SSブログ

ブルトレ第0号・滑り止め [製作記]


zzz12497.jpgで、寸法を測ったものがこれです

因みに全幅の記入を忘れました 16mmです(^^;









zzz12500.jpgそれをパソコンに描き込んでいます

滑り止め模様を描き込んでいます これから考えている工法が

通用するかどうかです・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

nari-masa

トータンさん こんにちは。
大きい模型だと渡り板のアンチスリップ鋼板まで表現できるのですね。
どんな風になるか楽しみです。
by nari-masa (2021-01-05 18:41) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
大きい模型だと滑り止めまで表現しなくてはならないんですね~ 今回の図面では細かすぎて私には見えませんでした(^^; でも一度大き目でやり直して出力してみたのですがそれでも私の目では無理な感じですが ま、やるだけやった見てダメなら実感は別として一寸大き目でやり直すしかないですね (^^;
by トータン (2021-01-05 18:48) 

東濃鉄道

『3両をつくる』の次号が到着するまでの間に 裏番組がしっかり進んでいますね。ボディの数が限られてしまい完成したレディ達が一堂に会することが出来ずに残念です。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2021-01-05 19:55) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
え?裏番組ほとんど進んでいないですよ~ 何しろアクセスが増えない寂しいページですから それに顔の製作もなんだか下手くそで そろそろ終わりにしようかな? ってな存在です(vv; 自立するフィギヤーではないので3個しかないスタンドでは全員集合は叶いません 寝ポーズ、座ポーズも混ぜれば叶いますが鼻血ブーも困りますから(^^;
もうボディーの追加は無いでしょうね よほどいいものがあれば別ですが・・・・
by トータン (2021-01-05 20:34) 

凡人オヤマダ

貫通路の渡り板ですね。少々お値段が高めですが、建築模型材料としてプラストラクトからダイヤモンドプレートが発売されていました。スケールはいろいろあるみたいです。
https://item.rakuten.co.jp/jema/c/0000000293/

あとフィギュアですが、お気に入りのヘッドが壊れるなど大変でしたね。自分の場合は石膏ではなく、エポキシパテとかで原型をつくってシリコーンコピーをしたりしましたが、この手の作業はなかなか大変なものがあります。デジタルの3DCGばかりではなく、実物系フィギュアの制作も再開したいのですが、複製材料探しでいろいろ悩んでいます。
by 凡人オヤマダ (2021-01-06 12:58) 

トータン

オヤマダ さん こんばんわ。
本当だ こんなのあったらいいですね でも使う量があまりに少ないし今後も使用する機会がないのでちょっと考えてみます 情報ありがとうございます役に立ちます
Daz3D アンインストール出来ないんですね~ サイトをいろいろ探して取りあえず取り消したのですがメールが未だに来ます 面倒ですが結構質の良い3DCGサンプルなので目の保養にはなります(^^;

by トータン (2021-01-06 17:59) 

凡人オヤマダ

DAZ3Dのアンインストールですが、もしかしたらインストールとDAZの登録のときに「DMを送ってもOK」とされたのでしょうか?本体のアンインストールが済んでも、まだDAZの登録が解除されていないのかも知れません。
by 凡人オヤマダ (2021-01-06 18:49) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
DAZのインストールの際にDMの送付に関しては記憶にないです ま、来るのは構わないのですが 一応DAZはアンインストールが出来ているかと思います しかし通常のアンインストールが出来ないってある種怖いですね
by トータン (2021-01-07 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。