船底を作る [製作記]
そして作り替えました
またまたサイズが違ったようで部分隙間が・・・・・・
ま、これは無視しますかね?(^^;
忘れないうちに処理しておきます
細い帯を切り出して糊で固めておきます
それをサイズに切り・・・・・
またまたサイズが違ったようで部分隙間が・・・・・・
ま、これは無視しますかね?(^^;
忘れないうちに処理しておきます
細い帯を切り出して糊で固めておきます
それをサイズに切り・・・・・
ステップ部分に・・・・・
出来上がった船底をはめ込んで確認作業
サシは問題ないようです
サロの方は乗降口窓に少し内部が掛かってしまいますので
該当部分に欠き取りを・・・・
今度は問題ないようです
室内に移ります
こんな状況にはならないでしょうが可能な限り似せたいです
サロの方はこれ印刷が古い図面で30席 最終的には座席を
減らしたので これも新たな図面を印刷しないとなりませんね
画像中央部分の小窓 サロに喫煙室を設置したので客席は
24席に減らしてしまいました
屋根上には排気口を設けてみたのですが さて、どうなるでしょう?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
出来上がった船底をはめ込んで確認作業
サシは問題ないようです
サロの方は乗降口窓に少し内部が掛かってしまいますので
該当部分に欠き取りを・・・・
今度は問題ないようです
室内に移ります
こんな状況にはならないでしょうが可能な限り似せたいです
サロの方はこれ印刷が古い図面で30席 最終的には座席を
減らしたので これも新たな図面を印刷しないとなりませんね
画像中央部分の小窓 サロに喫煙室を設置したので客席は
24席に減らしてしまいました
屋根上には排気口を設けてみたのですが さて、どうなるでしょう?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
職場の自分の周りにも愛煙家が数人おり、昼食時に喫煙が可能なお店版「レッドリスト」が話題になっています。サロの喫煙室設置の発想は愛煙家ならでは。(*^_^*)
そういえば、連接車にしては車長が長い仕様のようですね。
by 東濃鉄道 (2020-08-22 17:09)
こんにちはです。
愛煙家にやさしい車両ですね。
私も昔は吸っていたので、こういう場所は嬉しかったです。
今でも愛煙家の方々は、吸う場所が少なくなってきてます。
コロナで喫煙室も閉鎖されていたり・・・
しかし、ダブルデッカーは車体が大きいので、製作途中でも迫力があります。
by がおう☆ (2020-08-22 18:23)
トータンさん こんばんは。
屋根の筋がいい雰囲気です。
喫煙室の上の排煙口がワンポイントですね。
by nari-masa (2020-08-22 20:59)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
東海道新幹線も喫煙室がなくなるそうな?ま、新幹線ならば数時間我慢すれば済むことですが 以前乗車した現役「カシオペア」は乗車時間13時間 これは耐えられませんでしたからね~(^^;
確かに車長は連接車にしたら長いですが その分定員を減らしています 食堂車に関しては一定の時間以外はガラガラですからね それを利用した感じです(^^
by トータン (2020-08-23 09:00)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
今は禁煙成功なされているのですか?尊敬してしまいます 私は何度も禁煙に挑戦してみましたけれどいずれも失敗に終わりました 身体の事を思うと止めたほうが良いのわかっているのですが もうそんなに長くは生きられない年齢になってきたら我慢してつらい思いをして数年寿命が延びたとしてどうなの?って疑問も・・・・・その時になったら吸いたくも吸えない状態になるのでしょうからね(^^
by トータン (2020-08-23 09:08)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
あの喫煙室の屋根上のダクトはルーバー処理の予定でしたが雨が入り込んでしまいそうでしたのでこの形にした次第 これでも色々と考えているんですよ(^^
それにしてもボディーが手垢で汚れて 下手な作業もより一層駄作に見えてきます もう少し頑張らなくてはnari-masaさんに追いつけそうにないですからね(^^;
by トータン (2020-08-23 09:12)