SSブログ

駄作のED30 [製作記]


zzz14050.jpg以前φ0.2mmの真鍮線で作った開放てこは実際にはリアルなのでしょうが

模型にしてみたらとんでもなく目立たない存在でしたので

オーバースケールでも見えた方が良しと言うことで作り替えです









zzz14051.jpg
φ0.2mm程の100均で購入した真鍮線を差し込んで・・・









zzz14052.jpg取り付けました









zzz14053.jpgさて、本命のボディーですが あたかも筆塗り?って思うような

ぼてぼてな出来上がりの塗装となってしまいました

シンナープールに浸してやり直す手もあるのですが はなっから

製作方法を誤ってしまったため これは駄作として進めます

駄作ですから気が楽です(^^;









zzz14054.jpgダミーライトケース内部をシルバーで塗装 この後レンズを

装着しました









zzz14055.jpgこちらは点灯できるライトです









zzz14056.jpg点灯確認です









zzz14057.jpg雰囲気は出てきました

これからデッキの手すりを作ります









zzz14058.jpg
φ0.3mmの洋白線を使って手すりを作ります









zzz14059.jpg取り付けて行きます









zzz14060.jpg曲がったりしていますが これも駄作の特権です(^^;









zzz14061.jpg出来上がりました

まだカプラーがありません 説明書のオプションカプラーは

IMONさんにはありません どうしよう?









zzz14062.jpgライト点灯です









zzz14063.jpgこれで一応の完工となります

そうだ、窓ガラス付けなくては完成には至りませんね



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます
ほぼ完成お目出とうございます。
開放テコはやはり丸棒がいいですね、キットの板物に比べると全然違う気がします。私もやって見ようかな。
カプラーはマグネマチックの2001ショートシャンクだと思いますが、KATOの11-712はどこも売り切れ状態。
ワムフ100用に2001ロングシャンクが必要なのでこれから再度探そうかと思っています。
by ジュンパパ (2021-06-13 09:19) 

東濃鉄道

非常に重厚感漂う塗装となりましたが、古い機関車で誰も実物見たことない代物なので、これもアリですね。(本より、すっきり軽い塗装は似合わなかった気もします。)
とりあえず、入手可能な新型機関車用のカプラー取付けて「ヨ」でも牽引させてみては・・・。
by 東濃鉄道 (2021-06-13 12:02) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
nice!、ありがとうございます。
開放てこの純正をダメにしてしまったんです 最初から開放てこをを作るつもりはなかったんですよ(^^;
カプラーがないので本当の完成までは漕ぎつけられませんです 前の8000系と比べると走りが良いようですが 塗装失敗で興醒め部分もありますがブラス車両も出来るかな?ってなある種自信も得られたかも? 年齢からするとちと遅すぎましたかね?
最近は欲しいものが無くなっていますので いい刺激かもしれません(^^
by トータン (2021-06-13 21:25) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
相変わらず東農鉄道さんは優しいですね~物は言いようで角が立たない表現は感謝です(^^  塗装方法をはなっから想定して作るべきだったかな?って気付いても時すでに遅しとなりました 組み立て最初から説明書もろくに確認せずに 半田付けを突き進めて間違いに気づきやり直しと言うところから始まったような今回の車両でした 最後までそれが付きまとってしまったようです ただし年寄りですので走行させる分には見えませんのでやりなおしするよりきれいかも知れません(^^;
by トータン (2021-06-13 21:33) 

ノブえもん

トータン様

(祝)ED30完成(祝)
おめでとうございます♪
駄作だなんて言ったら、せっかくのED30が可哀想になっちゃいます(T人T)

キットの手摺りや解放テコはエッチングなので、線材で見栄えの良いディフォルメで作る♪
これも楽しみの一つですよね♪
明るいライトもカッコ良いですし、塗装もそんなに悪く思えません♪
実際の鉄道が、酷いタッチアップで営業走行してるなんてのも「味」なのだと思ってます♪

まだまだこれから楽しみ沢山です♪
by ノブえもん (2021-06-13 22:42) 

トータン

ノブえもん さん おはようございます。
ありがとうございます 何とか完成に至りました 後はカプラー待ちです ほかのもので代用しようかとも思ったのですがどうにもサイズ、高さが合わないし復帰機能がないため断念でした

by トータン (2021-06-14 06:40) 

がおう☆

こんにちはです。
ED30、とても良く出来てますよ。
ライトも点灯するし、駄作だなんてもったいない(笑)
他に無いフォルムの機関車は、存在だけで他を圧倒しますよ。
完成まであと一息ですね。
by がおう☆ (2021-06-14 13:11) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
いやはやなんとも紆余曲折のあった車両です 説明書もよく読まず途中半田を剥がしてやり直ししたり 塗装でマスキングを剥がしたら塗料も剥がれてシンナープール行き などなど いや~反省点だらけ やはりなれないものに手を出すのはって思っちゃいますが そうなるでしょうかね~(^^;
窓ガラスをはめて残るはカプラーですが 該当の在庫無いようですので完成は当分先になるでしょうね 
by トータン (2021-06-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。