SSブログ

ブルトレ第14号・まさかの [製作記]


zzz12335.jpg第14号はこれですね~









zzz12336.jpg部品点数は少ないです

ここで期待していなかったまさかのダイキャスト部品のスカート

てっきりオールプラだと思っていたのですがね~

いや~嬉しかったね~









zzz12337.jpg真ん中のパーツはプラですが両サイドのパーツはダイキャストでした









zzz12338.jpg組み立てます ここは接着ではなくねじ止め









zzz12339.jpg取り付け終わりました

未だ、中央部にはまだプラパーツが顔を出しています









zzz12340.jpgそれでは細かなパーツを組み立てていきます









zzz12341.jpgなんだか判りません 小さいパーツ









zzz12342.jpgこちらはジャンパー栓









zzz12346.jpg組み上げました 矢印部分は可動式です









zzz12347.jpgこちらもジャンパー栓ですね









zzz12348.jpg組み上げるとこんな風 やはり矢印部分は可動式です

ギミックですね~









zzz12349.jpg組み立てたそれぞれのパーツをスカート部に接着









zzz12350.jpgかっちょい~(^^









zzz12351.jpgこんな感じ









zzz12352.jpgまたもや小部品を組み立て・・・・









zzz12353.jpgこのパーツもダイキャストになります これに組み立てたパーツを

貼り付けます










zzz12355.jpgこんな感じで組み立てた小部品を接着









zzz12356.jpgそしてこれまた接着します









zzz12357.jpgこれで第14号の組み立ては終わりです

正面はジャンパー栓などを除いてダイキャスト製となりました









zzz12358.jpgおおお~かっちょいい~~~~~~~~~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

nari-masa

トータンさん お早うございます。
スカートがダイカストと言うことは、EF66に関しては車体外板や台車もダイカスト製になりそうですね。
これは期待が膨らみます。
by nari-masa (2020-12-24 08:59) 

湘南急行鉄道物語

こんにちは!いつも楽しみな組み立て記事見せていただいています。とてもいいクリスマスプレゼント(お金は自身が出してますが)になりましたね。客車はプラモでも仕方ありませんが機関車は重量感のあるダイキャスト製に期待したいです。これでいいお年を迎えられそうですね。こちとらコロナ禍で忘年会も新年会も0ですがトータンさんはこれでしばらくは楽しめますね。よいお年を!
by 湘南急行鉄道物語 (2020-12-24 13:13) 

がおう☆

こんにちはです。

来ましたね~ダイキャスト!!!
組み立てておられる画像からも、プラとは違う感がガンガン伝わってきますよ。
栓の細かなギミックも楽しいですね。
オハネフ側とはエアホースを連結出来たりして・・・(笑)
勝手に夢想してみました(^-^)
by がおう☆ (2020-12-24 13:21) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
そうだと良いのですけれどね~取りあえず感じとしたらプラだと思っていたスカートがダイキャストであったこと とんでもなくうれしく感じました それと24系の台車も今回同梱でしたがそれもダイキャストでしたので 車輪も金属で?ってまたまた期待が膨らんじゃいそうです(^^;
by トータン (2020-12-24 18:02) 

トータン

湘南急行鉄道物語 さん こんばんわ。
そうなんです、もう客車はオールプラでもいいやって でも機関車車体もプラだったらって考えるとやる気無くしてしまいます 今回スカートがダイキャストだったので半分諦めかけていたものがあれもこれもダイキャストであってくれ~ってな願望が再燃しました
by トータン (2020-12-24 18:06) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
来ましたよ~ダイキャスト 第1号~第13号まででダイキャストは頭と寝台の転落防止策だけでしたからね~もう残りは全部プラなのでは?ってな疑心暗鬼に陥っていましたが漸く届いたスカートがダイキャストだったので少しやる気も出てきましたよ(^^;
ジャンパー栓は蓋が開け閉めできるので本当にエアーホース連結出来たら嬉しいですね~(^^
by トータン (2020-12-24 18:12) 

東濃鉄道

アシェットさん掴んだ顧客を繋ぎとめるため(?)、いいタイミングでのダイキャスト・パーツ登場です。
ジャンパ栓ほか、しっかりしたパーツ類、見どころ満載のスカートですね。
by 東濃鉄道 (2020-12-24 20:58) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
ははは・・・本当にそんな感じですよね~ でもね、例えこれからがオールプラでも定期購読申し込んじゃったので最後まで行くつもりです
Nをやっていましたので気づかなかったのですが66のスカート回りってこんなに複雑だったのか?って今更です(^^;
by トータン (2020-12-25 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。