SSブログ

手内職 [HOゲージ]


zzz14217.jpgなんとか32個出来ました でもまだ使えません

これらは座席下の枠になりますが 着色後の取り付けとなります

早速ですが一つ紛失しています トホホ









zzz14218.jpg水飲みなのか手洗いなのか? 作ります








zzz14219.jpgこんな風










zzz14221.jpgこんな感じですかね









zzz14220.jpg碓氷鉄道文化むらに展示のマイネ40-11は畳敷きになって

居ますが 本来のマイネ11は寝台が付いています しかも

2段ベッドなんですね そこで2段目をほんの少し表現しようと

思います









zzz14222.jpgこんな感じ 少々小さいですがこの模型の天井の高さでは

これで一杯なんです









zzz14223.jpg碓氷マイネは個室も畳敷きで2段目のベッドは撤去されているので

床のみ底上げしています









zzz14224.jpg多分喫煙室? だとするとこれは灰皿スタンド?









zzz14226.jpgこんな感じ? で、左右の枠は畳なのか?それとも・・・・・

判りません・・・・・・・

まだまだ手内職は続きます



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

スイ46 1

紙製の室内装飾品、調度品の数々、素晴らしい作りですね。

飲料水タンク(水飲み)の後ろ側、引き戸内は給仕室で四角い表現は棚だと思います。

喫煙室は水飲みの通路挟んで反対側の部屋です。
給仕室ー飲料水タンクー通路ー喫煙室の並びと思います。
by スイ46 1 (2021-07-03 03:13) 

スイ46 1

追記

左右の枠は、これも棚です。
by スイ46 1 (2021-07-03 03:16) 

東濃鉄道

個室も畳敷きとは面白いですね。実車が残されていると全てをフリー(想像)にする訳にもいかず悩むところですね。
塗装工程を考えるとどんどん作り込めば済む とはいきませんね。(+o+)
by 東濃鉄道 (2021-07-03 08:24) 

トータン

スイ46 1 さん おはようございます。
また調べなおしたのですが 調べたところ11号車はこの部分壁が撤去され車掌室とかが潰されて机が置いてあるようです 両デッキの純正マイネの方は入手図面のまま作ります それで11号のもどき車両の方は机を配置してみようと思います 何か想像で作っていくって言うのも楽しいものです 情報ありがとうございました。m(_ _)m
by トータン (2021-07-03 09:03) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
マイネから事業車に改造された際に座席、寝台は畳に変更されたようです 碓氷鉄道文化むらに実車が展示されていますが内部はカーテンで見えませんので これからも想像で作る以外ないです なんだかドールハウス作っているようで楽しいですが 技術が全然追いついていませんのでその出来上がりは笑っちゃうようなものになるでしょうね(^^;
by トータン (2021-07-03 09:07) 

青い森のヨッチン

国鉄型の冷水器ってこのようなタイプのものもあったのですね
薄っぺらい紙コップ型の冷水器の印象しかないです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-03 09:26) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんにちわ。
nice!、ありがとうございます。
この様なものって私も判らないんです とにかく図面に記されていたので作ってみたのですが・・・・・
殆ど車両の冷水器で水を飲むことは無いです 大昔、高校の修学旅行 東京オリンピックの翌年でしたのでまだ0系新幹線がピカピカのころ 折りたたまれた紙コップで水をいただいたことが後にも先にもってなところなんですよ
by トータン (2021-07-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。