SSブログ

手抜きに非ず [製作記]


zzz11407.jpg妻板部分に両面テープを貼り・・・・









zzz11408.jpg車両に貼り付けて・・・・・









zzz11409.jpg輪郭を切り抜きました~

粗いですね~(^^;









zzz11410.jpg幌を作ります

計測して・・・・









zzz11412.jpgこんなものを作りました









zzz11413.jpg1mm幅の紙を切り出して・・・・・









zzz11414.jpg貼り付けていきます









zzz11415.jpg貼り付け終わりました









zzz11416.jpgこれで完成? っぽいのですがまだまだです









zzz11417.jpgこんな感じになります これはまだボディーには貼り付けません









zzz11418.jpgダブルデッカー側の妻板です









zzz11419.jpg平屋部分の妻板です 

少々計算ミスでしたね~ ちょっと隙間が出来てしまいました~










zzz11420.jpg平屋部分とダブルデッカーの段差処理しています

計算ミスなどもあり隙間が出来ていますが これも私の技術の

限界、決して手抜きに非ずです これが我が実力!









zzz11421.jpg次に進める前にまたおなかが膨らまない様に輪ゴムで矯正

暫し放置します


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

上海帰りの模型人

トータンさん
暑中お見舞い申し上げます(^o^)。
紙の車体がどんどん出来上がっていきますね~。お見事です。あのぐらいの隙間は後で埋めればいいので全然問題ないかと思います。幌の立体感も素晴らしいです。今や、美軌模型店の店主に次ぐ日本で二番目の紙技師の称号が与えられそうですね~。暑さに負けずがんばって下さい。
by 上海帰りの模型人 (2020-08-14 22:38) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
本当に暑いというか熱い日が続いていますね~結構堪えます(^^;
この車両は床板が問題ですので相当掛かりますかね?
美軌模型店さん? レベルが全然違いますよ 比べ物にならない駄作でして技術はランク外であることは作品を見ていただけでも明白です 比べたら失礼に当たりますから でも、お褒めのお言葉ありがとうございます。
by トータン (2020-08-15 06:52) 

東濃鉄道

 車両製作と お顔作り の2つとも神経を使うまさに修行状態。尤もクーラーの効いた室内作業でしょうから心配は要らないのでしょうが。
 車両製作、紙製幌の製作は圧巻です。(@_@;) 帯状にした紙が立体的に・・・紙の力を知り尽くしたトータンさんならではなんでしょうね。
 石膏 という素材、一筋ならではいかないようで。
by 東濃鉄道 (2020-08-15 07:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
心頭滅却すれば火もまた涼しってことでしょうか? 何かに夢中になっていると例えクーラーの中とはいえ日がな一日過ごしているとやはり暑いです 表から部屋へはいるとその涼しさは感じられますが 長時間ではまったりと暑いです気づくと汗がポタリって クーラーの中でもやはり暑いかも でも、作業していると汗が出るほど暑いのだに気づかないでやっていますね(^^;
紙製幌まだ完成ではないのですが後加工で躓いています(^^;
by トータン (2020-08-15 09:43) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
いよいよハコになりましたね。
紙製の幌は本当に凄いです。
ダブルデッカーですから床下機器いらないですが、窓が大きいので車内の作り込みは必須でしょうか。
あとは連接構造?
by nari-masa (2020-08-16 06:25) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
よれよれですが何とかハコになりました(^^; 幌は未だ途中経過で躓いています
>ダブルデッカーですから床下機器いらないですが、窓が大きいので車内の作り込みは必須でしょうか。
そうなんです 内部が丸見えで上の階から下の窓が見えてしまいますからなんとかしないとならないです スモークガラスを濃くするとかで誤魔化せないかなとか早速横着案もあります 内部を作ると照明も必要になるし・・・・・セットの6両もついでに電飾と言う福袋が付きまといますからね~(^^;
連接構造は車内スペースを広くするために考えたことでそのあとの処理はまだ何もないです まったくの行き当たりばったり作業が続きます。
by トータン (2020-08-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。