SSブログ

嗚呼涙 [HOゲージ]


zzz13147.jpg昨日失敗したリベット打ちに再挑戦

定規を添えてやっていたのですが定規を押さえている手が疲労

してしまい長続きしない 一旦離すと次は位置が合わない

ここは定規なしで進めましょうってことで直線は出ませんが

この程度なら公差ということにしちゃいます(^^;









zzz13148.jpg小一時間くらいかな? リベット打ち終わりました が・・・・

まだヘッダー1列とシル2列が待ち受けています~トホッ。









zzz13149.jpg打ち終わったリベット部分の裏側にサラッと系の瞬着を塗布して

乾燥後にペーパーをかけようと思います









zzz13150.jpgリベット打ち出しの関係で裏刷りしたものですので組み上げたら

中心線は室内天井になってしまいますのでベンチレーターの位置が

判らなくなってしまいますので その加工を・・・・・









zzz13151.jpg
φ1mmのパンチで打ち抜き中









zzz13152.jpg多少ずれましたが許容範囲というか いざとなったら矯正しちゃいます









zzz13153.jpg1枚目の窓抜きが終わりました が・・・・・・

が~ん!(xx)
なんだか?なんだか?・・・・・・
次の工程の窓枠部分の切り抜きをやろうと思ったら 試し刷りの
コピー用紙のものとサイズが合わない 確認したところ・・・・・
少々オーバースケールに・・・・・・・
どこで間違えたのか? それともプリンターの誤差なの?
このあとコピー用紙で数回テスト印刷してみたのですが サイズ的には
ピッタリなんです これは拡大比を間違ってインプットして
しまったのかな~(vv;
また刷り直しします そしてやり直し





zzz13154.jpg今所有の紙は 厚み0.3mm 赤枠と緑枠がA4サイズ
青い紙目に車両の向きを変えないとなりません 緑枠は
Nのもの 横印刷なためこの紙からはA4サイズ1枚しか取れません
しかし今回のHOは縦印刷なため この様に2枚取れるんです
せめてもの慰めでしょうかね(^^; 
意味不明? (’^^

今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

リベット打ち、これだけ平均的に出来れば神技です。
押す力が一定しない中で、これだけのものが出来るとは・・・(^-^;
しかしながら、オーバーサイズですか???
このご苦労とお手間を考えたら、お声を掛けるのも憚られます。

紙の目は曲げ時や剛性に重要だと思います。
再度のトライ、がんばってください。
by がおう☆ (2021-03-24 11:58) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
リベットはどうにも押さえている定規の位置を維持するのに妙に手が付かれてしまうためフリーでやってみましたがやはり直線にはなりませんでした ま、気にしないですけれどね 出来上がったらちょっと遠目で見るようにします(^^;
今度はリベット前にサイズの確認を行ってピッタリなサイズ確認しました どうやらプリンターの誤動作ではなく誤操作だったようです 何回か試し刷りしましたがサイズが変わって出力されることはなかったのでこの後の工程にも安心して書かれそうです NだったらA41枚で1両分出力できますがHOとなると1両分で2~3枚必要になりそうです その際またサイズを確認しないと無駄な作業となってしまいますので 気を付けます(^^
by トータン (2021-03-24 12:38) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
あ~、紙の目って何となく意味合いが分かりました。
製造時や印刷時にロールで曲げられる方向が軟らかいんですね、きっと(それは単なる結果かも知れませんが)。
リベット打ち、お疲れ様です。
やはりフリーでやりたくなりますか。
私など窓抜きでさえ知らないうちに定規が動いてしまうので、フリーでやりたくなります。
もちろん線がグニャグニャになりますが(^^)

by nari-masa (2021-03-24 14:56) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
そうなんです 紙目を無視して取り都合でやってしまうと後で痛い目にあいます かつてベニヤ板のように紙目を交互にして車両を作ったことがあるのですが ベニヤ板みたいに頑丈になるかな?の下手な考えだったようで 糊で合紙貼りしたことがあって数日経ったら反りが出てしまいその癖は何時になっても治ることがなく没にした経験がありますから紙目は大切です 特に私の場合は水糊を使いますのでその水分で紙が伸びますので手早く貼らないとなりません この後その作業があるので緊張しています Nなら小さいので紙の伸縮は少ないですがHOだからどうなるでしょう 記憶ではHOは作ったことないと思います ですので今回はどうなることやら 初体験が待っています(^^;
by トータン (2021-03-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。