SSブログ

ルーバーと床板 [製作記]

zzz11431.jpg表題の如く先ずはルーバーを作ります

これはいつものって言っても誰も判らないか~

ボディーよりほんの少し薄い紙に鉄筆で傷をつけています









zzz11432.jpgそれをサイズに合わせて切り出しました









zzz11434.jpg所定位置に貼り付けてます








zzz11435.jpgま、こんなもんでしょう~(^^;









zzz11436.jpgこんな風に









zzz11437.jpg今度は別のルーバーを作ります

これジュンパパさんに頂いたウレタン銅線です

離型剤を塗った小さな定規に巻き付けて瞬着を流し込んでしまいます









zzz11438.jpg完成時に瞬着で波目が消えちゃわないと良いのですが・・・・









zzz11439.jpgこんな風に・・・・・









zzz11440.jpgさて、今度は床板を作ります

これも紙です 大丈夫かな~(^^;









zzz11441.jpgここまで出来上がりました    が・・・・・・・









zzz11442.jpg車体裾が窄まっているの忘れて同じ幅で作ってしまいましたので

下の階の床板を窄めることにします









zzz11443.jpg従って法面となる部分の部品もテーパー処理









zzz11444.jpg基礎が出来上がりました

これから補強に入りますが材料が足りなくなり作らなくては

ならなくなりました~

因みにボディーに使った紙を2枚貼り合わせて凡そ0・5tの紙

を使うのですが強度的に大丈夫かな~・・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

ノブえもん

トータン様
おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
暑い日が続きますが、体調は如何でしょうか?
水分補給は意識的にこまめに…

と、毎日家内に言われてますf^_^;)

ルーパー?
この線材を纏めて作る方法は、私はハンダで試したのですが、なかなかに難しいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ハンダが薄くサーッと流れれば良いのですが…

ペーパーでも樹脂でも金属でも、慣れ・経験は大切なのだと思い知りました(>人<;)[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、トータン様の作られたルーパーは、塗装後も綺麗に映えます様に(^人^)
by ノブえもん (2020-08-17 06:57) 

東濃鉄道

 ルーバーの塗装、紙と塗料の相性の問題(?)、濃さ、厚塗りで潰れてしまわないか心配ですね。ともあれ、ここまで漕ぎ着けられたことに敬意を表します<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2020-08-17 08:10) 

がおう☆

おはようございます。


ポリウレタン線を並べて、ルーバーの表現に使うとは良いひらめきです。
ハンダを流した面を裏にして使えば、目地がつぶれにくいのではないでしょうか。
それにしても、細部までの表現追加おつかれさまです。
暑い中ですが、がんばってください。
by がおう☆ (2020-08-17 09:05) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
本当にとんでもなく暑い日が続きますね~お盆休みも出掛ける気にもならないくらい暑かったです
線材もう少し太い方が良いのですが上手く行かなかったため妥協しちゃいました(^^; この後控えている塗装で目がつぶれないと良いのですが・・・・・
by トータン (2020-08-17 17:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
線材が少々細かったことと瞬着が表面にまで回っていないか確認できないのが心配です ま、久々の製作ですから叩き台として進めてまいります
by トータン (2020-08-17 18:01) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
もう少し太いものが有ったり良かったのですが 手持ちのφ0.25の導線を使ってみたのですが直線が出ないで大往生 やむなく柔らかいウレタン銅線にしてしまいました でも定規に塗った剥離剤が薄かったのか瞬着がしっかりしていたようで定規から剥がれず強引に剥がしたせいでよれよれになってしまいました 走らせれば判らないでしょうからこのまま行きます 窓のRも気になりますが取りあえずは完成させてみたいです まだまだ暑くてどうしようもない状態です 塗装するにもままならないですから・・・・・(^^;
by トータン (2020-08-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。