレの右の窓は本来すりガラスの様なのですが 折角シンクとか

コンロなぞ作ってしまいましたのであえて透明とします









zzz14566.jpg窓ガラスはこの様に差し込んで行き 固定はしません









zzz14567.jpg全ての窓ガラスの装着完了

あ、この前面(後面)の窓ガラスは接着しました









zzz14568.jpgこんな感じで曲面ガラスではありません









zzz14570.jpg非公式側です









zzz14571.jpg加工中に開放てこが取れてしまいましたので後で修復します

残りはエアーホースを装着して完成とします









zzz14573.jpg暗いですが室内灯を点灯させてみました








zzz14574.jpg続いては JGR問題です

捜索した結果まだミラクルシート(タトゥーシール)を発見!

早速インクジェットで印刷 使うのは上の反転したJGRです

これがうまく行けば いよいよマイネの完成が近くなります(^^



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

スイ46 1

スヤ51 1、特別職用車として使用された後スイ46 1として外国人等の特別車両となりましたが、会議室隣のスリガラス部分は
洋式トイレだったようです。和式トイレは最後方に備わっています。

マイフ97 1となった後も、外国人等特別車両として使用されましたが、その際は洋式トイレ部分はシャワー室に変更されたようです。

以上は各時代の図面上からの読み取りです
by スイ46 1 (2021-07-31 05:56) 

トータン

スイ46 1 さん おはようございます
そのようですね いざ車両を組み立てようと思ったら中間にトイレらしきもの 内部を作ってはいたのですがトイレまでは表現してなかったもので慌ててすりガラスにすることにしましたが 室内側のトイレ入り口に窓を付けてしまったのをどうしようかと・・・・・(^^;
by トータン (2021-07-31 07:07) 

東濃鉄道

祝 完成! 勢いのついでに「燕」「はつかり」編成などもサクサクいけそうな感じです (^O^)l/
タトゥシール上手くいくと良いですね。
by 東濃鉄道 (2021-07-31 09:10) 

青い森のヨッチン

内部を作りこんでもすりガラスだと意味なくなっちゃいますね
最初から気付いていればここまで作りこみしませんでしたか?

by 青い森のヨッチン (2021-07-31 11:30) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
すみません マウスの右クリックがいうことを聞かなくなり いろいろといじっていたら左右どちらもダメになりました それの復帰に手間がかかり返信が遅くなりました
タトゥーシールは何とかなりました が、十分に乾かさないうちにコートしてしまいましたので少し波打っていますが私の目には相当近づかないと気づかない範囲なので良しとします これも教訓です(^^;
編成ものは市販に任せた方が得策です なぜなら同じ形式を複数製作はどうにも耐えられない性格ですので(^^;
by トータン (2021-08-01 18:48) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
そんなわけで返信が遅くなり申し訳ありませんでした
そうなんですよ~結構苦労して(大した出来ではないですが)作り込んだのに実車の写真を見るとすりガラス?ロールスクリーン?なんて感じだったんです そこでこの窓を結果的につぶすというのもなんともな~って思い 模型ですから素通しガラスとしてみました(^^; 勿論最初からわかっていたら内部製作はトイレ洗面同様表現なしでした ガラス嵌め込時点で気づくというなんともお粗末な結末でした(^^;
by トータン (2021-08-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。