SSブログ

室内灯準備 [HOゲージ]


zzz14382.jpgこの部分に穴を開けました









zzz14383.jpg紙片を切り出して・・・・・









zzz14384.jpg穴の傍に貼り付けました

実車とは形が違いますが 模型ですから(^^;









zzz14386.jpg5mm幅に切り出した薄手のトレぺを









zzz14387.jpg先ほど曲げ加工した真鍮棒に接着して・・・・









zzz14388.jpg巻き付けました









zzz14389.jpgそれはこの様に使います









zzz14390.jpgホロが付いたらこんな感じですね









zzz14392.jpg今度は紙片を台形に切り出したものを使います









zzz14393.jpg付け根の両サイドに貼り付けました

これでこの部分の加工は終わりです









zzz14394.jpgさて、気の重い電飾と参りましょうか~









zzz14395.jpgここで問題発見!

当初は天井裏に電飾をするつもりで作っていたのですが それはかなり

難しそうになったので仕様変更して室内での電飾が楽かな?ってな

事になってしまったら この印の仕切り板が邪魔になってしまい

ますので撤去することになりました









zzz14396.jpgそして仕様変更には考えていなかったデッキ部分の明り取りが

叶わなくなってしまうため 叶うかどうか判りませんが漏れた明かりが

デッキにも届くかもしれないと思い導光棒を差し込んで切断して

みました









zzz14397.jpgこんな感じです









zzz14398.jpg導光棒はこんな感じに位置します 見事に導光出来るかな~?









zzz14399.jpg問題であった客室仕切り板を切り取りました

これで室内照明がやり易くなるのでは?って・・・・・・・









zzz14400.jpg電飾パーツを準備しました

ぼけ老人ですのでまた電飾の仕方忘れてしまいました~



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

東濃鉄道

電気配線怖いです! Nの電気の集電状態が悪かったので台車をバラして掃除(ライト基板を外さないと台車が外せない)し、再度組立て試運転したところ、走行しながら悪臭発生! そしてライトが点かない。そうなんです、基板の取付方を間違えたようです。
室内灯を自作で取付けされる方を日頃から羨ましく思ってましたが、自分の知識の無さには驚きました。(@_@;)
天井の形状は丸くなく、フラットなんですね。電飾の完成報告、楽しみです。

by 東濃鉄道 (2021-07-15 22:11) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
私も何度も失敗しました 天井焦がしちゃったり LEDパンクさせたり 本当ならあまりやりたくもないのですが せっかく作りこんだ室内が真っ暗っていうのもなんだかな~ってね
天井を丸くしたかったのですが車幅を維持する技術がないのでこのような構造になりました KATOの客車もほぼ天井は平らなんです(^^;
by トータン (2021-07-16 08:19) 

青い森のヨッチン

スケール模型やガンプラに見事に電飾されている方もいますがムギ球世代なのでICコントローラとかダイオードとかコンデンサとか出てくるとさっぱりです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-16 10:42) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
麦球の電飾は楽ですね 極性ないですから・・・でも鉄道模型は長い編成が多いので消費電力が高くなコントローラーの負担が大きくなってしまいます 私も電気さっぱりなのですが仕方なしにやっています(^^;
by トータン (2021-07-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。