SSブログ

誤算 [製作記]


zzz09837.jpgなんのランナーか判りませんがKATOのローカル駅舎の空き箱の中に

残っていたものがありました

これを使う事にします









zzz09838.jpgサイズに合わせて切断









zzz09839.jpgひたすら丸やすりで曲面を・・・・・










zzz09840.jpgレンズの位置を決めるため今度はレンズの差さえ部分を

ひたすら削っては位置合わせ









zzz09841.jpgGボンドで接着









zzz09842.jpg嵌め込んだ時のレンズ位置は概ね良好









zzz09843.jpgさて、ここで登場するのがこれ 100均

本当はクリアーが欲しかったのですがクリアーはこのラメ入り

しかありませんでしたので止む無く・・・・









zzz09845.jpg一度に作れませんので二等分します









zzz09846.jpg出来上がったレンズ部品を模りました









zzz09847.jpgここで登場するのがこれ









zzz09848.jpg変形ペレット状ですが









zzz09179.jpg湯せんでこの様にきれいな透明に・・・・









zzz09849.jpgお湯に入れて暫くすると透明になります









zzz09850.jpg柔らかくして型に押し込んで・・・・・・

ん?・・・・・・・・透明感が無くなりました









zzz09851.jpg取りあえずは型から取り出してみました 上手く成型出来ているようです









zzz09854.jpg余分を切断してボディーにはめ込んでみました

位置的には良いようです









zzz09855.jpgでも、使えそうにないですね 

そうだエポキシを使えばいいんだ~ ・・・・・

しかし今手持ちがない 入手までおあずけです


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

青い森のヨッチン

100円ショップのUVクリアレジンとかはどうですかね?
上手く垂らすとレンズ上に盛り上がって固まりそうな気がしますが・・
難しいかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-06-04 15:34) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~よく見かけるんですがまだ試したことはありません 取りあえず我が家に古いレジンが缶の底にごく少量残っているかもしれませんので確認してみます
by トータン (2020-06-04 17:27) 

ジュンパパ

レンズを新作してその後は・・・ と構想が不明なので、爺ならこうするだろうと推測すると、短い新レンズ裏にチップLEDってところかな。
今のレンズを短く切ってはダメなのかな~?
レンズを短くカットして車体に貼り付け、裏にチップLEDを貼って完成! って感じで如何でしょう。
遮光はもちろん ひっつき虫(粘土状で整形楽、薄くても遮光ばっちり) をペッタ っと貼り付けて完工。 ひっつき虫 はコクヨの文房具です。(中の人ではありません! 笑)
余計なお節介でした。

by ジュンパパ (2020-06-04 17:43) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
出来るならばチップLEDは1灯でヘッドライトにしたいんです レンズを短く切断するとそれぞれ単体になってしまうのでチップLEDは2個必要になってしまいます 今作ろうとしているものは「コ」の字型で中央にチップLED配置予定で輝度は落ちてしまうでしょうが省スペース化しようと考えています
古いレジンの缶 底の方にわずかに残っているはずって探してみたのですが見事に赤っぽく変色していました 今度の休みにレジンを求めてこようかと・・・・
by トータン (2020-06-04 18:29) 

がおう☆

おはようございます。

うわーすごい工作になってきましたね。
レンズというか導光部を作ろうとされるとは?!
でも、透明度はダメでしたが、おもしろい素材ですね。
初めて見ました。

by がおう☆ (2020-06-05 09:21) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あのプラ材の使い道が無いんです せっかく購入したのに・・・・今回レッドアローの製作で妻板部分の複製を作ったらどうか?って考えてもいるんです(^^
レンズの複製を作ろうとしましたがレジン経年劣化で赤茶色に変色していましたので新たに購入しないとならないです 導光部上手く作れると良いのですが・・・・・
by トータン (2020-06-05 17:20) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
なるほど透明レジンかエポキシで導光材の製作ですか。
手びねりプラスチックも形はいいですね。
どんなふうに出来上がるか楽しみです。

by nari-masa (2020-06-05 17:26) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ
今日仕事終わりにUVレジンなるものを100均で求めて参りましたそのあとレジンを使ったのですが夜になっていますのでUVも得られず中々硬化しません 結果は明日ですね~
手びねりプラスチックはレッドアローの妻板に使用かと マンネリ作業のお湯丸くんで模って・・・・・・(^^;
by トータン (2020-06-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。