SSブログ

大小手すり [HOゲージ]


zzz13992.jpg今度は角で曲げて・・・・・・









zzz13993.jpgこんな感じにします









zzz13990.jpg更に曲げ加工してデッキ部に取り付けました

こちらは比較的良く出来たのですが・・・・・・









zzz14068.jpgこちらは散々です(ーー;

大小の手すりが付くのですが 穴位置を間違えていたようで

新たに穴を開けなおしたため周りがよれよれになってしまいました

   

修正は試みますがほとんど無理でしょうからこのままになりそう

このところやることなすこと上手くないです

考えが甘いんですね~









zzz14066.jpgさて、いよいよ床板の製作になります

以前購入しておいた部品確認をして







zzz14064.jpgエコーモデルさんより取り寄せた3mm角のチャンネルも準備

梁としようと思います









zzz14067.jpgボルスター形状を確認するためKATOのオハ35の構造を確認

します 

さて考え通りの仕上がりになるでしょうかね~

このところ工作不調ですので余り望まないで気楽に行きましょう



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

東濃鉄道

手摺取付け前半の満点作業は流石です。後半部分についても新製時車両ではなく、若干使用感のある車両であれば溶きパテ修正でかえって雰囲気出るのではないのでしょうか。(「アバタモ笑窪。」?)
床板の素材は やはり 紙 でしょうか。梁の材との相性(接合、接着方法)に興味津々です。

by 東濃鉄道 (2021-06-15 08:06) 

ジュンパパ

プラ版は手すり寸法合わせの治具だったんですね、参考に成りました。機会が有ったらやってみましょう。
ところで ED30用のカプラは手に入りましたか? まだの様でしたらお送りしますが如何ですか。
ED70は2001ショートシャンクでしたよね?
ワムフ100用にKATOの11-712を探し回って発見!本日入手しました。ロングシャンクを使うのでショートシャンク2個は使いませんので。
by ジュンパパ (2021-06-15 12:56) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
何を考えているんでしょうかね~製作を急ぐあまり穴位置を間違えていたようです マイネの方も1両が高さ違いで穴を開けなおしました 本当にドジですね パテ修正しても磨き上げが出来ない位置ですので これはもう諦めです 走行動画をするときはあの部分にモザイクかけるようにしましょう(^^;
今迷っているんですよ~既製品を購入するか紙で作るか・・・ケチだからやっぱり紙かな?(^^;
真鍮の梁はGボンドでの接着になります 針は要らないかもしれませんが前後の台車で集電したものをつなごうって思っているんですよ
by トータン (2021-06-15 18:02) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
あの方法ですとほとんど同じサイズに製作できるので便利です(^^
本当ですか? カプラーまだまだ見つかりません ぜひお願いします ED30もそうですがその前の8000系も同じものなのですが8000系は片方輸入当時のフック式にしてありますがもう片方は連結のこともありますので求めたいです どちらで見つけたのでしょう?
by トータン (2021-06-15 18:12) 

ジュンパパ

こんばんわ
私の文中ED70と有るのはED30の間違いでした。
KATOの11-712は、ネットで執念深く探した結果 岩手県一関市の「北斗星」と言う模型屋さんで発見、最後の1個でした。
8000系も2001のショートシャンクならば合計3個必要ですね。
了解です。未組立2個と組立済1個を明日発送します。
by ジュンパパ (2021-06-15 18:50) 

トータン

ジュンパパ さん おはようございます。
いえ?ちゃんとED30とありますけれど・・・・
もう最後のものでしたか~そんなもの頂いちゃってもいいのですか? 申し訳ありません 感謝です(^^v
by トータン (2021-06-16 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。