SSブログ

ブルトレ第31号・動輪磨き [製作記]


zzz13386.jpgさて、その内容は?









zzz13387.jpg今回はこれだけ 

寂しい部品数です









zzz13388.jpg解説に従って・・・・・









zzz13389.jpg簡単に取り付け終わり









zzz13390.jpg荷棚を接着したら この部分は終わり 簡単だべ~(^^









zzz13391.jpg金属部品です









zzz13392.jpgギアーを嵌め込んで・・・・・









zzz13393.jpgバーベルの完成(^^;









zzz13394.jpg車軸が来たことで中心穴がデカすぎてドリルレース出来なかった

でも、車軸が細かったので動輪を組んで車軸を咥えて出来る様に









zzz13397.jpgこの黒染め結構しぶとくて この作業が一番時間を費やしました(^^;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

東濃鉄道

先日からコメント入力後「送信」をポチッしたはずなのに・・・コメント出来ていない(+o+)。
ペーパークラフトと並行して大型ブルトレモデルの組立て、拝見してたのしまさせていただいております。ペーパークラフト、他の方の記事を拝見しますと、車体折り曲げ時には内面に冶具(車体断面の形状)を用いて仮止めされているようです。
by 東濃鉄道 (2021-04-15 18:59) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
そうでしたか 失礼いたしました 何か問題があるのでしょうかね?
私もほかの方々にコメントしたつもりが反映されていないことがあるので意味不明です(^^;
そうですね ペーパークラフトですが車体断面の治具は必要でしょうね でも所詮しっかりとした図面もないためその形状を表現する術がないのです なので断面は成り行きです これが私の特徴なんですね はい、手抜きのトータンと申します(^^;
by トータン (2021-04-15 21:06) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
EF66動輪の踏面、綺麗になりましたね。
フランジ形状もだいぶ実感的になりましたが、かなり苦労して削り込んだのでは?
これが全部で6軸あるんですよね。
大変そうですが完成後の見栄えが格段に向上すると思います。
by nari-masa (2021-04-16 07:47) 

がおう☆

おはようございます。

車輪の踏面、めっちゃ綺麗です。
しかし、1号あたりのパーツがさらに減っているような気がしますね。
4号分来ていないと、この物足りなさがかなり感じられるかも知れませんね。
最近はパーツの小出しみたいで、今はどの?、どこ?、というのが分かりにくくなってますね(笑)
by がおう☆ (2021-04-16 08:47) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
踏面の削りは鑢では埒があきませんのでカッターの刃で削りますが微妙に偏心しているしか?周回はきれいになりません この画像の裏側に僅かな黒染めが残り どうしても取れません(^^;
残りの車輪の数を思うとなんだか正直苦痛です
by トータン (2021-04-16 12:45) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
後にバフをかけると鏡面になりそうですがそんな元気ありません やっている方はいるのですがそりゃ~もういいものです
そうなんですよ 1号の作業があっという間に終わってしまう しかも今どこを作っているの?って少々興ざめ それと各号の表紙に写っている画像とは違う感じの部品とか 出来上がりなので不安満載です(^^;
by トータン (2021-04-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。